※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー☆
子育て・グッズ

4歳の男の子がまだオムツが外れておらず困っています。同じ年齢の子供でまだ外れていない方がいるか知りたいです。

来月で4歳になる男の子なんですが‥
まだオムツが外れて無くて困ってます。
同じ歳位の方でまだ外れてないって方おられますか?
(>人<;)

コメント

@

こんばんは☺︎

うちは4月で4歳になるのですが
ウンチだけオムツです💦💦

何故か毎回、うんちって言って
オムツ履き替えます😭

  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    おしっこはちゃんとトイレでしてくれるから偉いですねー!!
    おしっこ出るって教えてくれるんですか??
    トイレに行くこと事態嫌がって‥シール張りとかやってるんですが‥
    なかなかです。。
    周りはほとんど取れてるこら何か焦って悲しくなります。。

    • 1月10日
  • @

    @


    私の都合上、保育園に預けていたので
    それもあるんだと思いますが...

    最初は、便器につける子供用のやつ
    付けても、拒否され
    保育園では出来るのになんでだろ。ってイライラしかしなくて😞
    無理して連れてくのも良くないなって
    たまーに連れてくようにしたら
    今では、おしっこ出る!トイレ!って
    言われて連れていく感じです!

    焦る気持ちわかります😭
    個人差はあるって言われても
    もうそろそろ、外れていいんじゃないの?って思ってました💦

    • 1月10日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    思いますよね〜。。
    そーなんですよ。。
    無理矢理連れて行くとかなったらまた行くの嫌がるだろうし‥
    かと言っておしっこも、ウンチも出るって言ってくれる訳じゃないし‥
    何かこっちが落ち込みますぅ(´-`)

    • 1月10日
  • @

    @


    子供ってなかなか難しいですよね💦
    私自身ですが2歳でオムツ外れていたと言われていたので、息子もそれぐらいかなーと思いきや🤦‍♂️

    感覚が掴めないとこっちも
    連れてくに連れていけないし
    犬みたいにおしっこするとき
    ウロウロする訳じゃないし...笑

    息子が便秘症で薬飲まないと出ないので完全に外れるのは
    まだまだ先っぽいです👊

    お互いめげずに頑張りましょう(º∀º )

    • 1月10日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    確かに笑
    感覚掴むまでこっちも困惑ですよね。
    他の事してたら連れてくの忘れてしまうし。。
    めげずに頑張るしか無いですよね(>人<;)
    頑張ってる方がおられるの知ってちょっと安心して元気出ました!!

    • 1月10日
ちひろ

困ってるのはママですか?お子さんですか?

4歳なりに思うことや考えた結果なんだと思います。
1.2歳なら、親が率先してトレーニングの時期ですがそれ以降は自分のタイミングや気持ちがとても関係してきます。

なぜ、オムツがいいのか?トイレはどうして行かないのか?聞いてみてください。
そして、意見を肯定して
いつから行けそう?何才までにオムツ卒業したい?
もし、パンツの生活になったらどうなる?
きちんと話ししてみましたか?

本人の理由もなく、オムツ外れないお子様は7歳で30人に一人。クラスに一人はいる計算です。中には大脳の発達がゆっくりな為、尿意を感じにくく不安からゆっくりのタイプもいます。

焦らず、待ってみてもいいと思いますよ^ ^大人になるまでには外れますよ♡

  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    きちんと話し合いとか全然出来てないです!
    聞いたらちゃんと答えてくれるんですかねぇ??
    そーですよね。嫌がる理由ちゃんと聞いてあげないといけないですね。
    何かこっちが焦ってばかりで押し付けみたいになってるのかなぁ‥って今、はっとさせられました。
    ありがとうございます!!

    • 1月10日
  • ちひろ

    ちひろ

    お腹すいた?と聞けばイエスノーで答えてくれますよね?

    トイレも同じ。
    オムツがいいの?トイレはいや?
    ちゃんと分かります!!
    どうして?の質問の答えに詰まっていたら、目を見てあげてください。
    目線をそらす場合はママにとって都合が悪い答えだから言いたくないのかも。そんな風に気を遣えるけれど、我慢はしたくない。
    答えないからと言って答えがないわけではないので、
    ママはこうしてくれたら嬉しいんだ。頑張ってもらえないかな?ママは何を手伝ってあげられる?考えてみてね。

    と自分で考えさせるのも一つです。

    ちなみに、うちの方たちもゆっくりです!
    長男4歳
    長女6歳
    次女トイトレ中

    • 1月10日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    凄いですね!!
    そんな冷静に考えて、しかもその質問素晴らしすぎます!!
    そんな事がスッと子供に言えるなんて素敵です!!
    きっと、子供も安心しますよね。

    • 1月10日
  • ちひろ

    ちひろ

    そういうお仕事なので^ ^

    • 1月10日
としたろう

おしっこも、トイレで出来ないのでしょうか?よく、おしっこはできるけど、うんちはおむつじゃなきゃできないって4歳児は耳にしますが…

  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    連れて行ったらしてくれるんですが、自分から行こうとしなくて、そもそもトイレに行くのを嫌がります。。

    • 1月10日
  • としたろう

    としたろう

    連れていったらしてくれるんですね!(うんちも?)

    トイレに設置したご褒美シールシートにシールを貼らせて、達成感味わせるとか、主様が大袈裟なくらい、できたら褒めてあげるとか…でヤル気は出ませんかね😅

    • 1月10日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    ウンチはかなり昔に一回だけトイレでしてくれましたが、今となっては‥奇跡の一回。。
    シール張りずっとやってるんですよぉ‥それで誘ってもダメな時は嫌がります。
    褒めてもいるんですが、褒め方足りないのかな‥
    焦ります↓

    • 1月10日
  • としたろう

    としたろう

    奇跡の💩…!!
    そうですね〜😅褒め方は、かなりオーバーリアクションぐらいでやってみたら、また、奇跡起きるかも…!!頑張ってください(^v^)

    • 1月10日
NENE

私の姪っ子は今年の4月で小学生(6歳)になりますが、夜寝るときはオムツして寝てます。恥ずかしながら…🤣

ふつうにおしっこ、うんちもトイレで出来るんですが夜寝てるときはオムツでおしっこしちゃうみたいです!笑
でも周りに結構そういうお友達いるみたいなのであまり心配しなくてもいいんじゃないでしょうか?☺️✨✨

  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    そーなんですかねぇ(>人<;)
    私の知り合いは何かほとんど取れてるそ、私の努力不足なんでしょうけど‥凄く不安になってきて焦れば焦るほど子供にプレッシャーかけてしまう感じになるし‥なかなか上手くできません。。

    • 1月10日
  • NENE

    NENE

    子供のペースでいいと思います✨
    って、子育てまだ未熟な私が言うのもなんですが…頑張ってください😆🎵🎵

    • 1月10日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    私も人数ばかりで全然未熟ですよぉ
    (>人<;)
    初めてのことは本当手探り状態です!!子供に寄り添うのって本当コツがいるからなかなか難しいです。。

    • 1月10日
ママリ

うちも3歳半ですが夜だけオムツとれません😭
たまに昼間も失敗しますよ~💦
個人差があるとはいえ心配ですよね(T_T)

  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    結構、焦らすとダメで何でもゆっくりのタイプなんですが‥さすがにもう4歳間近なので本気で焦ります↓

    • 1月10日
mm.7

うちのはすでに4歳ですがオムツです😅

冬場は特に💧
寒いからトイレにいきたがりません。
パンツ履いてても、出るときわざわざオムツにはきかえてしてます😫

  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    パンツからオムツに履き替えるとか逆に偉いですね!!
    四月から2年保育なんですが、パンツ登校の所なので本気で焦ります。
    何かこっちが落ち込む↓

    • 1月10日
  • mm.7

    mm.7



    うちは保育園落ちて、仕事のときだけ一時保育に行ってるんですが、保育園行くときはパンツで行かせてます❗

    本人も出るのはわかってるんですけど…
    オムツがいいみたいです💦
    うんちは一度もトイレで出来たことないです😩
    下の子の方が早くオムツ外れそうです😂

    • 1月10日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    何かそれぞれ子供タイプ違うから難しいですよね。。
    きっと、いつか外れると信じて地道にやるしか無いですね(>人<;)
    にしても、焦るけど‥笑

    • 1月10日