※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん♡*゜
ココロ・悩み

旦那の両親が勝手に娘を宗教に入会させ、将来の子供にも会わせず名前も教えない。私の考えがおかしいでしょうか?

旦那の両親が親の私たちに何も相談せず、勝手に娘を宗教に入会させました。今から産まれてくる子は会わさず名前を教える気もありません。そう思ってる私はおかしいですか?

コメント

♡♡♡

おかしくないです。
私もそうすると思います。

• ぽんちゃん♡*゜

ぽんちゃん♡*゜

普通そうしますよね

• 1月10日
りくりく

それはひどいですね。
おかしくないと思います。
宗教は勝手に入れるものではないです。
私なら、辞めさせますができませんか?
お金がかかったりもするだろうし、そこら辺も宗教は心配です。

• ぽんちゃん♡*゜

ぽんちゃん♡*゜

私も脱会しようと思って調べたんですが結局は受理されないみたいで、皆さん放置されてるみたいなんで私もそうしようかと思っています。家に来たときは警察呼んだりしてるみたいです。

• 1月10日
チー

一ミリも貴方おかしくない。
むしろ、絶縁レベルでしょう。

頭おかしいですよ。かなり入れ込んでいるんでしょうか…
旦那さんは何と言ってるんですか?

• ぽんちゃん♡*゜

ぽんちゃん♡*゜

旦那も最初は絶縁でいいと言ってたくせに私が入院している間に娘を勝手に会わせて産まれたら顔ぐらい見せるつもりでいたみたいです。

• 1月10日
m

え、、、、
ありえないです!!!
絶対教え無い方がいいです!!

私の主人の母が宗教熱心なタイプで、結婚前に私にも一度来て欲しいと言われましたが、主人が強く断ってくれました!ご主人にも協力頂いて、徹底した方がいいです!!

• ぽんちゃん♡*゜

ぽんちゃん♡*゜

ご主人が協力的で羨ましい。最初は旦那も拒否していてくれたんですが、私が入院したとたん、両親と連絡とって娘を勝手に会わせ仏壇買いました。2人目も産まれたら顔ぐらい見せるつもりでいたみたいです。

• 1月10日
  • m

m

下の方の見ました😱
    お仏壇返しましょう!
    まずはご主人を説得がいいかと💦
    私も主人が神棚?みたいなのを持ってきたんですけど、返させました😅

宗教自体は個人の自由ですし、別にいいんですが、あくまで個人の!本当ありえないですね💦

姉の旦那の実家が創価学会で、旦那さんの祖母が亡くなった時に、お母さんがもし亡くなったときに、喪主が創価学会に入っていないとお葬式が出来ないと言われ勧誘され、結局、旦那さんは次男だったので長男さんが入信しましたが、葬式で勧誘すんな!と怒りフツフツでした😭

• 1月10日
  • ぽんちゃん♡*゜

ぽんちゃん♡*゜

やっぱり仏壇返したほうがいいですよね。仏壇置くようになったら又調子にのってきてあれこれ言ってくるようになったのも腹立つし。
    個人の自由ですが結婚したからには関係ないですよね。
    中には常識的な人もいると思うですが、非常識な人が多過ぎて困りますよね。

• 1月10日
国際mama.kao

創価学会じゃないですか?
勝手に入会は、許せない。

私も、前にお友達の
家が創価学会でして入会してた事が有りましたが。
やはり、止めたいと。
拝む事も出来ないしと伝え、
ご本尊様を返却して貰いました。

このご本尊様の仏壇も向こうが、購入して下さって、実家に住んでいた為に仏壇は、置けなかったので友達の家に置かせて貰ってましたが。
すいません🙏と言って、脱会する事が私は、出来ました。

色々な宗教が有りますもんね。
悔しくて悔しくて本当に憤りしかないですね。

• ぽんちゃん♡*゜

ぽんちゃん♡*゜

創価学会です。まともに話を聞く人がいないので脱会は無理だと思ったので仏壇おいたりしないで絶縁したんですが私が入院している間に旦那が勝手に両親に連絡とって仏壇を置いたんです。やはり義実家に仏壇返したほうがいいですかね?

• 1月10日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

これは、旦那さんの意見を、
    どう伝えたかだし→裏でこそこそとしてる事も腹立つし。
    奥さんの意見も耳にしない人ばかりじゃ、、困りましたね。

旦那さんも何故、入会させたのか??旦那さんも創価学会です?

• 1月10日
  • ぽんちゃん♡*゜

ぽんちゃん♡*゜

こそこそじゃなく夫婦なんだからまず先に相談してほしかったです。旦那も娘を入会させたのは知らなかったみたいです。旦那も産まれたときから創価学会 です。

• 1月10日

国際mama.kao

相談したら、断れるから。
    しなかったんでしょうね。
    だからこそ、裏でこそこそとって感じました私は、、、
    何故に、脱会する事が出来ないのか??私は、すんなり大丈夫でしたけど😞
    親族となると、難しいんだろうなぁ。

義母には、意見しましたか?
    じゃ、旦那さんのご本尊様も、自宅には、ある状態ですか?
    それとも、娘さんのだけ?

• 1月10日
  • ぽんちゃん♡*゜

ぽんちゃん♡*゜

私もそう思うんですが、それ覚悟で一言ほしかったです。
    義父母も話ができる相手ならよかったんですが、のめり込んじゃってまともな会話ができないんです。
    娘のはないですが、旦那が最近、仏壇とご本尊もらってきました。

• 1月10日

国際mama.kao

そうでしたか。
    旦那さんは、入りたくない派ですか学会には?
    私が逆の立場だったら、絶縁覚悟でお返ししますし。
    常識はずれも度が過ぎてます。

娘さんの親は、貴方達であって。孫だから何をしても言い訳じゃないし😠

お話しが理解出来ない人なら、、
    どうですかね、、
    そこまでの知識が無いので😅
    すいません😣💦⤵

• 1月11日
  • ぽんちゃん♡*゜

ぽんちゃん♡*゜

旦那も口では活動したりはしないと言いますが脱会したいとは言いません。
    ですよね。返さないと喜んで受け取ってくれたと勘違いしたままですしね。
    話を聞いてくれアドバイスしてもらえてありがたいです。

• 1月11日

国際mama.kao

結果、学会員として、活動しなければならないんですよね。
    親が学会員ですもんね。

色々聞いてすいませんが。
    結婚した時は、学会員だとは、知ってたんですか??

• 1月11日
  • ぽんちゃん♡*゜

ぽんちゃん♡*゜

知っていたんですが、結婚する条件として創価学会には関わらない(活動含め )仏壇等も置かない。私も今後産まれてくる子供も入会させないとして結婚したんですが、結婚6年目にして暴走しだしてきました。甘かったです。

• 1月11日

国際mama.kao

結果、裏切り行為としか、見れないですもんね。
    結構、ひつこいので学会員になると😒何らかの手段でお返し出来ると良いですけどね。
    もぅ、信用を失いましたね。
    旦那さん。

これから、出産が控えてるのに。身勝手な行動で、、、

まずは、ご本尊様を何処のお店で購入したか?
    事情を話してみて下さい⁉
    確かお返しする所があったはずですよ→記憶が曖昧な為に申し訳ないですが😞

• 1月11日
  • ぽんちゃん♡*゜

ぽんちゃん♡*゜

私がいないからってこそこそこんなことして信用なくしたねって言うと、小さいときからしてるんだから当たり前なんだと言って逆ギレしてきます。
    大好きな人だったのでとても悲しくて今後どうしたらいいかわかりません。
    離婚はしたくないですがこの気持ちのままならどうなるかわかりません。愚痴ってすいません。
    なんかご本尊は会館でもらったと言っています。

• 1月11日

国際mama.kao

って事は、貴方より→やはり学会が大事なんかな?と思います。
    自身が約束を破り逆ギレだわ。

気持ちが追い付いていけなくなると思うしこの先、、
    絶対に第2子が産まれたら、同じ事しますよ。

• 1月11日
  • ぽんちゃん♡*゜

ぽんちゃん♡*゜

ですよね。どうなるかわかりませんが一度話し合ってみようと思います。

• 1月11日

国際mama.kao

そうですね。

• 1月11日
ヨンミリ

きっと義親さんは旦那さんだけだと説得できずだったけど、孫が生まれて当たり前かのように入会させ、入会したんだから仏壇よ!って感じで、絶好のタイミングと思ったんだろうなぁと。
旦那さんも自分はやりたくないけど、学会のことは常に当たり前としてあったし、入会することが外部の人間からしたらどんな大きいことかわかってないんだろうなぁと。

長いことバリバリ活動しておりましたので、だいたいのことは答えられるので聞きたいことあれば聞いてください!
(今はアンチ寄り)
相談乗りますよー!

• ぽんちゃん♡*゜

ぽんちゃん♡*゜

話を聞いてくれるなんてありがたいです。
    旦那の話では両親からじゃなく旦那が仏壇とご本尊を欲しいと言ったらしく、自分では返すなんて言えないと言っています。私も今入院中で。家には置いときたくないので外泊した時に義実家に置いてこようと思うのですがおかしいですかね?

• 1月11日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

え、旦那さんから積極的にですか?
    それは困りましたね。
    お嫁さんであるぽんちゃんさんからいろいろ言うのは大変ですよね。
    旦那さんからビシッと言ってもらいたいところですが、親が熱心な活動家の子供ってけっこう流れちゃいます。
    これまでもずっと流されて来てると思います。
    仏壇があるだけで気分悪いと思いますが、仏壇を置く置かないより、籍がある無しのほうが重大です💦
    なので、めんどくさい話し合いが必要かと💦
    また身内の脱会を申請するのって、絶対したくないと思います💦
    (勝手に入会させたくせに!ってところですが😅)

• 1月11日
  • ぽんちゃん♡*゜

ぽんちゃん♡*゜

脱会も無理だと思うので幽霊会員になればいいと旦那と話してたんですが、仏壇を置くようになったら最近会話してても頭が少しおかしいんです。学会員のように。なので置かなくなったらまた前の旦那に戻るんじゃないかと思って。

• 1月11日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

遅くなりましたm(_ _)m
    仏壇を置くようになったからおかしくなったんじゃなくて、元々の思考だと思いますよ…
    やっぱり生まれた時から「その」環境なので、当たり前としてあるんです。
    存在そのものが、食事したり呼吸したり人間が当たり前にするものと同じかのように…。
    だからといってぽんちゃんさんの気持ちを疎かにしているつもりもないんです。
    否定されても、どうしようもないんですよね、当たり前だから💧
    旦那さんからしたら、そんなこと言われたって😖って感じだと思います。

活動していなくてもやっぱり「普通」の感覚からかけ離れてるところはあると思います。
    治してもらう、わかってもらうのは仏壇、本尊を返したらそうなることじゃないと思います💦

• 1月11日