※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIKARI
子育て・グッズ

授乳時に片乳ずつの授乳を検討中ですか?左右交互に授乳する方法を実践している方がいますか?

授乳についての質問です😌✨

生後8日の子どもがいます!
出産後の入院中に母乳が出るようになり
退院前日から完母で育児をしています😊

母乳の出がいいのか10分飲んだら満足して
2~3時間は寝てくれます😴

ですが、片乳5分飲んでから
もう片方に変えようとすると寝てしまい
なかなか口を開けてくれず…
そのまま寝てしまうことがあります💦
(そのときは30~1時間で起きる)

おっぱいを変えずに片方だけの母乳を
10分続けて飲むと、眠らずに
しっかり飲めて満足そうです!

そこで質問なのですが…
1回の授乳で左、次の授乳時間に右というように
している方はいらっしゃいますか❓

おっぱいは張りますが
そこまで痛いというほどではないので、
両乳の方がいいのはわかっていますが
片乳ずつの授乳にしようかと迷っています💭

コメント

☻

寝ちゃった時は、そうしてました😊

ちびうさ

私も全く同じことでずっと悩んでました😭生後まもない時は、助産師さんに寝ちゃっても起こしてしっかり両方飲ませるようにと言われて、とても苦労しました💦ママのおっぱいは安心してすぐに寝てしまうみたいです💦足や脇をくすぐって無理やり起こして飲ませてました💦それでもやっぱりなかなか飲まず…とりあれず1ヶ月検診では問題なく体重が増えていたので、少し安心はしましたが、やはり思うように飲んでくれないと心配ですよね💦結局今は片方10分、3時間後に逆側を10分にしています。始めはおっぱいが張ってつらくて毎回搾乳をしてましたが、搾乳をさぼったらいつのまにか、おっぱいが張るのも落ち着いて、ほとんど片方でオッケーになりました!片方でも母乳がしっかり出てるなら、いいと思います。私もいろいろと相談しましたが…母乳の栄養分は飲み始めではなくしばらくしてからの方が出でくるから、片方をしっかり飲ませた方がいいとか、両方平等に飲ませないと乳腺炎になったりトラブルが出るとかいろいろな情報に混乱してしまいましたが、最終的にはやはり赤ちゃんとママの個人差になってしまいますね💦それぞれ出る量や飲める量も違うので…それぞれで全然大丈夫だと思います😊✨

🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

張らないなら、次の授乳の時に反対をからあげれば大丈夫と助産師さんに言われましたよ😊

mimama

私も一回で片乳10分飲ませて
次の授乳でもう片乳10分飲ませて
ってしてます!
飲みがいい時は10分10分だったり
飲みが悪い時は片乳5分で終わったり、
両方5分ずつ交代×2が良いのは
わかってるんですけど、
この子に合わせてあげようと開き直ってます!!笑

まりな

生後17日の子を完母で育てています。
上の子の時も今回も一回の授乳で片方づつ、授乳しています!
三時間あくとパンパンになってしまいますし、本当は5分づつのが良いのも分かるんですが、特に困ることもないので、5分づつとか気にせず片方をしっかり飲ませちゃってます😅

HIKARI

みなさん短時間のあいだにたくさんの回答ありがとうございます😭✨ただいま授乳中ですが、みなさんのアドバイス通り、この子に合わせて片乳ずつしっかり飲ませてあげることにします😌✨同じような方が沢山いて安心しました💕ありがとうございました😭❤️