※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
家族・旦那

里帰りで帰省しています。旦那と離れてるのも寂しいなぁ、と思う以上に…

里帰りで帰省しています。
すみません、愚痴らせてください。

旦那と離れてるのも寂しいなぁ、と思う以上に同居してる大嫌いな義父(家を散らかす天才)が家を汚してるんじゃないかとか、帰ったら嫌だなぁ、邪魔だなぁ、ベタベタされて鬱陶しいであろうことを想像してしまい、せっかく離れてる今まったくリフレッシュされずに思い出し・妄想・イライラして眠れなくなってしまっています。
産後、どうにか別居するためにはどうしたらいいのか…なんてことばかり考えています。

旦那は別居する気なんて恐らくないし(義父と折半で家を新しく建てたから尚更)、私が出て行くしかないのか…なんて考えてしまいます。
田舎なので、家を継ぐとか相続だとか面倒なシガラミも出てきました。

そもそも旦那は次男です。
結婚前、独身だったから父親と住み始めたのはありますが…
長男嫁と義父がうまくいっていないせいで、そんなこととは知らないで旦那と結婚して、子供も出来たからって理由で、勝手に旦那が継ぐことになってしまった感じです…(長男に相続すると長男が亡くなった後に長男嫁に相続されるのがどうしても嫌ならしいです。)
義父が勝手に決めただけですけど。

そもそもで、長男嫁は家族じゃないと言って私には家族を押し付けてきて本当にうざい。同じ外から来た身としては、私も他人なのに鬱陶しい。
私からすれば、親とも家族とも思ってない人に、むしろ嫌いを通り越して、生理的に無理な人と生活するのもウンザリです。私も嫌われた方がよっぽど楽になれるんじゃないかと思っています。

外から来た長男嫁、次男嫁(私)に拒否されるような義父ってどう思いますか?やっぱり、ズレてると思いますか?
それともその家の長なら黙って私達がペコペコしないといけないんですかね??

あと、同居の方は食費ってどうしていますか?
うちは食費を貰ってないのに、食事を用意、しかも一緒に食べなくてはなりません。
ただでさえ嫌なのに、作る道理も一緒に食卓を囲わないといけない道理もないと思うのですがみなさんどう思いますか?
またどうやってますか??

帰ったら、旦那と産まれてくる子供と3人での生活が楽しみなハズなのに、邪魔な存在を考えるとイライラして楽しめなさそうで…
それがお腹の子供に申し訳なくて。。。

コメント

モモっこ

食費は出して貰ってますが
毎日一緒に食べるのや用意するのは本当に苦痛です。
気も休まりませんし、旦那は旦那で何故か義父を避けて生活してるので毎回私に対応を押し付けてきます。

私が働き出したらアパートとかで暮らそうと言ってもそしたら離婚だと訳わからないことを言ってきます。
だったら押し付けてこないで欲しい(><)

もう本当うんざりですよー(><)

産まれてくる我が子楽しみなはずなのにそこに義父がいると考えたら吐き気してきます。
義父避けの壁が欲しいです(笑)

• まーさん

まーさん

まさに同じです!!
    旦那も実父のくせに避けるというか、関わらないようにしてる感じで「俺が言っても聞かんし、お前言った方が聞くだろ」的に対応を押し付けてきます!
    もはや、壁というか同じ空気吸いたくないレベルですよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    せっかく里帰りしてるのに、そのことでイライラして全く休まらないし、ヒステリー球なってるぽくて喉の違和感、吐気というか…

今後どうしようとか考えてますか?
    私は、帰ってからも変わらずウザかったら本当に別居しようかと思ってます。。。(今までに何度も義父とぶつかってますが改善されてません)

• 1月10日
  • モモっこ

モモっこ

同じですね∑(゚Д゚)
    私ももうすぐ里帰りする予定なのですが旦那が里帰りの予定を先延ばししたら?と言ってくるので絶対死守したいところです←
    ギリギリまで押し付けたいのが見え見え(´-ω-`)汗
    確かに同じ空気吸いたくないです(笑)

しかし、里帰りしてもまーさんと同じく気が休まらないようであれば
    やはり今後も喧嘩になろうが旦那に同居解消に向けてコツコツと説得していきますね
    それを反対するならちゃんと義父に対する旦那の対応を変えていくように言いますね
    今のところ言っても変わりませんが汗

お互い頑張りましょう(´;ω;`)✨

• 1月10日
  • まーさん

まーさん

なんで自分の親なのに言えんのだろうか…と考えてしまいます。面倒うなのはわかるんですけど、それを他所から来たこっちになすりつけるなって思いますよねw

私は戻る前にちゃんとハッキリ言っておこうと思っていまLINEで言いましたw

• 1月10日
  • モモっこ

モモっこ

すっごく分かります(笑)
    しかも何故か旦那が義父に言えばいいことなのに言わなければ義父は私に怒ってきます。
    過保護なのかなんなのか分からんがもー勘弁してくれってなります(笑)
    母に愚痴っても大変ね〜って聞き流されるだけだし_(:3」z)_

おー!私もLINEとかでハッキリ言ってやりたいです(´-ω-`)

• 1月10日
  • まーさん

まーさん

あー…その板挟みわかりますw
    あんたら親子がコミニケーション不足なのをこっちに押し付けんなってなりますw次男だから尚更過保護になってるかもです。
    うちは義母は居ないのですが、ぬぇーさんのお宅もいらっしゃらないのですか?

うちの母も同じ反応ですね🤪むしろ聞き疲れて母がストレス溜まってるかも😂

近くに居ると、忙しくて仕事大変なのもわかるし、表情見てると可愛そうになってきて言いたいこと言えなくなりそうだから、離れてる今のうちにLINEで言っておきましたw

• 1月10日
  • モモっこ

モモっこ

うちも義母いないです(*'ω'*)
    私達の結婚前に何かが爆発したのか今は別居してます。

確かに母ストレス溜まってんのかも(笑)

まーさん優しい(´;ω;`)✨
    旦那様に伝わるといいですね(*´ω`*)
    うちは真逆で旦那は義父と同じ職場なんですが、ものっすごいサボりぐせがあります(´-ω-`)汗
    逆にこれに関しては義父がかわいそうに思えてくる程です_(:3」z)_笑

• 1月10日
  • まーさん

まーさん

爆発…w
    でも、きっとお義母様もどこか同じように無理と思う所がおありだったのでしょうね…

旦那が優しすぎて波風たてたくない人で、実父にわざわざ言いたくないってのが表情でわかるんです…
    しかし、だとしても言い始めて何ヶ月たってもアクションを起こさなすぎてついに噴火した感じですね😂

いまLINEで言ったら
    「何て言っていいのか分からない。
    悲しい。自分の肉親なんだよ…
    オレも好きじゃないけどサ。」
    って言われてカチーン。
    思わず「あなたたちは親子なのにコミニケーションとれなさすぎる。
    それで板挟みにされるのも困る。
    子のあなたですら好きじゃないって言ってるのに、他人の私が好けるわけないじゃない。」と言ってしまいましたw
    言いすぎたかなぁ反面スッキリ☺️

別に占いとかはあんま気にしてないけど、前に義父を六星占術で調べた事があり「身内に嫌われる水星人(陰)」って出ててドンピシャやwwwと笑ってしまいました///

• 1月11日