※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありすけ
家族・旦那

義母(67歳)へ母乳に対する反応私は生後5ヵ月になる赤ちゃんを子育て中で…

義母(67歳)へ母乳に対する反応

私は生後5ヵ月になる赤ちゃんを子育て中です。

出産前から、私自身出来ることなら
完母で育てたいと思っていることを
話すと、ちゃんと出るの?
母乳で育つの?と言われたり…

私が悪いんですがインフルエンザに
かかってしまい、哺乳瓶を泣いて
嫌がる娘をみて、
預けられるように母乳も粉ミル クも
どっちもいけるように
してあげなきゃと言われました。

生後1ヵ月までは混合でしたが完母でいけるようになり完母にしました。
もちろん発育に問題はありません。

義母は息子2人(主人とその弟)を完ミで育てました。40年近くの前の話です。
自分が出なかったから余計に言うんだと思います。

私が古い考えなのかわかりませんが、
母乳のが赤ちゃんの為にもいいと思っています。

何だか納得できなくて皆さんのご意見お聞きしたいですm(_ _)m

コメント

re.mama

確かに預けたり理由があってあげられない時の為に
少しミルクを飲ませた方が
その場合は乗り切れますよね💧
わからなくもないですが
基本は母乳で慣らす為に
哺乳瓶で搾乳した物を飲ませる練習はしてもいたのかなとは思います(^^)

完ミで育てました。

古い考えは「母乳」だと思います。
私はミルクだと言うと「母乳じゃないと可哀想」なんてよく言われました。

お義母さまは自分がミルクで育ててミルクのメリットがわかっているから言うんだと思いますよー!

miiii

基本的に、母乳だのミルクだのに関してのことは、周りから言われることはいっっっさい気にしなくていいです!!🤗
ほんとーーに、大した問題じゃないし、母乳だミルクだ悩む期間なんてほんの1年、一瞬で過ぎ去ります!それよりもご飯は一生続きますから、それまでの繋ぎの栄養なだけなので、自分が良いと思う方法にしましょ🧡

今の時代は母乳でもミルクでもどちらでも充分な栄養が取れますから💓

そんな私も、周りから母乳なの?ミルクなの?とかよく聞かれますが、母乳です!とかめっちゃ適当に答えてます(笑)だってほんとどーでもいいんですもん🤣ちゃんと成長するならどんな方法だっていいじゃないですか🙄🧡

母乳神話もミルク神話も、なんの根拠もないただの一話に過ぎないので、気にせず自分の信じる道をいきましょう😋

ポケモン大好き倶楽部♡

あら、うちとまったく一緒でびっくりしました。私自身、母乳に強いこだわりがあり、完母で育てています。
義母、実母共に完ミだったため、両方から母乳の悪口を言われます。実母は何かある度ミルクにしたら?と言われ、育児に関してはまったく相談できません。何を相談しても母乳が悪いみたいに言われます。
義母からも同様、母乳の質をかなり心配されます…。子どもが体調崩すと、母乳の質が悪いからだ、ミルクをあげろと言われます…。
ありすけさん、義母に言われたことは気にせず、ありすけさんの思うように育児すればいいんですよ(^-^)♡
周りの意見なんて気にしない気にしない!ありすけさんの赤ちゃんですもんっ♡

あーちゃん

私も混合から完母に変えて一歳まで母乳で育てました(⍢)
私の母もそうでしたが、自分のしてきた育児が正解と思っているので、いろいろと心にグサっとくること言われますよね。私も悩みました、
ミルクも母乳もどちらもメリットあると思います☺︎決めるのはお母さんであるありすけさんですよ♪(´ε` )自信持っていきましょう(♡˙︶˙♡)

すにっち

今のミルクはよくなってきてるらしいですが、
それでも母乳の方が脳の発達にいいとかは聞きます。
母乳がしっかり出ていて、特に保育園とかの予定がなければ完母で全然いいと思います!
私は出るし、楽なので完母です(笑)

うちは小さく生まれて、低血糖だったのもあり生まれてすぐ、母乳より先にミルクを飲ませました。
なので、完母ではありますが、ミルクも飲んでくれます。
搾乳したものを哺乳瓶であげることもあります。(寝てて起きてくれなくて、張って痛いときとか)

お義母さんのはやっかみ半分、ありすけさんの心配半分なんじゃないかなと。
うちの義母も主人を完ミで育ててるので、あまり母乳母乳言うと嫌な顔をされます😰

完母でいいですが、個人的にはミルクも飲んでくれるようにしておいた方が、
自分の身に万が一のことがあったり、災害時とか、お出かけの時とか、
授乳できない時でも栄養をとらせてあげられるし、
ミルクならママじゃなくてもあげられるので、パパの育児参加につながったり、ママのリフレッシュもしやすくなると思います✨

ゆう

私の母親は母乳が全く出ずに、私の事を完ミで育てたと言っていました!

そんな私は風邪はめったにひかないし
アレルギーも検査したのがもったいないくらいなにも出ないし、
自他ともに認める健康体です(笑)

私自身授乳中ですが、
何も気にせず、おっぱいが溜まってなさそうだなーと思ったら
ミルクあげちゃってます😌

あまり気にしなくていいと思いますよ!
気楽にいきましょう(∗•ω•∗)

まかちゃん

私の義母も寒ミで育てたので、母乳の私にいろいろ言ってきました😡
「ミルクの方が、栄養バランスがいい…」何回も聞きましたよ😥
おまけに母乳あげてごくごくの
 でるわが子の横で「母乳おいしくないのに…ミルクの方が、甘くて美味しいのに…」本当に腹立ちました‼

産婦人科の先生が「皆さんのお母さんや姑さんの時代は、ミルクが最高😃⤴⤴と言われてた時代なので、母乳に対して否定的」と言ってましたが、全くその通りでした。

ありすけさんも頑張って下さいq(^-^q)

まかちゃん

完ミの入力間違いです。すみません🙇

みーくんママもす

わかります。
私は1ヶ月夫の実家でお世話になったのですが、母乳で頑張ろうと思ってたら泣いてる時に「母乳で足りてる?ミルク足してあげたほうがいいんぢゃない?」と言われました。

それが気になったりもして母乳の出があまりよくならず混合にしました。
2週間検診の時にみてもらったら助産師さんに「なんでミルク足してるの?母乳だけで大丈夫よ!でてるから!」と言われました。
義母の話をすると、「昔の人はそういうけど昔は昔!今は今!そうやって気にしてストレスで母乳出にくくなったりするのあるから気にしないで!自信もって」と言われて楽になりました。

それを義母にいって納得させました。
とはいっても私も母乳で育てなきゃ!!と考えすぎてた部分あって母乳よりの混合になってます。足りなさそうなら足そうって感じで。