※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春夏
子育て・グッズ

4歳娘の発音に悩んでおり、言語聴覚士の相談に行く際、恥ずかしがり屋で話せない可能性がある。動画でのサポートも考えている。具体的な流れや質問内容を知りたい。

言語聴覚士の方に発達相談された方いませんか?
4歳娘の発音が気になり近々相談に行くのですが、恥ずかしがり屋で人見知りなので一言も話せない可能性があります…
その場合、動画で撮ったものを見せたりするのもありなのでしょうか?

気になるのはサ行とカ行がゆっくりでもタ行になるのでみてもらいます。
症状により違うと思いますが、どんな流れでどんな事を聞かれたか教えてもらえると心強いです。

コメント

ピク

うちの4歳の長男もそうですが相談はしてないです(^^;)サ行はしゃししゅせそ、ら行もだでぃどぅでどです(^^;)去年まではコもトになっていたので、少しずつ言えるようになってきてはいます(^^;)トイストーリーのウッディは何回言ってもウンチでした(^^;)それが今はちゃんと言えるのでもう少し様子見ます(^^;)

• 春夏

春夏

割りと居ますよね。ただ、一年くらい気になっていてよくなる気配もなく、だんだん周りの子に指摘されたり、伝わらずに本人がイライラする事も増えてきたので相談します。

• 1月10日