※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろイルカのメロン
妊娠・出産

産婦人科の先生は事務的で冷たい印象の方で、担当医を変えたいと思っています。病院の先生は同じような方が多いのでしょうか?助産師さんは優しい方ばかりです。

皆さんの産婦人科の先生はどのような雰囲気の先生ですか?

先日第一回目の健診に行ってきて、そこで担当医が決まったのですが、かなり事務的で冷たい印象の女性の先生でした(•́⍨•̀)
笑顔もなく、声も小さくて聞き取りずらく、色々と聞きたい事もあったのですが、質問もしずらく、聞かずに帰ってきてしまいました。。

次の予約を取る際に、とっさに曜日を変えていただき、(先生は曜日で固定されてます)次は別の先生に看ていただけることになったのですが、総合病院の先生はこのような先生が多いのでしょうか?

もし同じような先生ばかりなら、わざわざ担当医を変える必要は無かったのかな、、と思ってしまいます。

私の担当医はこんな感じだよー!とか、参考までに教えてください!

ちなみに助産師さん方は皆とても優しく丁寧な方ばかりです(๑′ᴗ‵๑)

コメント

ぷにっ★

先生といえども人間同士なので、合う合わないはありますよねー。
私は個人病院なので、先生はひとりですが、すごく喋りやすいし、何か心配事はない?大丈夫?といつも聞いてくださいますし、冗談言い合ったりとすごく楽しい先生ですよ♪総合病院だと色んな先生に診て頂けるので、その中で信頼できる先生に出会えるといいですね(^^)

  • しろイルカのメロン

    しろイルカのメロン


    初妊娠で不安な事も多いので、つい今後の健診が不安になっちゃいました>_<
    楽しい先生って素敵ですね〜(*´∀`)ノ
    次の先生がそのような先生だといいな☆
    ありがとうございました!

    • 9月10日
yu--

私は、初めて健診した時の先生が凄く合わない気がして変えてもらいました!
やっぱり、これからも何度か会ってお世話になる先生だから、自分にあった先生がいいと思います!
今の先生は、女性の方でとても優しくて丁寧です!それと私も総合病院です(^o^)/

先生がいやーな感じだと赤ちゃんに会えるのはうれしいけど健診もなんだか嫌になっちゃいますよね(^^;;

私は、先生を変えて良かったと思っています^^

  • しろイルカのメロン

    しろイルカのメロン


    やはり優しく丁寧な先生の方が安心しますよね>_<💦

    そうなんです!今まで健診がとても楽しみだったのですが、これからちょっと嫌な気持ちになりそうで…(•́⍨•̀)

    (m)さんは、担当医変えて欲しいって正直に言って変えてもらったのですか?

    • 9月10日
  • yu--

    yu--


    初めの先生が男の先生だったのもあったので、本当は男の人が嫌とかはないんですけどそれを理由に
    して変えて頂きました!
    でも、どんな理由であっても、きっと変えてくれると思いますよ^^

    • 9月10日
  • しろイルカのメロン

    しろイルカのメロン

    なるほど!そういった理由だと言いやすいですね!
    安心して通えるのが1番ですもんね、万が一次回も同じような先生なら1度助産師さんに相談してみます!

    お返事ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)/

    • 9月11日
しょたしょた

3年前に通っていたのは個人の産婦人科でした。
これがもう冷たい!!!始めての妊娠で不安で気になって落ち着かなかったのに、そういう妊婦の心情を全く汲み取らない先生でした。
精神的に参ってしまい、体調を崩したときも「精神や内科的なことはわからないのでここでは診れません」正論だ、正論だけどすごく冷たい!!!
結局、ギリギリでその病院をやめ、里帰りにしました。

出産したあと、他のママにも聞いたら冷たくて有名だそうです。併設されてる小児科にこどもの患者がいないのはそのためか、と納得しました。

助産師さんと話がしやすい雰囲気ならいいと思いますよ。この人がいるから大丈夫!と思えるスタッフがいたらいいですね。

  • しろイルカのメロン

    しろイルカのメロン

    やはり中には冷たい先生もいらっしゃるんですね^^;
    まさに!初めての妊娠で不安や緊張があるのに先生の対応でさらに不安になってしまいました(+ω+)

    胃痛などの不調があったので話したのですが、ただ聞くだけでノーコメントでしたし…

    ほんとそうですね、助産師さんが良い人たちなのが救いです(*^^*)

    • 9月10日
deleted user

総合病院だからとういわけではなく、その先生の性格だと思いますよ!
私も総合病院ですが、途中担当が変わりました。
性格も診察の仕方も全く違います^^;
一人目の方は診察はかなり丁寧で言葉遣いも性格も優しい感じの先生。
二人目の方は診察は大雑把で性格も大雑把、キビキビハッキリ行動し発言される方です。

今度の先生、良い方だといいですね(*^^*)

  • しろイルカのメロン

    しろイルカのメロン

    やはり先生によってですかね(+ω+)
    今回の先生も決して悪い先生というわけではないと思うのですが、初診でたまたま看ていただいた先生の方が比較的丁寧だったような、、
    次回の先生に期待します(*´∀`)ノ
    ありがとうございました☆

    • 9月10日
めぐみん♪

総合病院で出産しました。

担当医の先生は女性で素敵な方でした。お話も丁寧でいいなって思いました。

でも、その先生が途中で辞め手しまい、別な先生になり…

先生によって気の合う、合わないはあると思います。

私も合う先生を見つけたら同じ曜日にして通ってました。

先生も人ですからタイプも様々ですよね。合う先生が見つかるといいですね♪

  • しろイルカのメロン

    しろイルカのメロン

    そうですよね、先生も人、いろんな方がいますよね^^;
    私の通っている病院では、基本同じ先生で予約取ってくださいっていう方針で、色んな先生に看ていただけないのがツライところです(+ω+)
    次回の先生が合う先生だと良いのですが!
    ありがとうございます☆

    • 9月10日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    毎回同じ先生って辛いですね…
    でも、合わなかったら予定があるからと曜日を変えて別な先生に見てもらうとか、助産師さんに相談すれば平気だと思いますよ。

    これから出産までたくさん検診に行くので辛いですがお腹の赤ちゃんと頑張ってくださいね!

    • 9月10日
  • しろイルカのメロン

    しろイルカのメロン


    なるほど、助産師さんに相談という手もありますね!
    正直に先生を変えて欲しいと言うのはやはり失礼ですかね💦

    今回は予定があるので〜と曜日を変えていただいたので、次回同じ手を使うのは勇気いります笑

    でも次回の先生が合う事をとりあえず期待してがんばります(ง•̀_•́)ง
    ありがとうございました!

    • 9月10日
momo

女医でそういう雰囲気の人は多いですね(>人<;)
必ずしもそうとは限りませんが…

でも担当変えてもらえるならよかったです^_^
不安を抱えたまま出産までいきたくないですもんね☆

  • しろイルカのメロン

    しろイルカのメロン


    そうなんですね>_<
    女性の先生は優しいイメージがあったのでびっくりでした💦

    やはり不安要素は減らした方がいいですよね!
    変えてもらえて良かったです!
    ありがとうございます☆

    • 9月10日