※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやてす
お金・保険

1. 年末調整の還付金について、育休中の場合の還付金の状況や可能性について教えてください。 2. 出産後の育児休業給付金の支給時期や手続きについて教えてください。

調べても調べても不安になってしまうのでわかる方教えて下さい(;ω;)2つあります。

1つ目は、年末調整の還付金についてです。
9月に出産して今育休中なのですが、12月の頭に年末調整の書類を提出しました。
生命保険と地震保険があったので記入しました。
旦那の方は、配偶者特別控除に当てはまったので記入し、12月の給料と一緒に還付金がありました。
この場合だと還付金ってどうなるのでしょうか。還付金が無い場合もありますか?

2つ目は、育児休業給付金についてです。
9月に出産した場合、いつごろもらえるのでしょうか。
またどのような流れになっているのか教えて下さい(;ω;)
出産してすぐ、必要な書類は会社に提出済です。

わかる方教えて下さい。よろしくお願いします(;ω;)

コメント

MISAKI

同じく育休中です。
毎月住民税など会社から立替えて支払っている金額を会社の口座に振り込んでいるのですが12月の請求で還付金がマイナスされていました!
会社からは毎月請求書などはきていますか?

育児休業給付金ですが、大体の目安は出産してから4ヶ月後のようです!
会社の書類提出時期で多少前後はするようですが、そろそろではないでしょうか?一度会社に確認してみるといいかもしれないですね😊
出産手当金は振込ありましたか?

• あやてす

あやてす

会社から請求書はきたことないです!
    そういう場合もあるんですね!
    毎月の支払いがなかったら還付金が振り込まれたってことですよね!

そうなんですね!もうすぐですかね(;ω;)何かなんとなく聞きづらくて。
    出産手当金は12月の頭に振り込まれていました!

ご丁寧にありがとうございました!

• 1月10日