※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

母乳育児でのストレスが大きく、完ミを考えています。職場復帰後も完ミしたいが、罪悪感もある。完ミ経験者の意見を聞きたいです。

母乳が出て恵まれてるかもしれないけど、どこかに出かけるとき、何か食べる時、薬を飲む時、おっぱいのことを考えなきゃいけないことに凄くストレスを感じていて完ミにしたいです…
4月からは職場復帰があり、ますます完ミにしたい…
でも楽な方に逃げるのは少し罪悪感があります

母乳出てたけど、何らかのストレスで完ミにした方いますか?完ミにしてよかったと思いましたか?

厳しいコメントはごめんなさい😢

コメント

ち

完ミではないですが…
お酒飲みたい時、辛い物食べたい時、薬飲む時とかだけ混合にしてました!
完ミだとお金もかかりますし、混合楽だったなあ〜って思います!

kokopelli

金銭面がきついくらいですかね?
私は母乳がほぼでないので
完ミ状態ですが、1缶800gで5日~7日でなくなります。
2缶入りで5千円ちょいのE赤ちゃんとお高めなのを消化にイイと宣伝してるので使ってます。

りおママ

私も母乳をあげることにストレスを
感じてて最初から混合にして
6ヶ月の時には完ミにしましたよ‼

ミルクにしたことでストレスもなくなり
子供とも笑顔で遊んであげることが 出来たし私は良かったです😊

ami

私は母乳で逆に楽だなと思ってました^ ^
哺乳瓶洗ったり消毒したりしなくていいし、荷物も減るし😊

妊娠して完ミにするはずがミルク拒否で断乳になってしまったのですが、母乳のこと考えないのはなんて楽なんだ!いつでも親に預けれるし、お酒ものめるー(妊娠したので飲めない😢)って思いました^ ^

おもち

産まれてすぐは少ないながらも母乳は出てました。ただ、私もかなさんと同じようにいろいろ考えすぎてストレスになって完ミにしました😣💦
私は完ミにして良かったです😊旦那に預けて出かけられますし、好きなもの食べられるし❤️母乳育児よりは荷物は多くなりますけど、育児のストレスを少しでも減らすなら楽な方に逃げることも悪いことではないと思います👍

ちん

私も母乳出てたけど色々とストレスなので新生児期に完ミにしました😃
楽な方に逃げていいんですよ〜!
お母さんがストレス溜めずに育児できるのが一番!!

完ミにしてよかったな〜と心の底から思ってます🤗

Mi

私も4月から職場復帰するので、母乳が出ても出なくてもミルクで育てるつもりですよ(*'ω'*)
逃げでもなんでもなく、母乳で育てるかミルクで育てるか、混合でいくのか、それは母親が決める事で、人にとやかく言われたって関係ないですよ〜(๑•ω•๑)

リラックマーくん

私はそんなに出てなかったけどストレスでほとんど出なくなってしまったので完ミにしました💡

ミルクだってちゃんと成長してくれます✨✨

どうせ完ミにするなら早い方がいいと思いますよ🤗

哺乳瓶拒否とかで苦労する方もいらっしゃるみたいなので💦

ぱるぱる

完母ですが食べ物で気を使ったり
したことないですよ。たしかに
薬は考えることありますが市販でも
飲めるのありますよ。
でかけるときは哺乳瓶ぢゃなくてよかったな
とわたしはおもいます。
4月から復帰であれば哺乳瓶がよいかも
しれないですね✨

なーやん。

完母で充分いけるほど
母乳出てましたが、
1ヶ月でやめました(^-^)
早く仕事しないといけなかったのと
母乳だとなかなか眠ってくれないし
辛かったからです!
4月から私も仕事戻りますが
その頃にはミルクにしてないと
お母さんもおっぱいが張ってしんどいし、子どももおっぱいおっぱいとなるので保育園には預けにくいです。
ミルク飲まないとなると慣らし保育の時に呼び出されたりして
本当に大変だと思いますよ!
ミルクはお金はかかりますが
ママの負担は減ります😊
決して悪いことではないとおもいます😊 仕事するなら寝てくれた方が助かりますしね✨

完ミだと楽してると思われるんですね。病気であげたくてもあげられないのでそういう考えのお母さんが多くてショックです、

fuwari

私は混合から完母になりました。が、なぜ完ミにすると楽な方に逃げるって解釈になるんですか?
完ミのママさんは特別楽な方に逃げた結果がミルク育児になったわけではないと思います。
完母、混合を選ぶママがいるのと同じで完ミを選ぶママがいるんです。
色んな理由、色んな環境でそれぞれがそれぞれを選んでらっしゃるだけだと思います。
この様な感覚が母乳育児が正解!ってされているってことなんでしょーかね。

ママリ

「完ミ=楽」という風にとられてしまう言い方かなと感じます。
けれど言いたいことは分かります
私は母乳過多で乳腺炎を繰り返し(月に3回くらい)、通院、薬、マッサージとかなりお金がかかりました
お薬で母乳を減らし、今は夜のみの授乳であとはミルクです
良かった点としてはミルクにしたらかかるお金が安くなったことです
ミルク代の方が圧倒的に安かった…
あとは旦那が飲ませることによって父性がわくようです