※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

切迫流産で自宅安静中です。傷病手当申請予定ですが、産休・育休手当はもらえますか?同じ経験の方、詳しい方いますか?

こんにちは😊

正社員で働いていましたが、
切迫流産で自宅安静になって
しまいました。

傷病手当てを申請する予定ですが
産休、育休手当ては普通に
もらえるのでしょうか?

同じような方、詳しい方
いらっしゃいますか?

コメント

まい

1年以上働いていたら、育休、産休手当も貰えると思いますよ😊

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます!
    産休前半年くらいの給料で決まると聞いたので、どうなんだろう?と思っていました💦

• 1月10日
  • まい

まい

傷病手当は給与ではないので、その分育休、産休手当は少なくなると思います💡!

• 1月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

やっぱり少なくなりますよね😥
    ありがとうございます!

• 1月10日
  • まい

まい

私も18週から切迫で休職してます。
    私も傷病手当だと産休育休手当が少なくなるなーって思ってたのですが、私の職場は働いてない期間も毎月基本給や手当などを満額給与として支給してくれました。普通に働いている時より残業手当などがつかない分少し安いです。

また傷病手当も付加金を付けて8割支給らしいです。

なので休職中の給与よりも傷病手当が高い場合は差額が振り込まれるらしいです。

うちの職場のように休職中も給与として支払ってくらる場合もあるので、確認してみてもいいと思います!

• 1月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

私の職場は休職中は給料支払いは一切なく、傷病手当てを申請しなければ、休んでいる間はお金がはいってきません😥

• 1月10日

産休育休の手当金は傷病手当ての需給有無に関わらずもらえますよ!

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😊
    働いているより少ないとかあるんですかね?😥

• 1月10日

退会ユーザー

傷病手当をもらっていたから産休育休手当が減額されることはありません。
    傷病手当と育休手当は別々の場所から支払われるので全く関係ないんですが、傷病手当と産休手当は同じ場所から支払われるので、期間を被ってダブル受給が出来ないようにはなっています。が、金額が下がることはありませんよー!

• 1月11日
はみうか

全く同じ状況で、同じ事に悩んでました😣
回答ではなくすみません😣💦⤵
産休、育休手当ては貰えると思いますが、減額になるのかならないのかわからず不安です...
今は有休でつないでいますが、来週あたりから傷病休暇に切り替わります。

• ぴぴ

ぴぴ

同じです😥💦減額になったりするんですかね~??
    はみうさんも自宅安静ですか?
    私もまだ5ヶ月なのに、産まれるまで自宅安静で、心配だし憂鬱です😣😣

• 1月10日
  • はみうか

はみうか

自宅安静3週間目です😢
    私は再来週の健診で安静解除になる可能性がありますが、産まれるまでだと心配だし、お辛いですね...

• 1月10日
つんママ

それぞれ会社の規定に則っているかとは思いますが…

私の職場では産前、育児休暇の手当ては産休入る前の3ヶ月間の平均給与をベースに8割、6割と給付額が期間によって変わります。

傷病休暇を申請して傷病手当をもらうことは権利なので、問題ないはずです。ですが、私の職場では有給とは違い詳しい区分では欠勤扱いになるため、給付額が低くなるためなるべく有給を消化してから、それでも足りない場合は傷病休暇を利用するように説明を受けました。

もしかしたら会社によって違うのかもしれませんが、産休、育休手当て自体はもらえますが、減額になるのはやむを得ないと思っていたほうが良いかと思います。