※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

妊娠29週で子宮頸管が3センチ短くなり、お腹の張りに注意された。安静が必要か不安。仕事や家事も控えた方がいいか悩んでいる。先生に相談したい。

妊娠29wで子宮頸管3センチの場合
昨日の検診時に先生から子宮頸管が3センチと短くなってきたので、お腹の張りに気をつけるように、と言われました。
今の所、気になるお腹の張りはないので安静の指示もなかったのですが、帰ってから動いてていいのか不安になってきました。
赤ちゃんが1600g程度とやや大きめで、前回まで羊水も多目で経過観察だったので負担が大きいのでしょうか‥‥

家事はほぼ旦那がやってくれているので、週に2回の仕事以外はのんびりしていて、
あまりにも動いていないので散歩でもしようかと思っていたところでした。
横になるのが一番の予防とネットで見て、
片道一時間程度の電車通勤や、座り仕事、
家でも編み物や引越しのための簡単な荷物整理なども控えるべきなのか‥‥

また2週間後に健診なので、そこでどうなっているかで大丈夫だろうと先生の判断だと思うのですが
もちろん赤ちゃんのためにも、
そしてもうすぐ親友の結婚式があるので極力出席したいですし、切迫早産で入院は避けたいです。
(どうなるかは予測が出来ないので新郎新婦には当日欠席のリスクも了承済みです)


先生に聞くのが一番だとは思いますが、
29wの3センチだとどの程度の安静が良いと思われますか?
よろしくお願いします。

コメント

ひま

2週間
炊事、洗濯、買い物するだけで
0.5短くなりました!
なので、31週で2.5cmだと
下手したら入院とかになるかもしれないので
今は安静が一番だと思います
勿論、散歩もやめた方が良いと思いますよ!
自宅にいる時は横になって
家事とかも旦那さんに頼って
仕事などもなるべく座ってなどがいいと!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    日常生活だけで0.5cmも短くなる事があるんですね…!
    入院したくないので、ひたすら安静にします。
    洗濯がたまってるとか、掃除機かけてないとか、気にしちゃだめですね
    旦那も炊事頑張ってくれてるので頼みずらいし手の届く範囲で無理なくやろうと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月11日
ぴよっちゅ

上の子の時はずっと2.6~3cm前後でしたが、3.2cmぐらいの時でも張りどめ服用でずっと寝たきりの自宅安静(食事、トイレ、シャワー以外寝てて)と言われ外出は検診の時だけでした。起きてると腹圧もかかるし。
頚管長は寝てても短くなる人もいるし、張ると更に短くなったり…これは体質なので何とも言えないですが、極力、安静にしてた方が良いのかなとは思います。
まだ週数的にも産まれるには早いですからね。
今回、切迫入院しましたが、赤ちゃんの為とは思ってても辛いですよ。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    お腹張りもあると更に怖いですよね。
    張っている自覚も、先生からも特に言われなかったので大丈夫かなとも思うのですが、自覚がない分いつどうなるのか分からないですし、
    まだお腹にいてほしいですから、
    なるべく横になって過ごすことにします。

    • 1月11日