※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうがないさん
妊娠・出産

友人に早めに妊娠報告したら、一人から否定的な言葉を受けてもやもやしている。その友人との関係や結婚式について悩んでいる。

妊娠11週の初産婦です。以前、高校時代からの友人3人に妊娠報告したのですが、ちょっともやもやしたので聞いてください。(私は丁度一年前に入籍、10月に結婚式を終えており3人も来てくれています)

そのうちの1人(婦人科系病気あり)が5月に結婚式予定であったので、早めに報告しようと思い「実は今妊娠してるんだ、まだ小さくてもうちょっとで4ヶ月なんだけど」と言うと、みんな始めはおめでとうと言ってくれましたがその子だけ「私だったら絶対安定期入るまで絶対言わない」「検査薬陽性でも病院行くまで旦那には言えない」「全然お腹出てなくない?」「結婚式無理しないで」など言われました。

ちょっと早い報告かもしれないけど、早めに言った方が周りがサポートしてくれるし、人それぞれだし、信頼できる友達だから言ったんだよと言い返しましたが、なんだか帰ってきてその言葉が頭に残ってしまいもやもやしています。

その子は昔から私だけにマウンティング?というかやや張り合ってくる感じがあり、私がハネムーンで行った国に対しても「そこもいいなあと思ったけどちょっとねぇ」と言ってきたり、結婚式の髪形について「私は絶対ふわふわ系にはしない」(私は式でふわふわの髪形)とか、私がしたぬいぐるみトスについて「ちょっとベタだからなあ」とか言われました。
散々色々言ってきたくせに結婚式のイメージすらまだ無いみたいです!

その他諸々ありますが、正直その子の結婚式にあまり行きたくありません。といっても私の式に来てもらったので、体調次第でいかなければならないのですが、、。
さらにその子のやや暗いオーラ?ダークなイメージをやたら感じるようになりあんまり近づきたくありません。
みなさんどう思いますか?( ; ; )

コメント

まりっぺ

結婚式に参列したのちフェードアウトでいいと思います!!
そういう人は気付いた時に周りに友達がだんだんいなくなるだけなので気にしなくて良いと思います💦💦

• しょうがないさん

しょうがないさん

そうですよね、すでにフェードアウトしたい感じですが結婚式に参加するか悩みどころです(>_<)

• 1月10日
まぁ

私なら行きません!
なにかと理由つけて欠席してお祝いだけ渡しますね。
ストレスは良くないので
無理しないで下さいね( ゚д゚)

• しょうがないさん

しょうがないさん

私もこんなことで悩んでいてストレス良くないなあと思ってました( ; ; )
    ありがとうございます!

• 1月10日
na

そのお友達は婦人科系病気ありとの事でが中々赤ちゃんが授かれない方とかではないですか?
それだっら私がお友達の立場なら妊娠報告を受けてもいい気はしないと思います😔

その他についてはもう性格の問題だと思いますが💦

• しょうがないさん

しょうがないさん

その子は結婚前に子宮内膜症、チョコレート嚢胞があると聞いていましたが手術はしていないみたいです。妊娠が最大の治療とはいっていましたが、結婚式前でもありまだ妊活はしていないようです。もしその子が妊活中でなかなか授かれないなどの理由があったとしたら、妊娠報告はしていなかったと思います。

• 1月10日
ぴー

きっと、羨ましいんでしょうね😃
精神年齢が小学生のまま、という感じです😂

あと2人が同じようにその子に乗っかってこちらを否定してくるなら困り者ですが、その1人だけでしたら、「はいはい」って聞き流しておいて、深く考えないことですね🤗

• しょうがないさん

しょうがないさん

そうなんです。就職してからも仲良く遊んでましたが時々あれ?と思うことがありました。
    その他の2人(独身)は本当に妊娠を喜んでくれて、男女どっちかな?安定期に入ったら遊ぼうね!と言ってくれました。深く考えないようにしたいです!

• 1月10日
ゴロぽん

心から祝う気持ちがないなら、参列しないでいいと思いますよ😃

妊婦さんの体調は急変もしますし、あとから何かぐちぐち言われてもイヤなので
私なら欠席にします。

その友達?多分友達と思ってないですよ。友達の中の1人くらいにしか思ってないと思います。
じゃなけらば、そんな失礼なこと言いませんもん。

• しょうがないさん

しょうがないさん

今は全くお祝いできる気持ちがありません( ; ; )しかもその子新婚なのに全然幸せオーラを感じないです。。
    結婚式欠席も悩みどころです。趣味が合い仲良かったのですが、私の結婚を機に変わってしまったのでショックです。。

• 1月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

妬んで僻んでイヤミ言う人と仲良くしても
    この先いいことないと思います😅

欠席してお祝いだけ送ってそのままフェードアウトがいいかもですね💦

• 1月10日

いますよね〜、そーゆー人…💧
悔しくて仕方ないんでしょーねぇ。
常に私の方が上って認識しててもらいたいんでしょーね。

たぶん、めいちゃんさんは素直に純粋に妊娠報告したのに、自慢されてる、先越されてる、みたいに捉えるんでしょうね。可哀想な人…

結婚式、行かなくていいと思いますよ!だって、その子も無理しないでね!って見栄か強がりか知らないけど言ってるじゃないですか?😂

• しょうがないさん

しょうがないさん

私が結婚報告した時も、その子だけ嫌な顔?というか私を睨みつける感じがあったので、やっぱり常に先越されてるみたいな気持ちがあるんですかね(>_<)
    そうですよね、無理したくないです!

• 1月10日
ちぴ

式のときは、その子より他のお友達との関わることのほうが多いと思いますし、体調が良いようならいい気分転換になると思います😊
そういう子、いますよね笑
私の友人にも似たような子がいましたが、もう距離を置こうと思い、出産報告も聞かれない限りしないと予定です。
こちらも気分悪いし…きっと向こうが妊娠したりしたら連絡くるかもですが、そのときはそのときで軽く接することにしようと思います☺️
あまり気にしないのが1番!!
うらやましいんだろうなぁ…くらいで思っておきましょ♡

• しょうがないさん

しょうがないさん

その他の子は、素直に喜んでくれるいい子なんでこれからもお付き合いはしたいなぁと思ってます。
    ありがとうございます、私もぷにさんのように、大人の余裕のある考え方ができるようになりたいです♡

• 1月10日
ちゃんまん

うわー😱私ならストレスを溜めることは良くないので結婚式は体調を理由に断っちゃいますね💦ただ、お祝いは包んで出席する友人に持って行ってもらうようにします💡
私も婦人科系の病気をした友人がいますが、私が妊娠するまでは月に1度は会っていましたが、妊娠出産後は連絡は来ますがシフトが出たら連絡するで終わり1度も会っていません😢

気にしなくて大丈夫ですよ!
今はめいちゃんの身体が大事です✨
元気な赤ちゃんを出産して下さいね💕

• しょうがないさん

しょうがないさん

やっぱり欠席したい気持ちの方が大きいです(*_*)その時はお祝いを友人に託そうと考えていました!
    やっぱり結婚妊娠で友達関係も変わってくるんですかね、寂しいです。。
    ありがとうございます!

• 1月10日
basil

なんか嫌な感じのお友達ですね…。

安定期前に伝えたのだって、結婚式があるからだし(結婚式なら私でも言います、体調次第ではドタキャンとかもありえますし)、検査薬陽性なら夫に伝えても全然おかしくないし(2人で作ったんだから、万が一残念な結果になったとしても私は夫と感情を共感したいです)、初産なら4ヶ月でもお腹出てない人いっぱいいるし。

行きたくないお気持ちすごく分かります。けど、行かなかったら行かなかったらで後からグチャグチャ言ってきそうな気もしますよね…なので体調許すなら私なら参加するかな…。けど少しずつ疎遠にしても良いと思うレベルです。

• しょうがないさん

しょうがないさん

そうなんです、私だけに色々つっかかって来たり嫌な感じなんです(°_°)
    検査薬の件、私もbasilさんと同じ考えです。ふたりの子だから夫婦で色々乗り越えていくのが普通ですよね。呆れて敢えて何も言い返しませんでしたが。。
    出欠席悩みどころです。それ以降疎遠にはして行きたいと思います。ありがとうございます!

• 1月10日
ちこたん、あかたんのまま

うらやましいんでしょう✨
美味しいご飯食べに行くという気持ちで出席するか、仮病を使ってお祝いだけ渡すか、悩みますね。

• しょうがないさん

しょうがないさん

羨ましいにしても、発言がひどすぎですよね( ; ; )
    よく考えてみます!

• 1月10日
  • ちこたん、あかたんのまま

ちこたん、あかたんのまま

そうだね😓友達なのにね~😅

• 1月10日
とかげのおかあさん

婦人科系の病気という事は、赤ちゃんを授かるのが難しいとかあるかもしれませんね。ですので主様の事を羨んでいるのもあると思います。ただ、それを差し引いてもあんまりお付き合いしたくない方ですね(^^;
自分の式に出席してくれたならば自分も出席しますが、式の後で「あなたはこうだったけど私はあーしたこーした」言ってきそうなので、子育てが忙しいとか理由を付けてフェードアウトします😅きっと、もしお友達に子どもが生まれたら比較してきそうですし💦

• しょうがないさん

しょうがないさん

子宮内膜症、チョコレート嚢胞があると聞いてます。
    そうなんです、結婚前は仲良かっただけにショックです(*_*)
    結婚式出欠席はよく考えてその後フェードアウトしたいと思います!

• 1月10日
ままり

私も仲のいいグループでみんなが
集まる機会があまりないので早め
だけど…と報告したのですがその
うちの1人にすっごい嫌味言われて
モヤモヤしました。。

「そんな早く人に言わない方がいいよ、流産するかもしれないんだから。子供が障害もってたらどうするの?私は産めないわ〜羊水検査とかしてみたら?」などなど…デリケートな時期なのにこんな言葉を投げかけてくるなんて本当にデリカシーないですよね。

自分の式に参加してもらったなら
行くしかないですよね。。

私なら体調が良ければ結婚式には
参加した後、関わらないように
します…( ´・_・` )

• しょうがないさん

しょうがないさん

そんな酷いこと言う人いるんですね、ショックですよね( ; ; )
    結婚式よく考えたいと思います。

• 1月10日
まー

そーゆー人いますよね…
めいちゃんさんの結婚式に参列してくれたから別にいいですけど、あとからあーだこーだ言われて気分いい人なんていません!!人の気持ちが全く分からない人なんでしょうね💦
そーゆー友達に限って、赤ちゃん授かったら安定期入る前に言ってきそうですけど…笑

そして、そんな感じの友達なら私は結婚式参列しません!今後の付き合いが気がかりなのであればお祝いを送ると思いますが、もう関わりたくない!って決心できるならお祝いも送らないかもしれません🙌
めいちゃんさんが今何歳か分かりませんが、私は30歳手前で仲良かった友達に対して「もう会いたくもない」って思った子いますよ!

お友達の患っている婦人科系の病気に関しては、内容によってはこちら側も気遣ってあげなければならないということもあります。でも、それ以外のエピソードは完全に彼女の性格ですから…

ストレスも良くないので、嫌いなら距離をおいていいと思いますよ!長々とすみません🙇‍♀️
お身体大事にしてくださいね🍀

• しょうがないさん

しょうがないさん

本当に色々つっかかってきて嫌な感じの子なんです。しかも私だけに(*_*)
    私とその子、同じ看護師という職種なのに、人の気持ちがわからないとか最悪ですよね。
    欠席したらお祝いは大人の対応として友人に託そうかなあと考えています。
    子宮内膜症でチョコレート嚢胞があり妊娠が最大の治療としか知らないんです。。もしかしたら焦りもあるんですかね?
    ありがとうございます♡

• 1月10日
newmoon

感じ悪いですね…💦
本当に大切な友達ならそんな態度は取らないと思います😔
めいちゃんさんがモヤモヤするなら結婚式は欠席されてもいいと思います。
実際妊娠中は体調がどうなるかわからないですし、行きたくない気持ちで出席しても疲れるだけです。。。
ご自分の式に来てもらったとのことなので、お祝を渡せば良いと思います🙆‍♀️

• しょうがないさん

しょうがないさん

感じ悪いですよね、私が逆の立場だったら自分のことのように喜んだろうに(°_°)
    出欠席よく考えたいと思います!

• 1月10日
ちび丸

結婚妊娠をすると人間性が見えますよ。今まで友達だと思ってた人がなんか生理的に無理になる事ありました。みんなで仲良くしてるようなので縁は切れないでしょうから個人的な関わりはもうやめて相手が来なくていいというならお祝いだけあげて私なら行かないかな😅安定期でも人混みは疲れますから💦

• しょうがないさん

しょうがないさん

やっぱり人間関係も変わって来てしまうんですかね。ショックです。。
    今は大丈夫でも、お腹おっきくなると大変ですよね( ; ; )よく考えたいと思います!

• 1月10日
こだま

そのお友達、なんだか可哀想な人ですね…。
そうして人を貶すことで、自分の方が幸せなんだと言い聞かせてるように感じます。
自分が妊娠したときそんな事言われたらどれだけ嫌な気持ちになるか、わからないんでしょうね😢

妊娠中は特にストレス良くないですから、結婚式も無理に参列することないと思いますよ。😔

• しょうがないさん

しょうがないさん

そうなんです。私が結婚報告した時も嫌な顔されました(*_*)
    よく考えたいと思います、ありがとうございます♡

• 1月10日
koskos

祝電だけ送って欠席で良いと思います。

• しょうがないさん

しょうがないさん

ありがとうございます!

• 1月10日
みずき@年子姉妹ママ

私もそう言われたら参加しませんし
今後の付き合いも考えますね…

実際結婚妊娠して出産すると
その人の人間性見えますよ。
私も妊娠中一人友達やめた子いますもん。
結局友達皆私側につき
みんなその子から離れる、友達やめるわ宣言。
まぁ私が正論言って図星つかれたんでしょういい気味とは思ってます。
嫌われる人って何かしら闇抱えてたりしますよ 。
婦人系の病気って言ってましたけど内容にもよりますよね。

• しょうがないさん

しょうがないさん

確かに闇抱えてる系だと思います。気分の上げ下げが激しく、学生時代に一時期学校に来なくなったこともありましたので。。
    子宮内膜症でチョコレート嚢胞があるとは聞いています。
    よく考えたいと思います、ありがとうございます!

• 1月10日
くぅ🧸

めいちゃんさんのことを皮肉に感じてしまうんですね、そのお友達は。私もそんな親友でもない(笑)けど、伝えたいなって思っていた子達には自分のためにも3ヶ月満たない時に言いましたよ!何かあったらいけないけどそれも踏まえて聞いてほしかったと、体調や気持ちでしんどいかもしれないから助けて、と(笑)無事に成長しておりますが、話してやはり後悔していません!めいちゃんさんも11ヶ月なんですね!これからも赤ちゃんのために一緒に頑張りましょう(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• しょうがないさん

しょうがないさん

ありがとうございます。ひなさんの周りのお友達はとても心優しいんですね、羨ましいです(^O^)
    11週同じですね!不安もありますが頑張ります♡

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

そういう、対抗心燃やしてくるコいますよね〜幸い仲のいい子じゃないけど、会社にそういう嫌なヤツいます!
あなたがうらやましくて、心が貧しいんですよ!私なら距離を徐々においていきます(^^)

• しょうがないさん

しょうがないさん

本当に嫌な気持ちになりますよね!
    距離を置きたいと思います。ありがとうございます!(^O^)

• 1月11日
s

勝手に対抗心を持って戦ってこようとする人いますよね。
そういう人って、報告したらしたで嫌なこと言われるし、その子だけに言わなかったら言わなかったで私にだけは言ってくれなかったって言われると思います。
どうめいちゃんさんが行動してもケチをつけてくると思います。フェードアウトが正解だと思います!