※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘に指しゃぶりはしない方がいいですか?

指しゃぶりというものについて
質問です!
うちの娘にはおしゃぶりしてて
指しゃぶりはしないのですが
しなくてもいいんですかね?

コメント

みるく

これからすると思いますよ!まだ手を認識してないんだと思います。

るなちゅ

もちろんいいですよ〜
おしゃぶりも指しゃぶりも、してもしなくてもいいです。
うちは1人目は指しゃぶり、2人目はおしゃぶり、3人目はどちらもしてないです😀

さ

指しゃぶりは発達過程の大事な一つなんだそうです。なので、させた方がいいみたいです。
おしゃぶりをしてるからしないのかどうかはわかりませんが、
流れ的に拳しゃぶりをしだした後に指しゃぶりもどきをしだして、その後手を発見してから指しゃぶりがすごく上達…って感じでしたよ☺️

ゆみ

指しゃぶりしなくていいならしないほうがよいです。上の子二人はおしゃぶりを新生児からしていたので指しゃぶり全くしませんでした。1才の誕生日をきにおしゃぶりをすててやめさせました。歯並びなどの問題は全くありません。した二人はおしゃぶりをいやがりしょうがなく指しゃぶりになってしまいましたが三人目はそれがくせになってしまっているので指なのでやめさせるにもやめさせられなくて困っています。おしゃぶりも指しゃぶりも同じだと思うのでおしゃぶりをすってくれるなら指しゃぶりしなくてもいいとおもいます。

2ヶ月になった途端、手をマジマジと寄り目で見つめて認識してから拳しゃぶりを始めたのでそのうちすると思います!

Riiiina

二人とも指しゃぶりなかったです。
上の子はおしゃぶりなし
下の子はおしゃぶり11ヶ月まで
でした😅💦