※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が日中よく寝ることについて相談です。起床後2時間で眠くなる様子や夜の授乳についても述べられています。同じような子供がいるか気になるようです。

午前睡やお昼寝について。
4ヶ月になったばかりの息子ですが日中よく寝ます。
6:00〜6:30起床
8:00〜10:00の間に平均一時間半午前睡
11:00〜12:30の間に平均一時間
13:00〜15:00お昼寝
17:00〜寝させないようにするも30分くらい寝る日もある
17:00〜18:00入浴
19:00〜20:00就寝

です。とにかく起きてから二時間後にはねちゃいます。。。なので機嫌よく起きてるのは1時間〜1時間半で、直前の起きた時間から二時間後にはねるんですょね。。。4ヶ月になるのにこんなに寝るんですかねー笑

夜は8月下旬から夜泣きとまではいきませんけど添い乳なので2.3時間に一回おっぱい探して起きますがギャン泣きまではしません。おっぱいくわえればまたすぐ寝落ちする感じです。
昼間のお昼寝に関しては背中スイッチすごいので腕まくらで一緒に寝てます
同じくらいの月齢で同じような子いますか?

コメント

ゆり♡

私の娘も日中こんな感じで寝てますよ!起きて1時間くらいで寝ることもあります!同じこと思ってました笑

• みなみママ

みなみママ

わー、嬉しいです笑
    うちも短いと一時間とかで寝るんですよー。。。あたしも旦那もよく寝るから似たのかなーと思いつつ、児童館やその他の場所に行こうと思っても眠いってぐずって遊べないならーとお散歩とか自分のペースでできるドライブや買い物程度で💦

ゆりさんのお子さんは日中も夜もよくねます?

• 9月10日
  • ゆり♡

ゆり♡

おでかけすると起きてるのでうちは比較的お出かけしてるかもしれないです!日中は午前2時間程、午後も2時間程、夜は7時に寝てます6時くらいに起きます!夜は授乳が2回くらいなのでほとんど寝てます!笑

• 9月10日
  • みなみママ

みなみママ

私もその日によりますが少しずつおでかけでは外に興味が出て起きてくれてます♡
    でも車の中で移動中やママと二人で買い物の方が起きてくれていて友達とランチなんかのときには同じ空間にずっといることや騒がしいのがやなのかぐずるんですよねー笑

でもこれから過ごしやすい季節になるのでたくさんおでかけしたいと思います♡

夜の2回の授乳うらやましいです!
    うちは昔はぐっすり寝てたのにここ最近おっぱい探して起きるので(´゚ω゚`)

• 9月10日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

うちも8ヶ月くらいまでは2時間が活動限界でした!笑
まだまだ好きなだけ寝かせてあげていいと思いますよ〜!

• みなみママ

みなみママ

8ヶ月までですか?!
    睡眠は個人差があるって言いますけど寝る子は寝るんですねー笑

あたしのあそびが足りなくて退屈なのかなーと思いつつ、すやすやよく寝るのでかわいくて♡笑

眠いのに無理に起こしてぐずぐずより寝たいときに寝たいだけ寝かせてあげていいですよねー(♡˙︶˙♡)

• 9月10日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

グッドアンサーありがとうございます!
    寝ない子の方がママは大変だと思いますよー(>_<)
    最近は私が眠くてお昼寝したいのに息子が寝てくれなくて…よく寝てくれてた頃が懐かしい(^_^;)
    ちなみに背中スイッチは5ヶ月半くらいに解除されたので、お昼寝の間に好きなことできてありがたかったです!
    腕まくら大変ですが、いまのうちに一緒にお昼寝しちゃえばいいと思います♡

• 9月10日
  • みなみママ

みなみママ

そうですよねー!うちは比較的夜もギャン泣きして寝ないなんてことはないので助かってます♡
    以前までずっと抱っこ紐かラッコだったのでしんどかったですけど、最近腕まくらになってからは横になりながらテレビ見たり一緒に寝たり、とっても楽になりましたー(♡˙︶˙♡)
    背中スイッチ解除の日が待ち遠しいですー!!!!
    でも、今も今だけと思うと腕まくらや背中スイッチも苦ではないので、子どもの成長を楽しみながら頑張りたいと思います!ありがとうございました(♡˙︶˙♡)

• 9月10日
パプリカ♡*:.✧

うちの子もそんな感じです(笑)
今日も、7時に起きてミルクあげて!また50分後くらいに寝てー!9時半頃ぐぜって起きて、また直ぐ寝てその30分後に起きて少しおっぱいあげてまた30分くらい寝て今度は、ミルク(笑)
そんで、今起きてる感じです😁

• みなみママ

みなみママ

はやままさんの赤ちゃんもよく寝ますね!!
    なんかみなさんのコメント見てたら安心しましたー♡
    この天気で大人でも少しうとうとしちゃうから赤ちゃんは余計ですかね?
    あんまり気にせず好きに寝かせたいと思います(♡˙︶˙♡)

• 9月10日