※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
産婦人科・小児科

予防接種後6日以上空ける必要があります。4週間あけると、再度接種が必要です。健診前に受けることは可能ですか?

13日に予防接種(ヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎)の2回目の予約をしています。1回目は先月の11日に受けましたが年末年始などにより1ヶ月空いています。
19日に4ヶ月健診があると案内が来ました。その時BCGの生ワクチンを接種します。
予防接種後6日以上間を空けるようにありますが受けても大丈夫でしょうか?
予防接種を後に回すと4週間あけなければならなくなります。

コメント

ともみん

BCGは5ヶ月ごろに接種した方がいいからまだ早いんじゃないですか?

• ゆいママ

ゆいママ

4ヶ月健診で集団接種するようなので早い事はないと思うんですが、、

• 1月10日
  • ともみん

ともみん

調べたたら地域によって違うみたいですね😣💦13日に予防接種に行くなら先生に聞いてみたらいかがですか?

• 1月10日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうですね、、出来れば予防接種の予定を少しでも早くと思ったのですが小児科が午前中までで電話が繋がらず>_<もっと早くに確認しとくべきでした〜

• 1月10日
だいちんママ

BCGは生後5ヶ月にならないと打てないと先生に言われましたよぉ!

• ゆいママ

ゆいママ

一般的には5ヶ月からの接種を勧めているようですが、神戸市は4ヶ月頃の健診での接種を勧めています。地域的に結核に感染する可能性が高いからだそうです。

• 1月10日
  • だいちんママ

だいちんママ

地域によって違うんですね!神戸は感染可能性が高いんですか!?勉強になりましたぁ!

• 1月10日
じゅんじゅん

13日に受けるのは不活化ワクチンなので6日以上空いていれば生ワクチンは打てますよ☺
先に生ワクチンにすると4週あけないといけないので😅