※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

市民病院で流産と診断され、完全流産にするために10日後に来院するよう言われた。手術か自然流産か悩んでいる。市民病院は自然流産待つが、個人院は手術で子宮を綺麗にし次の妊娠を促す。どちらが良いか迷っている。

流産についてです。市民病院で流産と診断されたのですが、10日後に来てと言われています。完全流産にするために自然に出てくるのを待つ期間なのかなと思っていますが、完全流産よりも手術をした方がいいのでしょうか?完全流産だと子宮を傷つけなくて済むから市民病院ではその方法をとっているみたいですが、個人院では早く次の子を妊娠させるためにも手術をすると聞きました。手術をすれば子宮が綺麗になって次妊娠しやすいと聞いたことがあるけど、自然に流産で出てくる方が子宮のためにはいいのかなとも思って、どうするべきか悩んでいます。

コメント

♡♡♡ 🌹

選択肢があるのは
しりませんでした(;ω;)
私は手術でした😢

  • ちぃ

    ちぃ

    手術をされたのですね。目が覚めたときとても切ないですよね…

    • 1月10日
ゆるり

市民病院に通っているのですから
市民病院の先生の言う通りにした方がいいと思います

  • ちぃ

    ちぃ

    そうですね。もし何かあったら来てくださいと言われましたが、少量の出血くらい…って思ってまだ行っていません💦

    • 1月10日
ヨシペペ

私は個人病院で診断1週間後に手術でした。色々と検査をした結果が出るまでの時間とのことでした。

  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね。やっぱり個人院は手術をすすめられますよね。

    • 1月10日
さき

心拍が確認できないという事を1週間程置いて再度エコーで見てみましょう、という期間かもです😓
流産と診断されたのは、心拍が確認できなかったと言うことですか?😢

  • ちぃ

    ちぃ

    心拍も確認できていないし、大きさも2ミリのまま成長していないからと言われました。その可能性を信じて待ってみようとも思ったのですが、オリモノに血が混じってるのか、ピンク色になってきたので、もう可能性はないのかなと諦めかけています…。

    • 1月10日
  • さき

    さき

    そうでしたか😢
    私は去年、9週で心拍が停止しており掻爬の手術を受けました。診断を受けてから4日後に手術でした。
    長い長い4日間でした。出血も腰痛も腹痛もありました。いつ完全流産するか分からない恐怖と手術の不安と悲しみと😢
    完全流産を待った事はありませんが、数ヶ月かかることもありますよね。次への妊娠を考えるなら手術を検討しても良いかと思います。完全流産でも内容物が残っているとどの道掻爬の手術を受ける事になります。悲しいけど手術は本当にあっという間ですから😢その分手術後、気持ちの切り替えに時間を使えました。

    • 1月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうだったのですね。1日が本当に長いですよね💦
    完全流産について調べれば調べるほど怖くなります。掻爬手術はあっという間ですもんね…。おっしゃる通り、不全流産となったら結局手術は受けなきゃいけないし、流産確定なら手術をして気持ちの切り替え時間を早目にとった方が精神的にもいいですね。次の検診までが怖いですが、その時もこの状態のままなら、手術の方向も先生に伝えてみようと思います。ありがとうございます😊

    • 1月10日
  • さき

    さき

    辛い思いをした分、ちぃさんのお腹にもとびきり可愛い赤ちゃんがかえってきますように☘️
    いっぱいいっぱい妊娠菌置いていきます!!

    • 1月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    妊娠菌ありがとうございます!☘笑
    なんだか気が楽になった感じがします(*´꒳`*)さきさんの気持ちが嬉しいです😊妊娠菌って言葉初めて聞きました✨

    • 1月10日
niko

私は先生が手術したほうがいいから早めにしようとのことでした。
ほんとは宣告された翌日にしようと言われましたが心が追いつかず拒否すると早くしないといけないから、それだったら明後日にしようって言われました。
手術をする理由は確か、、
赤ちゃんがお腹にいたままだと子宮から赤ちゃんを出そうとして強い腹痛がある。
大量出血する可能性がある。
体に負担がかかる。
手術して子宮を綺麗にしまた次が出来やすいようにしよう。
って言われた気がします!

今はとても辛いと思いますが無理せずゆっくり過ごしてくださいね。

  • ちぃ

    ちぃ

    腹痛はそういう意味があったのですね…。大量出血とても怖いです…。
    それにしてもそんなに急かされると心も追いつかないしダメージ強いですよね💦先生によって診断がこんなにも違うんですね。待つのも怖いし、早く手術した方がいいのかなって思ってきました😰

    • 1月10日
M&Y mama♡

お気持ち辛いですよね…
私も8週で稽留流産の診断を先月され、自然流産待ちでも手術でもどちらのことも説明された上でどちらか選んでくださいと言われました。先生それぞれによっても、病院の方針によっても自然流産待ちをすすめるか手術をすすめるかは違うそうですね。私の通ってる病院の先生がどちらがいいということもないのでとおっしゃってました。
ですが先生のお話的に早い段階での流産はまだ胎嚢も小さいので自然流産待ちでもいいかと思いますとそちらを少しすすめるようでしたので、私は今、自然流産待ちをしています。毎日トイレにいくたびに出血をしていないかと少しでもお腹に違和感があると不安になります( ; ; )1ヶ月待ってみて出なかったから手術にしましょうと言われて、待っている段階です😣
私の知り合いはお仕事をしている方でしたのでいつでるかわからない不安で仕事ができないとすぐに手術を選択をしていました。やはり、通っている病院の担当の先生の指示が一番かなと思いますが、自然流産待ちはやはり出血と、かたまりがでるまでの腹痛はとても痛いと言われました…( ; ; )