※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこん
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。息子はおかゆを残し、野菜は食べる。①2回食は始めた方が良いでしょうか?②おかゆを無理に食べさせず、野菜中心でも大丈夫でしょうか?③ミルクは離乳食とどう関係しますか?

初めて質問させていただきます。離乳食についてです。生後6ヶ月、まもなく7ヶ月の息子を育てています。
離乳食を6ヶ月になる少し前に始めて、もう1ヶ月が経ちました。そろそろ2回食始めた方が良いかなと思うのですが…
離乳食はおかゆ小さじ6、野菜小さじ4用意してるのですが、完食することができません。野菜は食べるのですが、いつもおかゆを残します。おかゆに野菜を混ぜてみたり、だしを使ってみたりして味を変えたりもしてますが、途中から泣いて食べるのを嫌がります。そしてミルクは180がっつり飲みます。
こんな状態ですが…
①2回食はもう始めた方が良いのでしょうか?
②おかゆは無理に食べさせず、野菜中心とかにしても大丈夫なのでしょうか?主食を食べないのは心配ですが…
③完ミの方、ミルクは離乳食をどのくらい食べれるようになったら、減らすのでしょうか?うちは今、180飲んでますが、与えれば与えるだけ飲んでしまう、ミルク大好きっ子です。
どれか1つでも質問に答えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

①うちも離乳食は6ヶ月スタートで、
2ヶ月ちょいで
ようやく2回食になりました😌💦

本とかアプリでは1ヶ月したら2回食に…とか書いているのを見ては
ひたすら焦っていました😭

②ベビーそうめんはどうですか?
息子もお粥苦手みたいで、そうめんだとぱくぱく食べました。
その後、お粥を7倍(5倍に近いかも)にしたり、きな粉を混ぜると食べるようになってきました。
主食って意外と悩みますよね😢

• えみこん

えみこん

コメントありがとうございます!
    ①そうなんですね!本とか1ヶ月したら…って書いてるので、焦ってました💦ちなみにどのくらい食べるようになって、2回食にしましたか?

②そうめん!売ってるのは見たことあって気になってました!もう少しご飯食べられるようになったら…と思っていましたが、試してみるのアリですね!おかゆも7倍、やってみます☆

• 1月10日

退会ユーザー

量でいうと難しいのですが、
    自分から口を開けて欲しがったり、
    一応食べられる食材が増えてきたので
    2回にしてみました😌
    朝に比べてなるべく好物なものにしているからか
    夕方の方が完食してくれます💦

でもまだまだ嫌がったり、べぇーしたりしてほとんど食べない日も多いですよ〜😢💦

そうめん、小麦だから最初はアレルギー心配ですが、
    うまく食べてくれれば良いですね🤗🍴❤️

• 1月10日
  • えみこん

えみこん

質問に答えていただき、ありがとうございます。子どもの様子を見て、2回食に進んだんですね!
    まだ食べないこともあると聞くと、やっぱり個人差が大きいですね。焦らず、子どものペースを見守っていきたいと思いました!アレルギーも気をつけて観察します。

• 1月10日
まさみん

うちの子もおかゆ全然食べず、どちらかというと野菜はまだ食べてくれてましたが、最近(8ヶ月後半)になるまで、大さじ1とかも完食することはほぼほぼありませんでした笑 どう頑張っても食べないので諦めて食べる分だけ食べさせてあげてたら、最近は離乳食大さじ1〜2とベビーダノン大さじ1〜2食べれるようになりました。これも日によって食べない日ありますが笑
そのうち絶対たべれるようになるから大丈夫よといろんな人に言われるし、自分が切羽詰まっても子供にはいいことないので楽観的に♪
好き嫌い偏って欲しくないのと、今のうちからでもいろんな味に抵抗なくしてほしいので、たべなくてもとりあえず味見程度でもいいからいろんな味の種類のものをあげるようにしてます(^^)

なかなかたべないと心配になりますが、ミルク飲んでれば栄養面は心配ないと言われました(^^)離乳食はまず口が異物を受け入れることから慣れるようにって感じです。
最初からガツガツ食べる子もいればゆっくりな子もいるので、お互いに焦らず頑張りましょう(o^^o)
長々と失礼しました!笑

• まさみん

まさみん

言い忘れちゃったですが、うちは2回食は離乳食始めて2ヶ月くらいしてから始めました。なんせ食べないしグズるので笑 そのかわりボーロとかを何粒かあげたりしてました!
    他の方もおっしゃってますが、麺も試してみてください(^^)うちはうどんの離乳食が1番食べます笑

• 1月10日
  • えみこん

えみこん

コメントありがとうございます。
    主食を食べてくれないので、心配でしたが、ミルク飲んでれば栄養面は大丈夫なんですね!2回食、2ヶ月経ってから始めたと聞いて、肩の力がいい意味で抜けました。
    離乳食、できるだけお休みしたくないし、私も好き嫌い、偏ってほしくないので、食べなくても味見程度でも!って、まさみんさんと同じ気持ちで継続したいと思います。
    麺、試してみますね☆

• 1月10日
ひおん

お野菜を食べてくれるなら、サツマイモやジャガイモなど、主食に変わるお野菜をあげて見てはどうでしょうか?
サツマイモは甘いので、うちの子は好んで食べます。
あと、ミルクは飲んでくれるということなので、パン粥はどうでしょう?
食パンを冷凍してからすりおろして、ミルクでふやかして作るのですが、飲み慣れたミルク味なので、うちの子は大好物です。
おかゆを食べなくても、パン粥はよく食べてくれます😅

お互い頑張りましょう!!

• えみこん

えみこん

サツマイモ、ジャガイモ、あとかぼちゃはうちの子好きみたいなので、小さじ6にしてみようかなと思いました!おかゆに混ぜるとなぜかダメでしたが…
    パン粥やったことなかったので、そろそろ挑戦していい頃ですよね!作り方まで教えていただき、ありがとうございます☆

• 1月10日
  • ひおん

ひおん

分かります!
    サツマイモとかジャガイモとか好きなのに、おかゆに混ぜると食べなくなるんですよね…
    いも類は炭水化物に入るので、お芋で炭水化物をフォロー出来れば大丈夫だと思います😆

• 1月10日

5ヶ月からスタートして最初の一週間はお粥嫌がりましたが進みがよかったので6ヶ月から2回食にしてます😄
無理に食べさせると食事が嫌になりそうなので
ひとまずベビーそうめんで手を打ったりしてはどうでしょう?
うちは苦手食材はなんでもかぼちゃで混ぜちゃいます笑

ミルクに関しては1日240を3回で
本人が朝食後も夕食後も
欲しがらないので1回目はお昼、
2回目はご飯から1時間後くらいのお風呂後、
3回目は23時すぎ頃って感じにしてますが
回数が最低ラインの3回なので
量自体はまだ減らさなくていいかなと思っています!

• えみこん

えみこん

進みが良かったのですね!ちなみに、どのくらい食べますか?
    確かに、無理に食べさせると食事嫌になっちゃいますよね💦分かってはいるのですが、スプーンを口に入れてしまいます。気をつけなきゃ!ベビーそうめん、他の方もおっしゃってますが、良さそうですね☆

食事の後にミルクを欲しがらないなんて、すごい!食べるの上手ですね☆
    とても参考になりました!

• 1月10日

退会ユーザー

自分で作ったやつは計らないのでわからないですが
    ベビーフードとかだと和光堂とかから出してる
    おかずとご飯のセット(合わせて160gくらいはあったかな?)を
    ペロリとベビダノン1つは余裕で平らげます笑

• 1月10日
  • えみこん

えみこん

質問に答えていただき、ありがとうございます。
    すごく良い食べっぷりですね✨うちもそのくらい食べてくれるようになると嬉しいです♪

• 1月10日