※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dearhana
子育て・グッズ

1歳の女の子の卒乳について相談です。ミルクや哺乳瓶のやめ方やフォローアップミルクの使い方について質問しています。卒業済みの方や同じ時期の方の進め方を知りたいそうです。

完ミの卒乳について。

こんにちは🙆
もうすぐ1歳女の子のおかあさんです。
ミルクのやめどき、やめ方、フォローアップミルクの使い方の質問です。

どんな感じでミルク、哺乳瓶から卒業しましたか?

今は、3回の離乳食後に新生児から使っているミルクを80mlずつあげています。哺乳瓶で飲んでます。無しにしようかとあげずにいると、グズグズになり、訴えてきます。このグズグズを乗り切ったほうがいいんですかね。。。
フォローアップは、15時くらいに起きてたらストローマグであげてますが、だいたいお昼寝になっちゃうので、今のところ定着はしてません。

すでに卒業済みの方、同じ時期くらいの方、これから予定してる方、どんな感じで進めましたか、または進めてますか?

コメント

♡♡♡ 🌹

1歳からフォロミに変えました😃
ミルクに関しては
哺乳瓶じゃないと嫌がるため
寝る前のみ飲ませてます(*゚▽゚*)
1歳半までに辞めれればいいかな?と
思ってます😌🌸

• dearhana

dearhana

コメントありがとうございます😄
    離乳食後は飲ませてませんでしたか?どのようにやめていきましたか?

• 1月10日
  • ♡♡♡ 🌹

♡♡♡ 🌹

1歳までは普通の粉ミルクを
    ご飯の後に80~100ほど
    調整してあげていて
    無くなったタイミングで辞めました😃

• 1月10日
リラックマーくん

うちの子は2回食の時点で食後のミルクを拒否したので無しにして3回食になってからは15時頃と寝る前の2回のみになって11ヶ月くらいで寝る前のみになり、最終的に1歳すぎくらいに卒業しました☺

10ヶ月からフォロミ飲ませてました💡

• dearhana

dearhana

ミルク拒否ですか!そうしてくれると分かりやすいですね!
    離乳食の量はどのくらいでしたか??

なんか出せば出すほど食べてるような気がして、増やしかねてます😅

• 1月10日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

最初に拒否した時はどのくらいだっあかは覚えてないんですが大した量食べてなかったんですけどね^^;

離乳食の量が多いなら無くしてもよさそうですけどね☺

• 1月10日
yama

うちは離乳食の量を
少しずつ増やしていったら
ミルク飲まなくても平気になりました。

今ミルクはなくても平気なんですが
朝はパンの時が多いので
朝だけ牛乳感覚で
フォロミをあげてます😀

息子の時も自然と離乳食食べる量増えたら
ミルク欲しがらなくなっていきました😀

• dearhana

dearhana

離乳食はどのくらい食べてますか?量の増やし方もまた迷いどころです😣💦

• 1月10日
  • yama

yama

うちはたまにしかはかってなくて
    正確ではないんですが
    一食160〜200くらい食べてて
    育児相談に言ったら
    食べるならもっとあげても大丈夫と言われ
    今240〜300くらいあげちゃってます🙂
    何を増やしたらいいか聞いたら
    主食もおかずも
    少しずつバランスよく増やすのが
    一番いいですと言われました。

私は適当に増やしてしまいましたが
    栄養士さんか保健師さんのどっちかが
    言ってました😅💦

• 1月10日
kamome

完ミです。1歳で卒乳しました!
11ヶ月後半ごろまでほほえみを使っていたのですがちょうどなくなったので、フォローアップに切りかえました。
その頃は寝る前に200飲ませるだけで3回食後はあげていなかったので、1歳過ぎたタイミングで夜寝る前に飲ませるのを辞めてみて、夜泣きでなかなか泣きやまない時だけ飲ませるようにしました。

食事の量は普通くらいですか?うちの子はよく食べるので、野菜を多めにしたり牛乳やフォローアップを野菜と混ぜたりして徐々に食後のミルクを卒業しました😊🍼

• dearhana

dearhana

離乳食は、本で見た子ども茶碗一杯よりも多く、市販のベビーフードなら多めのものをペロリです🍚それでも食後にミルク要求のグズグズです😅なやましい。。。

• 1月10日
ぽてと

月齢同じですね♡
うちの子も完ミです!
そして今卒乳に向けてミルクの回数を調整しているところです😄

3回食で朝ご飯後160mlと夜寝る前にミルク200mlをあげていましたが、昨日から夜寝る前のみにしました!
離乳食の時間が近づくとグズグズするのでお腹が空いているのだと思い離乳食の量を少し多くしてみたりと調整中です😂
ミルクははぐくみです。
フォローアップミルクは栄養を補うことを目的としているので、離乳食をよく食べてくれる子は必要ないと教わったのでフォローアップミルクに切り替える予定はありません☺️✨

今使ってるミルク缶があと半月ほどもちそうなので、これが無くなり次第卒乳しようと思っています🎵

• dearhana

dearhana

昼夜の離乳食のあとにミルクは飲んでないってことですよね。
    さっきお昼ご飯のときに、ミルク無しにしてみようかと思ったんですが、何かを察知したのか、離乳食の最後の一口を食べず、ミルクを要求されました。。。😅むずかしいー!

• 1月10日
  • ぽてと

ぽてと

そうです!
    離乳食の後のミルクはなしで、寝る前のみです😄
    ミルクをあげるとグズグズが落ち着きますか?
    ミルク大好きな子もいると思うのでその子のペースで卒乳すれば良いと思いますよ🤗
    1歳になれば牛乳が飲めるようになりますし、牛乳飲むようになればミルクなくても平気になるかもしれませんしね🤔✨

• 1月10日