※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだま
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で疲れて不安。母が助けてくれるけど、母不在時にイライラ。赤ちゃんが泣き止まず、自分には無力感。様々な方法試すも効果なし。不安で押しつぶされそう。

来週から里帰りを終え、赤ちゃんとの二人
正直、不安しかない。
今は実家で家事や食事は母がやってくれてます。
赤ちゃんが泣いてあたしがあやしても泣き止んでくれない時も母が抱っこするとすぐに泣き止む。
昨日は日中母が不在で泣き続ける赤ちゃんにイライラが募りさらに赤ちゃんはギャン泣き。
母乳を与えウトウトし出したので抱っこするとギャン泣き
ミルクを足してウトウトし出したので抱っこするとギャン泣き。
正直、疲れた。
全然可愛くないと一瞬でも思った自分をはんせする毎日
やっとの思いで寝かしつけこのまま覚めないでと何度も思い反省する毎日
可愛くてたまらない息子ですが、疲れた。
おっぱいが足りてないのかと思い母乳外来にも行きみてもらいましたが80も母乳を飲んでいるみたいで足りているし、ミルクも足していつも飲ませているし、オムツも大丈夫。室温も大丈夫。それでもギャン泣き。喉が擦り切れるんじゃないかってくらいギャン泣き。何が言いたいのかわからない。来週から本当に不安で押しつぶされそうです。

コメント

ゆたぽん

里帰りは伸ばせませんか?

• こだま

こだま

旦那の仕事の都合で伸ばせないんです

• 1月10日
つーちゃん

今だけですよ!
きっとママに甘えてるんだと思います!
私もあぁぁぁあ!!って思ったことありますよー!!
赤ちゃんは意味なく泣いたりするけど
3ヶ月くらいになったら
笑ったりしはじめて
とってもかわいいです!!
口が淋しくて泣くときもあるので
おっぱい咥えさせておくと
落ち着くときもありますよー!

• こだま

こだま

やっぱり皆さんそうなんですね。根気強くがんばります

• 1月10日
ナツコ

うちのこはおしゃぶり咥えさせてたらよく寝てくれましたよ(^-^)/

• こだま

こだま

おしゃぶり試してみます

• 1月10日
みん

大丈夫ですかー?😣
実家すごい恵まれた生活出来ますよね😂
私も1ヵ月で里帰り終えて、背中スイッチ作動したりで泣き止まないことで「あーもー!!」って叫んだりしてました(:3_ヽ)_

でも生活の流れが分かったり、赤ちゃんも笑顔が増えてきたり少しずつ楽になってきますよ☺️
未だにギャン泣きされるとイライラしてしまうこともありますが、ママリ見て同じような人もいるんだって自分を励ましてます😂
1人でまたツラくなったらまたお話しましょう✊

• こだま

こだま

なんとか大丈夫です( ´•̥_•̥` )
    みなさんも工夫してらっしゃるんですね

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私もそうでした。
実家は県外で高速で2時間以上。
私だと泣き続けるのに母や祖母があやすと泣き止む。
あれだけギャーギャー泣いてたのに何で!?ってことが何回も。
そして家事も食事も全て頼りっぱなし。
家に帰るのが怖くて何度も帰る日を延期しました😅

でもいざ帰ると大変は大変でしたが、だんだんと子供も成長し、ちょっとずつ手がかからなくなりました。
うちの子はNHKの「いないいないばぁ」が好きなので録画し、泣いたらそれを見せて泣き止ませるって事をしています😄

最初はやっぱり大変ですが、だんだんと慣れてくるので大丈夫ですよ🙌🏻
何とかなるので無理せず良い意味で適当に頑張りましょう。
たまにいっぱいいっぱいになるのでそんな時は実家に帰って頼ってます😅

• こだま

こだま

ありがとうございます!
    あたしも実家から6時間かかるので帰りたくても帰れる距離じゃないです( ´•̥_•̥` )

なんとかなる精神で頑張ります

• 1月10日
ひーくんまま

うちの子はあとちょっとで1ヶ月です!
ほんとなんで泣いてるかもわからないし最低なんですけどいっぱいいっぱいになったらもおしらん!って大声で怒鳴ってしまう時もあります😢
家帰ったらご飯は自分で作られるんですか?それなら作らず旦那さんに買ってきてもらえるなら惣菜買ってきてもらったり洗濯も毎日しなくても死なないのでらくできるとこで楽してくださいね!
うちの子は泣き止まない時はおしゃぶりめちゃくちゃ使ったりしてますし縦抱きしながらアプリでたまひよの泣きピタ!ってやつ使ったら結構泣き止んでくれたりします!

• こだま

こだま

一応作ろうとは思ってますがぶっちゃけそれどころじゃないですよね笑
    旦那にも家事は疎かになりますと宣言してあります。

• 1月10日
  • ひーくんまま

ひーくんまま

それどころじゃないです!笑笑
    私は惣菜、冷凍、カットサラダ頼りまくってます🤣
    掃除なんてろくにできてないしとりあえずごみ捨てしとけば〜って感じです笑
    洗濯物も畳まないです!どうせすぐ着るし🤣

• 1月10日
  • こだま

こだま

そーなりますよね笑
    赤ちゃんの気分次第ですよね笑

• 1月10日
ぴ

私もまだ2ヵ月なのでたいしたことは言えませんが1ヵ月から2ヵ月と1週間ぐらいはすごくしんどかったです。
なにしても泣くし抱っこじゃないと寝ないし完ミなのに間隔はあかないしで一緒に泣いてました😭
里帰り中は母がいてたので安心感が
あってなんとか乗り越えていましたが
里帰りがおわると赤ちゃんとふたりで
本当にしんどかったです。
今もぎゃん泣きされると途方にくれますが最近よく笑うようになったり1人で遊ぶ時間がほんの少しですができてきたりだんだん心に余裕もできてきました。
不安に押し潰されそうな気持ち本当に
よくわかります。
一緒に頑張りましょう💕!!!

• こだま

こだま

ありがとうございます( ´•̥_•̥` )
    ほんとにもうしらんってなりますよね
    起きてる時はずっと泣いてるとかなかったですか?

• 1月10日
  • ぴ

しょっちゅうでしたよ!!笑
    今日ほとんど泣いてるんじゃないかと
    思うくらいでした😭

• 1月10日
  • こだま

こだま

まじですか⁈うちの子今その状態です( ´•̥_•̥` )寝てるか泣いてるか、
    機嫌良く起きてることがほとんどないです( ´•̥_•̥` )

• 1月10日
  • ぴ

まさにそうでしたよ!!
    1ヵ月のときはほとんどそうでした😭
    友達の子とかは起こさないと起きないよ~とか聞いてなんで!?って気がおかしくなりそうでした。

• 1月10日
  • ぴ

おしゃぶりも最初ミッキーの使ってたんですけど全然だめでチュチュベビーののにかえたらすうようになって楽になりました💕
    あとお外だったら大人しいのでぎゃん泣きしたら外に連れまわしてました!!😭

• 1月10日
  • こだま

こだま

めっちゃわかります!人と違ったらうちの子は違う!なんで⁈ってなります( ´•̥_•̥` )泣いたらひたすらおっぱいでしたか?

うちの子も外に出たら大人しいです!
    家に帰ったらギャン泣きなんですけどね(;ω;)

• 1月11日
  • ぴ

今2ヵ月ですけどみんな5.6時間夜寝てくれる~最近よく1人で遊んでくれる~って聞いてあれ?!ってなります😭
    新生児のころから完ミなんですけど泣いたらのましていました!!笑

家ついた瞬間にぎゃん泣きします😱笑
    寝てても家に入った瞬間に目がぱちってあくんです(ToT)

• 1月11日
  • こだま

こだま

不安になりますよね( ´•̥_•̥` )
    あたしは混合なんですが、ミルクの方が飲む量多いです笑笑

泣きますよね( ´•̥_•̥` )
    うちの子も家に着いた途端にぱっちりです

• 1月11日
ふぅちゃん

あたしも、実家では甘えた生活してたので
アパート帰ってからは大変でした💦
大変というか、不安でいっぱいでした。
何をしても泣き止まない時は、
あたしも一緒に泣いてましたよー😭
自分もいっぱいいっぱいで、
旦那が仕事に行くのを止めた時もありました😅笑

でも、最近は一人遊びの時間も増えて、
すこーしだけ余裕持てるようになりましたよ♡
まだ不安もありますけどね💦

• こだま

こだま

そうなんですね。起きてるときはずっと泣いてるとかありましたか?

• 1月10日
  • ふぅちゃん

ふぅちゃん

それはなかったですよ😌
    まだ機嫌のいい時は、布団にゴロンしていれる時もありました*ˊᵕˋ*
    ただ、抱っこで寝るとおろすのが難しくて(ㅇㅁㅇ;;)
    背中スイッチが凄くて、起きるまで抱っこの時もありましたね😅

• 1月10日
  • こだま

こだま

そーなんですね、うちは背中スイッチが比較的少ない気がします。ただ寝つくのに時間がかかってます

• 1月10日

赤ちゃん、最初は目があまり見えないので、親と他の人の見分けもできないし、周りも見えません。

そして、お母様はすでに子育て経験がある(あさんさんを育てられた)ので、抱っこなどに慣れてらっしゃって上手だと思います。そのため、赤ちゃんが泣き止みやすいと思います。

しかし、そこはお母様とこちらでは経験の違いがありますので、こちらもいろいろ経験して慣れていけば少しは楽になると思います。

お母様も今でこそ上手に抱っこできますが、あさんさんが赤ちゃんの頃は、同じように育児に悩みながら育てられたのではないでしょうか?(^^)

数ヶ月経てば、徐々に赤ちゃんの視力が良くなって、母親と他の人の顔が違うことが分かるようになってきたり、あやせば笑うようになるし、自分で物を握ろうとしたり、寝返りをしたりと、赤ちゃんが自分でできることが増えてきますから、そうなってくると少し育児も楽しくなってくると思います。

ただ、そうなるまでずっと誰にも頼らずに頑張らなきゃいけないわけでもないです。

ここや保健師さんに言いたいことを聞いてもらったり、もちろんご実家に頼ってもいいのです。

うちの子は9ヶ月になりましたが、ハイハイしたり、オモチャに夢中になって一人で遊ぶことも多くなりました。ここまでくると少し楽になったなと個人的には思ってます。

長くなりましたが、ストレスを溜めこまず、頼れそうな人に頼りながら育児されてください。

• こだま

こだま

ありがとうございます!

• 1月10日
hisa

私も新生児の時はこれがいつまで続くのか不安になりました。
私も1ヶ月ぐらいの時はギャン泣きしたらばぁばに託して、そしたら泣き止んでって事が多かったです。
でも本当一時期の事だと思います♡
子供の成長って本当感動するぐらい早いです。
今ではそんな時もあったな。って懐かしく思います。
3ヶ月ぐらいしたらママを認識したり、あやしたら反応してくれたり、生活リズムができたり変わってきますよ。
今は大変だと思いますが、絶対にずっとは続きません!

私も今年の秋から仕事復帰のため、実家を離れます。
不安しかないですが、旦那に甘えれるところは甘えて何とか頑張ろうと思ってます♡♡♡

赤ちゃんはもちろん最高に可愛いですが、育児は本当大変ですよね♡

お互い頑張りましょうね😊😊

• こだま

こだま

ありがとうございます!

• 1月10日
なーな

私もあさんと同じく、実家から6時間かかるところにすんでます!
そして、生まれてから4ヶ月くらいまでは結構苦しかったです。
助けを求めようにも求められず、無我夢中で育児していました。時には、うるさい!!!と怒鳴りつけてしまった時もあります。
泣くばっかりでなにを伝えたいのかもわからないし欝になりかけました。
でも、5ヶ月頃から、段々と赤ちゃんの表情が出てきて、笑ってくれるようになってから、かわいいなぁと愛おしくなりました😆✨💕
本当に、その瞬間は、いままでの努力が報われる気持ちになりますよ。
一気に涙がポロポロこぼれました。
辛い時は泣いていいんです。
あさんの努力がいつか報われる時は来ますよ。頑張っている人にしか報いは来ません(。•ᴗ•。)♡育児頑張ってくださいね😄

• こだま

こだま

そーなんですね。
    皆さんやっぱり苦労されてるんですね
    でもその苦労の分可愛くみえたりするのかな( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
    頑張って育児していきます!

• 1月12日