※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
家族・旦那

子供と二人いて結婚式を挙げられた方いらっしゃいますか?☺️入籍してさぁ…

子供と二人いて結婚式を挙げられた方いらっしゃいますか?☺️

入籍してさぁ、式場探し!と思った矢先妊娠発覚し産んだら式をしようと思っていましたが、二人目もできてしまったので、式が先延ばし先延ばしになりました!笑
やはり女ですので式はしたいのと、親に晴れ姿?を見てほしいですし、式をあげることで親孝行したいのです。
それに主人の実家と私の実家は離れているので両家親睦を深める意味でも行いたいのです。
そこで家族挙式にして、お友だちにお披露目はしない、もしくは1,5次会の会費制にしようかなとおもいます。

資金は私が二人目を産んでパートにでてすべてを式に回し、少し旦那にも助けてもらうつもりです。
ただ、旦那はまーたそんな夢物語…なんて思ってるんです。。笑
乗り気じゃないわけじゃなく、ただ現実主義者で…。

私も正直二人育児のパートで資金を賄えるかわかりません。😭😭
でもできるところまでやってみたいのです😭
社会にでて、社会の空気に触れたいのもあります😭

式場やプランにもよりますが
家族挙式って平均どれくらいかかるものなのでしょうか?😭

色々考えていて、主人地域での式、私地域での式にしてもどちらかが遠方から来ることになるのでご祝儀という形ではなく、家族でも会費制にすればいいのかなとも考えています。

私が東京在住、主人実家が九州、私実家が東海なので、どこに式場探しをしたらとも考えています。
その辺を踏まえても主人は夢物語だというのですよね…笑

まだまだ先の話になりますがみなさま、お知恵を貸してください🙌


コメント

deleted user

参考にはなりませんが😭
私は今年結婚式します!
似たような感じで式場探しして
話進めてたら妊娠したので
先延ばしになってやっと今年です。笑
うちは家族挙式ではないですが
本当に仲の良い人だけを招待して
するつもりで今のところ
多めに見積もって200万用意してます♪

  • ぺんこ

    ぺんこ

    コメントありがとうございます☺️!

    結婚式は本当にお金かかりますよね~~😣
    私の場合は私のパート資金8割りなので盛大な式ができないことは重々承知ですのであとから苦しくならないように今にみあった式をしようと思っています。


    素敵な式になりますように…💕💕
    私もくじけず今の気持ちのままでいられるようにがんばります!

    • 1月10日
m

家族婚ではないので参考にはならないかもですが😱

ご家族さんの交通費や宿泊費など、それがどこがいいかのメリットデメリットを先に考えられたらいいのでは?と思いました🤔

通常ですが、結婚式は人を多く呼んだ方が出費少なくなるんです(´⊙ω⊙`)
ご祝儀が貰えるので🙆

私が結婚式したところは
💰式場レンタル代10万円
💰挙式費用1万円(人前式)
(神前式なら10万円)
💰衣装レンタル代約50万円
(着物含む主人2着、私3着)
(割引サービスあり)
💰カメラマン(アルバム付)25万円
💰式場の飾りのお花 15万円


↑が基本かかる料金で
人数とテーブル数に合わせて

💰テーブル飾りのお花1テーブル 1万円
💰キャンドルサービス🕯1テーブル1万円
💰ゲストのお食事お一人¥17500
💰引き出物お一人¥2500

あとはオプションなどですかね!
私は25万円のエンドロール付けました!

これに、席次表、招待状、席札
などのお金がかかってくるかと思いますが、私はネットで頼んで手作りして抑えましたが、式場で頼むと、席次表と席札が1つ¥300で招待状が¥500でしたよ😊

あとは早く予約したら安くなるとか
仏滅だと割引あるとか
特典は色々式場で違うので、ご参考に🙆
私は70人くらいの式で手出しが100万円くらいでした(^◇^;)
100人呼んでたら手出しもっと少なかったです(´⊙ω⊙`)

姉は、50人招待でレストランウェディングで全部自分で予約用意して手出し10万円くらいで済んでました!

友人は結婚式場で、120人呼んで手出し50万円くらい!

レストランウェディングでいいのであれば、かなり抑えられるかとは思います(´⊙ω⊙`)

  • ぺんこ

    ぺんこ

    コメントありがとうございます!

    色々と考えなければですよね~😣
    一応私の地元ですと宿泊割引が利くホテルがあるので、そこでホテルウェディングかなと候補で考えています。主人より私の方が親戚が多くてご年配もいらっしゃるので移動が億劫だと大変ですので…。

    その辺りも今後主人と相談してって感じですね☺️

    家族挙式なら会場の見映えなどなどそんなにこだわらなくてもいいのかなとも考えています、お料理さえ美味しければ🙌
    友人等々呼ぶとなるともう色々拘ってしまいそうでキリがないし、オプションなどでお金がかかってしまっても大変なので…😭

    1.5次会をするとなればそのプランがあるレストランに聞いてみてって感じですよね~~😣

    式ができる目処が立ち次第プランナーさんと話し合ったり、見積もりだしてもらったりで金額と向き合おうとおもいます!

    細かく出してくださいまして本当にありがとうございます🙇

    • 1月10日