※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
お金・保険

食費が多くて貯金できない。家族が増えて収入が減り、子ども手当も使っている。他の方は子ども手当を貯金に回している?

貯金が全く出来ません...食費にお金をかけてしまいます。家族5人でもうすぐ6人になります。皆さんは食費にどれだけお金をかけていますか?あたしは、仕事もパートで今産休、育休と1年ぐらい会社をお休みするのでお金が入って来ません。旦那さんの給料だけになってしまいます。また、今まで旦那さんから食費をもらっていた金額が足らなかったら、子ども手当からお金を使わしてもらっていました。皆さん子ども手当はちゃんと使わず貯金出来ていますか?

コメント

あやぱんぬ

子ども手当は自分たちの中では収入として換算していないので、そのまま貯金しています。

食費にお金がかかるというのは、外食が多いとかですか?
うちも色々と節約していますが、食費意外と削れるとこありますよ🤔
足りなかったらここから出す、でなく、足りるようにやりくりする、という形にはなりませんかね?

a

うちは学資保険入ってるので、
子ども手当は使わせてもらっちゃってますが(´・_・`)

貯金は毎月できています。
食費は大人3人子ども1人で3万円です。
週1くらいで外食しますが、外食のお金は旦那が払ってくれます。

うちは子供1人なので参考になるかわかりませんが…。食費は1ヶ月5万くらいです💦💦児童手当は全額子供のために貯金してますよ💓
5人だと食費だけでも凄そうですね(笑)夫婦2人と子供ですか?それとも同居で大人が多いのですかね🤔

もも♪

うちも食費にお金かかりますよ~
4万で家族4人やりくりしようとしてますが、
毎回ちょっと食費赤字ですw
雑費から食費に回してなんとかしてますが、、。
田舎に住んでないししょうがないとは思ってますけどね😢
子ども手当は貯金できる時はしますが、
基本的に子供手当って子供に使うもんと思っているので、少し子供に貯金、残りは子供の必要なものがあればそれからかえさせてもらってます!!
その分、学資保険かけてますし、お年玉とかは全部子供名義の口座に貯金してます😊

食費は3人で2万、児童手当ては、幼稚園費用&貯金にしてます💦
本当は全額したいけど、私が仕事一旦辞めるから、また、働き出すまで、全額貯金がちょっと大変で💦
でも、月々の貯金は、出来てます!
5万くらいかな?ローンもあるから、ギリギリですが😂

じゅん

子どもの学資保険はちゃんと入っています。子ども手当、子どものお金なので使ったらだめだと思いながら、使ってしまいます。
外食は月に数回、3.4回かな?しています。食費を今6万でやっているのですが、外食もそこからだしたりしてるので、足りなくなります。旦那さんはちゃんと足りてると思っていて、子ども手当を使ってるとは知らないです。ほかの節約できるとこはちゃんと出来てるつもりですが、食事だけは、なかなか...毎日お弁当作って、夕ご飯は主おかずを一品どんと作って、あとはちょこっとあったらそれでいいと言ってくれますが、少なかったら、少ないと言われ...。
自分は料理があまり得意じゃなくて、あるもんでといわれてもなかなか作れず、皆さんはどの頻度で買い物してますか?

あやぱんぬ

とりあえず、勝手に子ども手当使ってるのは揉めるもとになりそうなので、旦那さんに素直に話してみてはどうでしょうか?
実際に月にいくら使ってて、やっぱり足りないなら食費足してほしいとか、外食費は別で出してほしいとか。
個人的に外食費は別枠で確保した方が、実際外でいくら使ってるのか、自炊と比べてどうなのか等比較しやすくていいと思います。
実際の金額がわかれば、おかず少なくても予算的に無理なんだなとか、色々旦那さんもわかるだろうし。。

買い物の頻度は私はだいたい3日に1回程度です😗
回数少ない方が無駄なもの買わなくて済むのかも知れませんが、荷物が多いと子ども抱えて行くの大変だし、基本的にメモ書いて必要なものしか買わないので。。

もん

食費は大人3人、小学生2人、ベビー1人で月に60000円位はかかっています😅
外食は今はベビーが小さいので、あまりできませんが、産まれる前までは月に2万円位は使ってました💦
児童手当は全額貯金してます☺
学資保険もかけてます。

ぷりん

大人4人(実母と実妹と同居)子供3人の7人家族です。
食費は住んでるところなどによると思いますが...
うちは毎月食費だけで7万~8万はかかってます。
外食は月に1回程度ですが。
お米の消費が半端なく早く、毎月40キロ~50キロは買ってます😭
ネット等で安いお米を買ったり、業務スーパー等で週に1回買い出ししてます。

はみうか

うちは食費(外食込み)で10万近くかかります...
今妊娠中かつ自宅安静中なので外食はできませんが...
主人の平日ランチは一回1000円で月2万。
夕飯にはお肉がガッツリ入っていないと嫌みたいです😅
私は料理が苦手でまとめ買いも苦手ですが、自宅安静になり仕方なくネットスーパーでまとめ買いするようになりました。
週の予算は1万。月4万。
主人のランチ代と合わせて6万。
私以外は外食もするので、どんなに頑張っても月々最低7万です...
ちなみに月々の貯金は私が働かないとできません。
主人だけだとマイナスで、ボーナス補てんです。
でもお金は主人から貰い、児童手当ては無いものとしています🙋

うさみみ

一瞬、私のことかと!笑

本当、貯金なんか無理なうえ、家族が増えます💧
子供手当生活費に飛びますよー!

子供が小さければ出来ますが、どんどん大きくなるにつれお金が飛んでいきます(-。-;

食費もパパのビール代やらお米、月15キロはいりますし…お弁当作ったりするので。

働きたかった仕事もはやり妊婦と言うことで辞めざるおえない空気になり…これから不安ですよー(*´Д`*)