※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜逆転について不安です。夜中の授乳や寝かしつけに困っています。寝かせておくと長時間寝てしまいます。このリズムは普通なのでしょうか?

12月22日に女の子が産まれたばかりのママです。
はじめての子育てで不安だらけです…
心配ごとがあるので相談させてください。
ここ2.3日夜20時ぐらいから0時ぐらいまで全然寝てくれず、おっぱいをすぐほしがりミルクあげたり授乳したり、ゆらゆら揺れたりして寝かしつけようとしても全然寝ません。
やっと寝たと思ったら3時間たっても起きずそのまま寝かせておくと朝方5時ぐらいまでずっと寝ています。
昼間もよく寝ています。
これは昼夜逆転が治ってきてるってことですか?
ただこの子のリズムなんですか?
夜中自分が3時間おきに起きて無理矢理起こして授乳するべきですか?
オムツ変えて起こしてみようと思っても起きないし、起きたとしてもお腹空いているサインが出ません…

コメント

らん

まだまだリズムはバラバラな
時期ですもんね😊
ちゃんとおしっこやうんちが出ていて
それなりに飲めてるなら
今のままでも大丈夫だと思いますよ🙋
うちも案外早い時期から
朝まで爆睡してくれてました!
困るのはおっぱいが張ること😣
徐々に夜には部屋を暗くして、
朝はカーテン開けて起こす習慣を
つけていけばいいかな~って
感じですかね🌼

個人差あるので、
うちの子はこんな感じなんだな、って
思ってやってました🙋

  • ゆうき

    ゆうき

    ありがとうございます!
    昼間はすごくよく飲んでくれてて体重の増えも大丈夫って言われました!
    おっぱい張ります😭
    搾乳器買おうか悩んでいます。。。

    • 1月10日
  • らん

    らん

    私も搾乳器買いましたよ😣
    夜間に1人で搾乳して棄ててました。笑

    • 1月10日
  • ゆうき

    ゆうき

    3時間おきにってことにこだわらず欲しがったらあげる感じでも大丈夫なんでしょうか?

    • 1月10日
  • らん

    らん

    そうですね~🌼
    ちゃんと体重も増えてるなら
    欲しい時にあげる感じにしてました🙋
    あまりに飲まなかったり時間が空いた時は起きてる時にあげたりしてました😊

    • 1月10日
れいにゃん

1、2ヶ月は昼夜の区別がつかないと聞いています。
3ヶ月〜4ヶ月頃にはだんだん区別がついてきて夜にまとまって寝てくれるようになりますよ♪

私は一応3時間起きに目覚ましをセットし、様子を見て起きてるようなら授乳し、寝てるようなら私も寝直しました(^^)

お腹空いたら赤ちゃんは絶対泣いてくれるので泣き声で起きて授乳って感じでやっていましたよ♪