※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
ココロ・悩み

祖母の介護について困っています。祖母は要求が遠回しいし、子どもにも厳しい態度。別居も考えているが、旦那が転職中。介護は私がやらなければいけないのか。

介護についてです。

私は現在、旦那の女性関係に問題があったため別居し、実家で両親、祖母、娘と5人で暮らしています。両親はフルタイムで働いており、祖母は足が悪いので、月水金はデイサービスに行き、火木は私の助けを要求します。

あれやこれやと遠回しな言い方で要求し、何がしたいのかわからず困っていると文句をつけてきます。何して欲しいのかはっきり言って!と言うと、あんたに頼んでもダメかねぇと嫌味な言い方で言ってきます。

子どもに対しても、寝ている娘を無理矢理起こしてあやしては、「全然笑わない、具合が悪いんじゃないか」と言って騒いで泣かせたり、すごく迷惑です。

正直、小さい頃から祖母のことが嫌いです。
はっきりした性格の母や私とは正反対のネチネチした性格で、話の内容といえば愚痴か文句か人の悪口ばかり…口もききたくありません。

別居を解こうかとも思うのですが、旦那は転職活動中で、アルバイトの身。職が決まったらまた一緒に暮らそうと話しています。

父が勧めているのですが、祖母はホームには入りたくないそうです。
置いてもらっている身なので家事は母の趣味である料理以外はしていますし、娘の世話ももちろんしています。ただ、介護まで私がやらなければいけないんでしょうか?

コメント

こんにちは。

私ならしないです。
子供も小さくて大変な時に、そんな面倒な事ばかりする人まで見れません。

お話を聞いている限り、父方の祖母ですか?

実は私の母が母方の祖母の愚痴を聞いて育ちました。

上にお姉ちゃん(私からしたらおば)がいるのですが「あの子はわがままだから言えん」と、お人形みたいに置いておける母をサンドバッグに使っていたんです。

そういう事があり、また私の世代でも結局問題続きの親族でしたので絶縁しました。

お父様が施設に〜と話されているなら、今回のことを伝えた上で手に負えないと下見に行ってみるなど行動を起こしていいと思いますよ。

家族だからって何をしても当たり前に尊敬し、世話を焼いてくれるなんてことはありません。

歳を取ると嫌味っぽくなるとは言え、限度がありますから...。

• ままこ

ままこ

返信ありがとうございます^^

お察しの通り父方の祖母です。

両親には、私は世話なんてできないと伝え、それを父から祖母に伝えてもらったのですが、祖母は、あの子には世話になんかなってない!と言ったんだそうです。
    両親には事細かになにをどのように要求されたか話してあるので、祖母が嘘をついてるんだと理解していますが…それを追求し、真剣に施設について話そうとしたら、祖母は、うるさい!と言って自分の部屋に逃げたらしいです(°_°)

もう手に負えない感じで本当にきついです…

• 9月10日

退会ユーザー

自分のプライド的に嫌なんだと思います。

「考えは凝り固まっていくし、表現は捻くれていくし、年寄りとはいえ力はあるし、本当に厄介。」

上記の言葉は母が言っていた事です。

現時点ではどれほどの物なのか実際に見れませんので詳しくは分かりませんが、親族だけの下見も可能だと思いますよ。

意見を聞こうとすると、必ず反発します。

ですからある程度準備して「あまりにもそういう風だと、もう一緒には難しいよ」と提示するしかないと思います。

家族ですから情もあるでしょうし難しい問題ですが、それで共倒れになってしまってはダメですよ💦

最近ではニュースで施設利用者の虐待がよく報道されますし、本当に介護問題って八方塞がりですよね...。

• 9月10日
  • ままこ

ままこ

お母様のお言葉通りです。本当に厄介です。
    私と母は完全に見切っているのですが、父はやはり自分の母親なので情があるみたいです。本人が嫌だと言っているんだからどうしようもない、と言っていました。

最近のニュースも気になります。ら流石に虐待されたり、ましてやベランダから…なんてことになったらたまりません。

こういうことが続くようなら、なんとか説得して下見だけでもしてみようと思います^^

• 9月10日
☆まめお☆

介護って本当に大変ですよね(>_<)
私の祖母も要介護で片道1時間かけて介護に行っていました。
さすがに妊娠8ヶ月になる頃に母に仕事を辞めてもらいましたよ(´・ω・`)

うちの祖母は認知症なので本当に大変で、、、

母も共倒れしてしまう勢いなので我が家ではデイサービスを毎日利用しています!!!
いつも利用している所が休みの日は他市町村のデイサービスを利用します!

もしケアマネージャーが付いているようでしたら相談したらいかがですか?

• ままこ

ままこ

返信ありがとうございます^^

それは大変でしたね…
    うちの祖母は体はガタがきていますが、頭は比較的しっかりしていて口も達者なのでそれはそれで大変です^_^;

月水金のデイサービスすら行きたくないと言い、仮病で休んだりしています…
    デイサービスの送り迎えの方はケアマネさんなのかな?
    父に聞いてみます!

• 9月10日