※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Richan
子育て・グッズ

娘の夜間断乳が進んでいるが、未だに夜中にオッパイを欲しがり、昼間の授乳回数が増えていることが気になる。このまま進めていて良いか相談したい。

夜間断乳の長期化と昼間の頻回授乳が気になってます。
今生後11ヶ月、体重8.5kgの娘を育てており、今月2日から夜間断乳を開始し1週間が過ぎました。
娘は産まれてからこれまで夜の寝かしつけは必ずオッパイで夜中に2.3回起きると添い乳をさせてしまっていたので、1歳前後で卒乳させたいと思っていた親の勝手で今回夜間断乳に踏み切りました。
断乳以前は離乳食も3食食べ、日中の授乳回数が1.2回程度で、時には朝起きてから夜の寝かしつけまで授乳していないこともあったので、始めても大丈夫だと思いました。
初日の夜は2時間ギャン泣きでしたが、だんだんオッパイ無しで眠れるようになってきたのと寝かしつけはオッパイに頼らず寝ることができるのですが1週間を過ぎた今、未だに2.3回は夜中に目覚め泣いてオッパイを探しています。寝かしつけの際はオッパイ以外で寝れるようになりましたが、夜中に起きる時はどうしても欲しいと日が経つごとにだんだん泣かれるようになりました。でもここであげてしまっては意味がないと何度も考えてあげずにいますが、何の様子も変わらないまま9日目になりました。
離乳食は変わらず食べてますが、夜あげない分昼間に6.7回と頻回授乳になってしまったことも気になります。
このまま進めていて良いのでしょうか。
ご回答宜しくお願いいたします🙏💦

コメント

0407

断乳頑張られていますね😉⭐
断乳は一度したらやり通したほうが良いみたいですよ‼
次またするときは1回目よりも断乳が難しくなると聞きました😳💦

ちなみに私は生後9ヶ月から断乳計画開始しました。
9ヶ月くらいから一週間間隔でおっぱいの回数を減らし(最初の一週間は朝昼寝る前夜中の計四回)(2週目は朝寝る前夜中の計三回)(3週目は寝る前夜中の計二回)(4週目5週目は夜中一回)とし、最終的に夜中あげないようにしました🙌🏻
夜中あげないと3時間泣きずっと抱っこしており、4日目(生後10ヶ月半くらい)で断乳成功しました😊😊

いきなり減らすのではなく、徐々にへらしてあげたら私はよかったです⭐

• Richan

Richan

やはり中断はしないほうが良さそうですよね。
    うちは故意的に昼間の授乳を減らしていたわけではなくて娘のペースで減っていたのですが、夜間断乳後の反動に戸惑ってしまっています💦
    ご丁寧な回答ありがとうございます🙏✨

• 1月10日
空飛ぶちくわさん

すすめてよいと思います。
夜間断乳をすると、昼間のお母さんの依存がすごかったです。昼間も回数を少し減らした方がいいのかなーって思いました🙂
わたしも軌道にのるまで夜間断乳始めて2ヶ月は夜中のギャン泣き毎日でした。しばらくの我慢です😢

• Richan

Richan

そうだったんですね😭✨
    希望が持てました!
    皆さんの体験談を参考にしてると、初めの3日ないしは1日で朝までぐっすり眠ってくれるという意見が多く困惑していたので😭
    ご回答ありがとうございます🙏

• 1月10日
みにょん

大変かと思いますが、皆さんおっしゃる通り夜間断乳諦めずに進めて良いと思います!

昼間の授乳が増えてしまったとの事ですが、助産師さんに聞いたことがあるのですが、昼間は出掛けたりして授乳できない状況を作ると赤ちゃんも諦めるらしいです。欲しがるようならお茶や水等の水分をあげて、散歩に出たりするといいかもしれないです😌

• Richan

Richan

ご回答ありがとうございます😊
    やはり継続していて大丈夫なんですね!
    アドバイス通り地域の支援センターに遊びに行ってきました(^^)
    伸び伸び遊んで誤魔化しながらオッパイ無しでもねんねできたところです😭
    的確なアドバイスありかとうございました🙏✨

• 1月10日