※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらに入れるか悩んでいます。保育園なら働けるけど費用がかかる。幼稚園は雑費がかかるけど子供と過ごせる。どちらにするか迷っています。

「保育園と幼稚園」
みなさんはどちらに入れるか
どのように決めてますか?

どちらに入れようか悩んでいます。
今は専業主婦ですが、保育園に入園させたらパートで働こうと思っています。
働くなら➡️保育園。
子供とたくさん過ごしたいのなら➡️幼稚園
費用を考えたら月々は保育園の方がかかるけど…幼稚園はその他雑費(制服など)かかりますよね。
どちらに入園させても良いと思っているからこそ…どちらにしようか悩んでます⬇️⬇️

コメント

ちょこりん

保育園 幼稚園などで教育が全く違いますのでそちらで選びました

パンダ

入れたら今年の4月から保育園の予定です。私は4月からパートが決まってます✨

去年までかなり悩んだのですが、うちは年子なので2人が幼稚園に入った時の経済状況が厳しいのと(保育園だと下の子が半額になるので)、親の参加行事が多いのが負担になる気がして保育園に決めました☺️

Kママ

うちは共働きなので悩まず保育園でした。幼稚園はお勉強を教えてくれるけど保育園はお勉強を教えてくれないので保育園に入れて公文とスイミングを習わせていました😊確かに子供とは平日は中々一緒にいる時間は少なくなりますね。なので休日は色んなとこにお出かけして甘やかしてました😊

three

フルで働いているので保育園しか選択がなかったです😢
ただ、時短のお仕事なら幼稚園でも両立できると思います!
あとは、ドーナツさんの働き方と雰囲気で選ぶようになると思います。

とも

特に理由はなく、待機児童が多く保育園に入れなかったので幼稚園です^^;
下の子も幼稚園に入ったらパートで働こうと思ってます。

なお

まだ子供が居ないので自分が子供だった頃の話ですが、
私は長女で年子の弟と一緒に幼稚園に通ってました。
母は私達を幼稚園へ送った後(近所の幼稚園で幼稚園バスは無い所でした)、3時間くらいコンビニで働いてから、幼稚園まで迎えに来ていました。

地域にもよると思いますが、母の場合は家・幼稚園・コンビニが近かったのと、私達の年齢が上がっていくにつれパートの時間も延ばしていってました。

少しでも参考になれば幸いです。

あずり

私も専業主婦で、保育園には行かずに幼稚園にする予定です。うちの地域は待機児童がかなり多くて、出産の時点でフルタイム正社員で育休中等の点数が高い方でないと認可保育園にはまず受からないと区役所の方に言われています😓中には正社員育休の方でも落ちることもあるようです。

今からパートの職を探して働きたいと思っても、無認可のかなり高い保育料の所しか宛がないので、中途半端な稼ぎでは保育料でお給料が消えてしまい働き損になるのは確実です。なので幼稚園に入るまでは何とか切り詰めて生活するしかないかと諦めています😭

deleted user

幼稚園の延長保育があるところに入れようと思ってます

  • deleted user

    退会ユーザー

    延長保育がもしあれば
    何かあったときにも旦那に頼めるので

    • 1月10日
HONU

働くならパートでも時短でも保育園が良いと思います。
夏休みなんかどうしますか?
延長や預かり保育を幼稚園に頼んでもいいけれど、園によっては自分の子だけどいうことになります。
そうなるとかわいそうなので、みんな毎日夕方までが当たり前の保育園が良いと思います。
働かないなら保育園入れませんので幼稚園一択です。

ドーナツ



まとめてのお返事申し訳ありません⬇️⬇️
みなさんのアドバイスを元に保育園か幼稚園か考えてみようと思います(><)
ありがとうございました!