※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉遣いについて相談です。言葉が遅い気がしています。他の子と比べて発達が遅いでしょうか?絵本を読んだりしてお話を促すと改善するでしょうか?3歳半検診も心配です。

3歳の息子について質問です
息子はまだハッキリと話せない事が多いです。パパいないね〜とか、なにこれ〜美味しそう。とか二語文は話す事もあります。
ですがまだなんて言ってるのかな?となる時も多いです💦
夫の友達の子どもに息子と同級生の子がおり、1人は女の子で保育園に行っているので普通にお話してます。
もう1人の男の子はどこにも通っていませんがベラベラ話します。同居しているという環境ではありますが😌
私の息子はたまに一時保育で保育園に行く程度で我が家は核家族です💦
私自身あまり気にしていませんでしたが夫に少し遅いよな😌と言われて気になりだしました💦
私が沢山話しかけていないから話すのが遅いのでしょうか💦
絵本なども読んだりしますが沢山読んであげる方がお話出来るようになりますか?
3歳半検診なども控えているので引っかからないか心配です😓
他の息子の様子は
●数字は10までなんとなく言えますが2や8などが抜ける場合もあります。
●実家に行った事などは言えますが、誰が居たか聞くとそこに居なかった人の名前を言ったりします。
●ばとかてんてんの付いた言葉が苦手で単発だと言える(アンパンマンは言えるけどバイキンマンは言わない)
●寝起きや嫌な事があった時に必ず泣いていて理由を聞いても答えません

やはり少し発達が遅いでしょうか💦?

コメント

黄緑子

3歳になりたての男の子はそんなもんですよ!
4歳までの間にグングン成長しますから大丈夫!
私は充分話せてる方だと思います!

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

本当ですか😌少しホッとしました✨
    これから話すかな〜と様子を見ていこうと思います⑅◡̈*
    回答ありがとうございました😊

• 1月10日
たまちゃん

うちは娘で3歳ですがアンパンマンはアンパンだし二語文もあまり言えないし
10までなんて数えれませんよぉ💦
全く会話も成り立たないし、、
息子さん大丈夫だと思いますよ(^ ^)

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

大丈夫と言って頂けて安心しました😌✨息子のペースで話せるようになるまで様子を見ていこうと思います⑅◡̈*

• 1月10日
ちびた

全然大丈夫だと思います〜😁
うちの子はそもそも喋り始めが2歳半スタートでしたが、4歳前の今現在はうるさいくらい喋ってます。

4歳過ぎてもカ行が言えなくて全部タ行になっちゃう子とかもいますし、意思疎通が出来ているなら今は言葉を溜めてる時期!って事だと思います。
女の子の方が早いし、ご主人は何の知識があって「少し遅い」などと言ったんでしょうか??
むしろたった数人の「同級生」と比べてそういう軽はずみな発言を控えていただきたいとお願いしたいです!!
「同級生」とは言っても、「学年」で能力が揃うのは小4と言われてます。

うちは旦那にたまにしか一緒にいないからこそ、出来ない、遅いじゃなくて
「もうこんな事出来るようになったんだね!」を探してあげて!ってお願いしてます。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

大丈夫と言って頂けて安心しました😌✨
    4歳くらいになるとお話してくれるようになるかな⑅◡̈*楽しみです💖

夫自身周りが子ども同士同級生が多いので色々聞いて心配になったのかもしれません💦
    月齢ではうちの子が早かったりするので、、、
    私より子の育て方は上手いので皆さんに大丈夫だよーって言われた事を伝えてあげたいと思います⑅◡̈*

• 1月11日
ぴー

こんばんは😊

かなり前の投稿に失礼します💦
今、うちの長男が3歳半ぐらいです。のはなさんが書かれていた息子さんと同じ感じのお喋りなんですけど、その後どのようにペラペラお喋りになりましたか?差し支えなければ教えてください😊💕