※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園や小学校の終了時刻やお迎えについて悩んでいます。家族の手助けがないと不安で、皆さんはどうしているか教えてください。

幼稚園、小学校って何時くらいに終わりますか?
小学校低学年幼稚園よりも早く終わると聞きましたがそうなんでしょうか?
保育園は夜まで見てくれますが、今後お迎えとかどうしようと思い、親の近くに住むか悩んでます💦
親の手助けがないと、夫婦共働きなので幼稚園早く終わればお迎えどうしようとか、小学校の夏休みとかずっと一人ぼっちになってしまいます。。高学年になっても鍵を持たせて家にいると防犯とか心配です。そこで親が居てくれるとありがたいし、私も親が働いてたので祖父が常に一緒に居てくれていました。
皆さんどうされてますか?

コメント

くるっち

幼稚園は、預かりと延長保育でした!
夏休みのお弁当作りはめんどくさかったです(>_<)

小学校は、4月1日から学童行かせてました。

• くるっち

くるっち

私立幼稚園19:00まで、学童18:30まででした。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    預かりというのは何でしょうか?
    夏休みも幼稚園でずっと預けるということですか?お弁当は、その学童で食べるご飯でしょうか?😞

• 1月10日
  • くるっち

くるっち

夏休みの預かり保育という意味です。

夏休みも幼稚園に預けていましたよ!お弁当持参で!
    お盆はお休みなので、会社に休みを申請&ファミサポを頼りました。

お弁当は幼稚園や学童で食べるご飯です。
    学童は、宅配弁当を夏休みや冬休みに希望制で頼めました。これは学童によりますね!

• 1月10日
  • くるっち

くるっち

ちなみに、幼稚園も学童も月極めでしたが金額はどちらも12,000円ほど。
    金額はピンキリだと思いますし、幼稚園は保育料と延長保育代を払うので月々5万くらいでした(>_<)

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

お弁当毎日はきついですね💦
    宅配もあるんですか、勉強なります!

• 1月12日
おかん

幼稚園でも17時まで預かってくれるところもありますし、息子たちが行ってる小学校は授業がおわったら学童の教室へ移動し18時までは無料で預かってくれてます。
一人で育ててた時は、夏休みなど長期休みのときは、もちろん学童へ行かせてました。
親の近くに住めるならば、それに越したことはないと思いますよ。
頼れる人が近くにいた方が心強い(^^)

• ママリ

ママリ

18時過ぎるともう見てもらえないんですよね?それ以降預けたい場合はベビーシッターとかしかないんでしょうか?💦

• 1月10日
  • おかん

おかん

息子たちの学校は、18時から20時までは、料金が発生しますがみてもらえます。その他、学校まで迎えに来てもらえてそのまま習い事までしてくれる事業もありますし。私の場合は、帰ってきたら、そのままクモンへ行ってもらい19時頃仕事帰りに迎えに行ってました。地域によって異なると思いますが、今から少しずつ調べておいたら安心ですね

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

仕事早く終われなさそうなので、本当色々考えないとって感じです😞
    クモンは、何時間くらいいってるんですか?

• 1月12日
ゆきな

保育園ではなく幼稚園に預けるんですか?
小学校はその県、地区によって違うと思いますが、我が子は小学校1年の娘が居ますが学校はだいたい3時くらいまでで、3時半くらいに帰宅してきますよ‼️けど、親が働いて居れば学童に入れますよ!
うちは新潟ですが!

• ママリ

ママリ

認定こども園というところが、遅くまで見てくれそうなんですけど、かなりの激戦区で入れないかもしれないんです💦
    学童に行ってる子は最近多いんでしょうか?

• 1月10日
  • ゆきな

ゆきな

学童は審査とかないし、そこそこ遅くまでみてもらえるし、自分が迎えに行けるので安心して預けられますょ!
    学童預ける方多いですょ!

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

親が学童の先生は資格がいらないから不安よと言うんですが、そんなことないんでしょうか?💦

• 1月12日
  • ゆきな

ゆきな

もっぴすさん
    資格がないからと言っても預けようとしてるとこの評判とか周りにきいてみては?あたしは一時的に預けてましたがなんの問題もなく、親切な方ばかりでしたょ!連絡ノートもあるし、何より預けてみて子供が嫌な思いすれば行きたくない❗って言うはずですょ。
    お友達もたくさんいるし、子供は楽しんで行くはずです🎵
    家の子は楽しんでました☺

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

そうですね!評判など聞く人がいないので、どこで聞けばいいのかわからないんです、、💦

• 1月29日
涙

うちの子は幼稚園は早バスと遅バスあるので二時半から三時半に帰宅。家に居ない場合は預かりもできますね。学校は娘が2年ですが、三時前には帰ってきますね。仕事してる方は学童に預けて六時、七時に迎えに行ってますよ。

• ママリ

ママリ

預かりというのは幼稚園で、そのまま先生が預かってくれるということですか?それは別途費用がかかるんでしょうか?💦

• 1月10日
フリード

うちの地区は水曜日は14:40に下校たまに13:00。他は15:00下校です😃

学童保育と言うものが大体どこの地域にもあります。
入学説明会で説明があると思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

学童保育に預ける事は最近だと多いんでしょうか?
    夜遅くまでポツンとひとりいるイメージがあり、出来れば預けずにお爺ちゃんお婆ちゃんがいた方がいいのかなと思っています💦

• 1月10日
  • フリード

フリード

うちの地区は学童は先着順になって争奪戦に近いです(^_^;)
    特に夏休みとかは申し込み日の午前中じゃないと直ぐにいっぱいになってしまうほどなので、一人ポツンとって感じにはならないと思います😃クラス以外の友達もできたのでうちはメリットも多かったです✨

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

先着順なんですね💦希望すれば誰でも入れると思ってました😞
    何才まで学童いけるんですか??

• 1月10日
  • フリード

フリード

私が預けている所は学校運営ではなく、民間の所なので学校の所とはちょっと違うかもしれません💦
    何歳までかはわかりませんがうちのところは高学年になると一人で留守番できるのでほとんどの人が3年生くらいまでしか預けてないです😃

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

1人で留守番できるといっても、まだまだ小さいので不安だし、最近犯罪が多いので尚更です。。仕方ないといえばそうするしかないんですけどね😢

• 1月12日
黄緑子

学童は無いですか??

• ママリ

ママリ

まだそこまで考えてないんですが、皆さんのコメントで学童に入れる方が多いんですね💦ただ、気持ち的に、学童にいれるより祖父母が居てくれた方がいいのかなと思いまして、、
    風邪を引いたりしてもすぐに対応してくれる人がいた方が子供にとってもいいかなーと。

• 1月10日
まままり

幼稚園はうちの子は16時にバス帰宅か、預かりだと18時まで延長して迎えに行くか。
小学校低学年だと14時前後に帰宅って聞きました(^^)入学したばかりだと午前中だけとか。
学童は20時までやってるって聞いたことがあり、結構預けている方もいるみたいです( ´ ▽ ` )ノ

• ママリ

ママリ

18時までの延長でも迎えにいけない人たちはその後どうしてるんでしょうか。
    午前中だけで終わられると迎えが絶対できないので今後困りそうです💦
    最近は共働きが多いから、学童も多いんですね、、

• 1月10日
  • まままり

まままり

18時までに行けない人はいないですよ😅それがクリア出来なきゃ通っている園には皆さん最初から入れないと思います。

働きに出ている家庭は祖父母の協力がないなら学童、学童が待機になれば鍵っ子しか選択肢はないと思います。それかお金払ってシッターさん的なのに頼むとかですかね。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

時間に制限があるんですね、、
    働きながら子育てしてる人本当にすごいですよね😢

• 1月12日
ひなの

長女が幼稚園通ってて実母が学童の先生しています。
長女の私立幼稚園は9時から14時、延長保育は18時まで。別途料金
実母の学童先は4月1日から新1年生は通えて8時から19時まで
小学校3年生までです。親の送り迎え必須です。
学童はわりと安いですよー!

• ママリ

ママリ

延長保育がもう少し長ければいいんですが、、でもそんな毎日夜遅くまで預けるというのも心が痛いです。
    小学3年生以降は鍵を持って自分で家に帰らないといけないという事でしょうか??

• 1月10日
  • ひなの

ひなの

働くお母さんを応援しているところならもう少し見てくれるかもしれないです☺︎
    うちの幼稚園はやすみのときの保育ないので💦
    そうですね、最近は働くお母さんが多いので学童がいっぱいみたいです💦

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦皆さん働いてるし、昔と今とじゃ全然違いますよね、、

• 1月12日
涙

預かりは別にうちは四百円かかります。後迎えもいかないといけないですね。

• ママリ

ママリ

やっぱりお迎えの壁がありますね。。

• 1月12日
くぅママ

小学校はわかりませんが、うちの子は幼稚園で通常で14時に帰ってきます。
そこから預かり保育で30分50円で15時過ぎる場合は別途おやつ代60円かかりす。
たしか18時までは見てくれます。
値段は幼稚園によって全然違うと思いますが。

• ママリ

ママリ

全然知らないことばかりなので皆さんのコメントを元に地元でどんなサービスがあるのか調べて見ます!

• 1月12日
m

元保育士で実母が学童で働いてます!
幼稚園は14時でお帰りなので延長保育はそれから大体18時までですね😂
保育園は19時、20時くらいのところもあると思います!
学童は19時までですね😄