※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

旦那とお金の話ができず、固定費や収入が分からず不安。お金を握られる恐れがあり、伝えても理解されない。喧嘩を避けて諦めがち。

旦那と腹割ってお金の話ができません。

結婚2ヶ月目、
旦那からは月に7万円もらっていて、
それで食費と自分の好きなもの買っています。

家賃、光熱費、保険、車のローン、奨学金、携帯代
など固定費が月ににいくらかかっているのか
また
旦那は月にいくら稼いでいるのか全く知りません。
教えてくれません。
正直怖いです。

財布を握られると思っているようです。
そうではなくて、ちゃんと家にいくらお金があるのかを把握したいだけなのに、
お前は金の心配しなくていいと言われます。

見栄張りで、付き合ってた時のままの感覚でいそうなのが怖いです。
お金もないくせに見栄張らなくていいからちゃんとしてほしいってことを
伝えたいのですがうまく伝わりません。

喧嘩になるの恐れて私もすぐ諦めるからなのですが、、

コメント

ぽむ

把握したい理由の一つに、
旦那はスロットが大好きということがあります。
あればあるだけ使う人です。

みん

職業や勤め先の会社で大体分かるのでは、、??
結婚したんだし、家計の事教えてほしいとはっきり言うのが一番良いと思いますが😭✨
家賃は分かりますか?固定費の予想はいくらぐらいなのでしょうか?🤔

• ぽむ

ぽむ

前に何かのアンケートに書いてた年収は600万円でした。

家賃は13万ですが、会社の補助がでるから安くなる。といわれ、具体的にいくらなのかはわかりません。。

• 1月10日
  • みん

みん

年収600万あれば余裕ありますね😊
    月の手取り30万円以上はあるとゆう事でしょうか?😊
    うちもお金の喧嘩はかなりしました!!結婚して初めのうちに喧嘩しておく方がいいですよ!!もうすぐ1年経つのですが、お互い落ち着きました。笑

• 1月10日
  • ぽむ

ぽむ

30万円はあると思います。

月にいくら貯めるのが理想でしょうか??

• 1月10日
  • みん

みん

羨ましいです!!
    うちは手取り20万ちょっとでも
    月に2万円ほどは貯金するようにしています!!😭
    手取り30万円以上あれば10万は貯金できそうです✨

• 1月10日
  • ぽむ

ぽむ

やっぱり10万は貯めたいところですよね。わたし働いてないですし、、、。
    それをいうと
    いやいや無理無理wお前はお金のこと考えないでいーから!!
    って軽く流されました😂
    がんばって腹割って話します!!!

• 1月10日
  • みん

みん

とにかく子どもの為に!!とか説得できる話の材料を持っていればいいのでは?😌
    あとは冷静に話し合うしかないですね。。。
    お小遣い制にされるのが嫌なのかもしれないので、、、せめてぽむさんが毎月もらう額を10万〜12万ほどに上げてもらい、貯金していくのもありかもです😊

• 1月10日
まる

お金のことって言い難いですよねぇ😭
私もかなり話し合い重ねて何度も喧嘩しました😱‪‪💦‬幸いお互いがドケチという事と何にお金を惜しまず使えるか。の感覚が同じだったのでお互い納得いく形に落ち着くことは出来たのですが……。

旦那さん、教えてくれないのか把握してないのかどちらなんでしょうね‪‪💦‬把握しているならいいですが……。

夫婦だったらシッカリOPENにするもんですよ。財布を握られるとか意味がわかりません😅私なら7万も貰ってるんだから文句もでないわ!と言ってます😂

見栄はるな的な事は絶対言わない方がいいですが、夫婦一緒寄り添って生活していくためにはお金の管理は二人でしていくべきことを伝えなきゃです。

喧嘩も必要ですよ。

私の友達は旦那に任せてたら浮気三昧。挙句に借金作ってました。そんな事にみんながみんなならないと思いますが、喧嘩が怖くて避けて結果そんなことになったら元も子もない。ですよね。

みん

あと、月に7万で食費と好きなもの買って良いって結構余裕がある方だと思います!!食費以外はお小遣いとゆう事ですよねー✨羨ましいです!
うちはカツカツなので、食費2万とその他生活費で2万が目安です。

• ぽむ

ぽむ

喧嘩、必要ですよね。🤣
    こないだ隠れてスロット発覚してから、どうも不安で不安で。
    ここらへんで話し合わないとなとは思ってます😔

7万円っていうのも、
    いくらほしい?10万くらい?そういうの分からんからさ。
    といわれてとりあえず7万円にして
    余ったぶんは貯めようと思ってます😔

• 1月10日

お金結構持ってるんじゃないですか?
持ってるから取られると思って
言わないとかじゃないですかね😥
これからの事での貯金とか
子供の為のお金でやっぱり
必要だからどれくらいか聞いても
教えてもらえないですか?

• ぽむ

ぽむ

同年代の中では稼いでるほうだとは思いますが、
    貯金とかあんまりないと思います、、。
    あったらあっただけ使いたい人なので
    それを制限されたくないんだろーなっておもいます😔

• 1月10日
コッシー

上の方の所で600万とあるので、なら余裕あると思いますが、スロットが趣味、あれば使うタイプというのは非常に危険ですね。 600万は余裕あると言っても使い出せばすぐなくなる金額ですし。
頑張ってちゃんと話すのか、それでもダメなら7万じゃ足りない!10万にして!といってそこからとりあえず貯金するか(^^;
あとは強制的に子供の学資早く入った方が得だからとかいって、強制的に学資契約して貯めるとか。

• ぽむ

ぽむ

私がまだ学生ってこともあって、
    この先の就職未定
    貯金ゼロ+奨学金持ち
    のなんの役にも立たない専業主婦なのですごく不安なんです😭笑

幸い?かどうかは分かりませんが、
    お米が1キロいくらかも知らないような人なので、
    最悪、食費これじゃ足りない!と言って多くもらって貯金するようにします😔
    学資保険は色々見てて、ちゃんと学費が貯められて、旦那に何かあっても大学まで出してあげられるやつをみています😖

• 1月10日
杏仁豆腐

わかりますわかります。
お金の話って喧嘩になりやすい(喧嘩のつもりじゃなくても)から話辛いですよね。

私も結婚(再婚)して数年ですが、内訳は想像だけです。笑
結婚前に一度だけ見せてくれた給与明細を頼りに想像するしか…笑

数年くらいは私も7万貰って食費とお小遣い、通勤費でした。
その後はお小遣いと通勤費だけに下がり、あとは家族カード渡されてます!

私が管理した方が絶対貯まるのになあ…と思ってますが多分死ぬまで私がお小遣い制なんだと思います。笑

私はもう諦めました。
じゃあ万が一困った時もしーらないって感じです。

今は産休に入りましたが共働きだったので(働かなくてやっていけるけど私が働きたいので)私の給料を全額旦那に渡してましたが、私が給料から毎月3万抜いて渡してます。(貯金です)子供が一人いるので子供手当が振り込まれる月は手当分全額貰い別に貯金してます。

自分が教えない分、こちらのことも見せてや教えてなどがないので数年経った今でもバレずにいます笑
バレてたとしても自分が教えてないから聞きづらいんでしょうね(笑)
それはそれで良いかなって事で諦めました。

大体でも予想できませんか?
保険はプランにもよるのでわからないですが他の項目に関してはざっくりでも大体の予想がつくような気が…
旦那さんの職種や役割などでも大体のお給料が予想つきませんか?歩合とかなのであれば難しいと思いますが💦

• ぽむ

ぽむ

私が管理したほうが貯まるってホント思います笑

専業主婦でいていいよっていわれてますが、子供が落ち着いたら、扶養内でパートにでて貯めたいです😭

年収は多分600万円前後だと予想してます!

• 1月10日
けいこ

喧嘩してください^ ^

喧嘩しても仲直りできるのが家族、想いやは大事ですが今から少しでも思いを伝える練習しないと子育ての吐きどころが心配です^ ^

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます。

ちょっと向こうが不機嫌になったら、
    私話すのやめちゃうのがだめなんですよね。ちゃんと話します!

• 1月10日
  • けいこ

けいこ

喧嘩にそらなりますよー(≧∇≦)どの家も同じです(笑)まけないでー(≧∇≦)

• 1月10日
ちかり

腹を割って話せないのではなく、ご主人は話す必要ないと思ってますよね?😵まずは喧嘩ではなく、信頼関係の構築が先だと思いますよ✨

女は喧嘩した分絆が深まると思ってますが、男は違います。喧嘩した分蓄積されていきます。
米の値段は分からないかもしれませんが、一応600万稼いでくる社会人です。ある程度はお願いするのも一つだと思いました☺

また、結婚する前のお金は家庭のお金じゃないと考えないと、ご主人貯金額教えてくれませんよ。

私だったら、まずは全部管理しようと思わず、子供の費用に○○万円掛かるから別口座作って毎月3~5万円は貯金したいと伝えます★
それが難しいのか、少しずつ探っていきます(^^*)

• ぽむ

ぽむ

そうなんです。話す必要ないと思ってます。なんでも、俺に任せろっていいます😅💦
    信頼関係、、難しいですよね。

子供のお金について、ちゃんと話してみます!!

• 1月10日
Su-MAMA

うちの旦那もたまーにパチンコ行きますがいくら使っていくら勝ったか負けたか必ず聞きますよー!
家に光熱費の明細こないですか?口座引き落としでも引き落としたらお知らせハガキ送ってきてないですか?あと給料明細もらってこないですか?
うちも最初のころいくらもらってるからだいたいしかわかんなかったのでかってに明細見て把握してました😅
うちも見栄っ張りでまだ独身気分満載ですが最近は合ったら使っちゃうってことにちゃんと気づいたのでそこからはちゃんとお金の話しするようになりました!!
あとは喧嘩してたくさん話すことですね😊

• ぽむ

ぽむ

付き合う前から、ギャンブル行く人嫌い!!!って頑なに言ってたせいで、
    隠すんですよ😭

正直に行ったなら行ったって言って!っていってもいわない😂

光熱費はハガキでわかりますね!!
    給料明細やその他は全部会社支給のタブレットで管理されてて、書面にはないんです😭あっても見せてくれないと思うけど。。笑

一度だけチラ見したら、色々引かれて手取りが34万円でした。
    ただ、ほとんどが残業代で、
    基本給自体はまだ2年目だしそんな高くないと思うのです😔

ギャンブルはそんなに行きたいなら、
    ギャンブル代として決めたその範囲でしてって提案してもいいでしょうか?

• 1月10日
  • Su-MAMA

Su-MAMA

だいたいみんな残業代で稼いでますよ😁笑笑
    うちも今の会社入ったばかりなので残業どーぞどーぞってかんじです(笑)

旦那さんが全部管理したいならギャンブル代というよりお小遣いでまかなうようにしてもらえばいいんじゃないですか?
    ギャンブル代って決めたら別にお小遣いがいるってなっちゃうと思うので…
    ぽむさんが月自分に使う分ぐらいの額かちょっと多いぐらいをお小遣いとして提示してみたらどうですか?

• 1月10日
  • Su-MAMA

Su-MAMA

上手く伝わらなかったらすいません💦

ギャンブルは行くなって行ったら隠してでも行く人多いので行くのはいいけど勝ってこい!!ぐらいのほうが自分がイライラしなくていいですよ!
    勝ったらご飯食べに連れてってとか負けたらご飯なし!!とか(笑)
    妊娠中はストレスためるとよくないです😃
    それに子供産まれたら行くひまなんてないと思いますよ😁

• 1月10日
  • ぽむ

ぽむ

お互いのお小遣い、ちゃんと決めよう!って言ってみますね!

イクメンだといいな、、
    これだけは生まれてみないと分からないですよね😣あんまり期待はしないけど、、

• 1月11日
  • Su-MAMA

Su-MAMA

うちはイクメン!!!!っていうほどではないですがお風呂いれたりオムツかえたり遊んだりしてくれてます😄
    お風呂とかは旦那帰ってからなので遅くなるけどパパの係ねーって言ったらやってくれますよ!!
    うちも最初は子供好きだし期待してたけど徐々にってかんじですね💦
    あまり最初から期待せずのほうがいいと思います!
    そしたらやってくれたことに対しての自分の喜びが大きいです(笑)

• 1月11日
maaayo

心配しなくていいと言うなら、その心配しなくていい根拠が欲しいからちゃんと教えてとお願いしてみてはいかがでしょうか?これからお子さんも生まれるのに、根拠もなく金の心配はするな、は無理があります💧

• ぽむ

ぽむ

心配するなと言う割に
    どこからそんなにお金でてくるの?ってくらい浪費家でほんとに心配です。

• 1月11日
アミ

生活費を渡されて足りないと使い方悪いとか言われそうです。男は金遣い荒い人ほど妻が荒いと怒りますよ。
前の旦那は最初は握ってて6万しかくれなかったです。暫くしてから食費3万雑費3万て言われて6万をおろしました。
おむつが足りなくなりお金もなくなりそうで言うか悩みついに言いましたよ

• ぽむ

ぽむ

もらってるお金の範囲で家計簿を付けてみます。

お金ちょーだいってなかなかいいにくいですよね。。

• 1月11日
  • アミ

アミ

私はこれから再婚しますが彼が浪費家でしょっちゅうオークションや通販してますが私が薬買うに少し高いと、文句言います。
    養育費も払ってるのに再婚したら小遣い4万ほしいらしい 手取り25万くらいなのに。

• 1月11日
  • ぽむ

ぽむ

男の人って
    いまいち分かってない人が多いですよね😅

きちっとしてる旦那様羨ましいー!!

• 1月11日
杏奈

600万で余裕あると書いてあるかたもいらっしゃいますが、うちは主人年収800万、私育休前400万で今は50%支給で、家賃12万で補助が出て負担3万5千円ですがお金ないですよ。
生活水準によると思います。
ライフプランナーにも相談しましたが、うちの年収で私が仕事辞めるなら一人っ子しか厳しいと言われました。
年金保険や娘の学資と円貯金を抜き、それぞれの小遣いからの貯金も抜いた純粋な円での家計の貯金は4万しかできていません。
(私の手当ては無視していますが、急な出費に出費に使っているので貯まっていません)
タバコもギャンブルもありません。
手取り30万ってそんなに余裕がある訳でもないと思います。