※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばっち
子育て・グッズ

生後5ヵ月の赤ちゃんが寝付きが悪く、添い乳でも泣いて寝付けない。歯が生えているようで歯がゆい様子。添い乳をやめたいが、何か口にしないと眠れない。どうしたら良いでしょうか?

生後5ヵ月なんですが最近寝付きが悪く、添い乳してもギャン泣きしてけほってして吐いてまた添い乳でやっと寝ます。いつもは添い乳で寝るのを待っているのですが、ここ最近 添い乳でも目はつぶって眠たそうなのに手足をばたばた動かしてギャン泣きに入り寝付きません。
下の歯が生えて始めたようで(白いのが薄ら見える程度)歯がゆいのかカミカミしたがります。歯固めやおしゃぶりも買ったのですが寝る時には無意味で おしゃぶりもしゃぶりはせずはむはむと噛んでしばらくしては泣いてしまいます。
本当は添い乳もやめたいのですがどーも口に何かないと寝れないようでやめれません...。
どうしてあげたら良いのでしょうか?回答よろしくお願いします。゚(´つω・`。)゚。

コメント

3kidsma-ma

添い乳をしてしまったら癖になってなかなかそれがないと寝ない子になっちゃうんですよね。

私は娘は添い乳は一切しないようにし、夜中授乳は必ず座ってあげてました。

咳き込んで吐いてるようだし空気も一緒に飲んだりもしてるんでしょう。
だっこしてちょっと身体を少しおこしてあげて授乳されてみては?

添い乳で吐いたら身体を少しおこしてあげるといいですがね。

• みつばっち

みつばっち

口に何かないと寝れなくてギャン泣きし、おしゃぶりもぺっとされていて、すっかり添い乳がクセになってしまっています。
    年末年始に鼻風邪を引き完治まであと少しなのですがその間なにをしても寝付けず...ドライブに1時間ほど行きやっと寝たところをベッドへ、という日々でした。
    ここ2日添い乳してはギャン泣き、吐いてをしているので寝付けずつい飲み過ぎちゃっているのかもしれません。
    添い乳をやめる方向でもう少し様子みてみます。回答ありがとうございました!

• 1月10日
ねねママ🌸

1人目の子は添い乳しないと全く寝ない子でしたよ!!添い乳は楽だからくせになりますよね。。私はそれでいいと思います!1人目の子の時は、今思えば1人じゃ眠れないママっこだったんだなと思います。性格はその子その子で違います♡だから添い乳が安心して眠れるのならそーでもいいと思いますよ!
座った状態でおっぱいあげて置いたら起きませんか?うちはそおだったので添い乳オンリーでした!!
月齢が大きくなると、新生児の時より起きてる時間も多くなります!!寝る前に思いっきり遊んであげたり…疲れさせてみては?おっぱいを吸ってくれないのなら、座っておっぱいあげて飲んで落ち着いたらそっと一緒に添い乳姿勢になるといいですよ♡

下の子も、添い乳ですが時々、粉ミルクをあげてみると、眠る時があります♡上の子の時は、粉ミルクも飲んでくれない母乳オンリーだったので、大変でしたが下の子は楽です♡
その子によってまったく違うので、他のこと比べたりせず、その子にあった授乳方法を見つけてあげてくださいね♡

• みつばっち

みつばっち

昨日寝転ばせておしゃぶりさせようとしたんですが置いたら即ギャン泣きでした((汗
    周りと比べても本当に甘えたちゃんなんだろうなぁと感じています(*^^*)
    そこはでも可愛くて全然良いのですがいつまでも添い乳はよくないとは思っています...
    添い乳やめて2、3日チャレンジしてみることも検討してみようかなとも考えています><
    回答ありがとうございました!♡

• 1月10日