※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
家族・旦那

吐き口がないので書かせてください。仕事を頑張ってる旦那、疲れている…


カテ違いだったらすみません。吐き口がないので書かせてください。

仕事を頑張ってる旦那、疲れているのはわかります。
私が家事をしてくれる時は ゲームしながらですけど息子を見てくれます。
でも 私が 家事など終わって 部屋に戻ると ゲームに集中。
息子が泣いて あやしてる時に 「どうしたの〜?」と軽い感じで聞いてきて 終わり。
「ゲームばっかり 」と言うと 「そんなに言うなら 勝手に育てて」と怒ります。そういう事じゃない。

SNSで 知り合いの奥さんが つぶやいていたり 知り合いから奥さんの話を聞いて 「あそこの奥さんは 〜らしいよ」と 私と比べます。
私は 料理、掃除は得意ではありません。
でも 私なりに 旦那の好きな料理を作ったり 頑張ってきたつもりです。
比べられるのが嫌いなので 旦那にその事を伝えたら 「そりゃ比べるよ」と言われました。
比べるのは勝手だけど 言葉に出さなくても心で思っててほしい。
私は ただ「頑張ってるね」の一言が 欲しいだけなのに。

旦那は 会社でお風呂に入ってくるので 息子をお風呂に入れるのは私。
生理中でも 「〇〇(私)が湯船に入らんければいいやん」と言われて生理痛で腰が痛いのに お風呂に入れました。
生理の時だけは お風呂に入れて欲しい。

不満があって こうしてほしい と言うと 強い口調で言い返されることが多いので あまり言えません。
ママリのみなさんは こういうとき 旦那に どう言ったら話を聞いてもらえますか?

長々と失礼しました。見てくださりありがとうございます。

コメント

mama_@

色々旦那に文句言いましたが、伝わらなくて喧嘩になり諦めました。

1歳3ヶ月くらいかな?『パパ』と言ったり、一緒に歩いてお出かけするようになり、ようやく少しずつパパらしくなってきました。

お腹で育てていた頃から一緒だった分、旦那の父性が目覚めるのが私より遅かったのかなと今は思ってます。

今も家事などは全然ですが、前より子の事はやってくれるようになり、楽になりました(嫌々な時もありますけどね

多少は時間が解決してくれるかも

  • よ


    返信ありがとうございます。
    最初は 伝わらないんですね(´・ω・`)
    私のところは パパとしての自覚を 持つまで時間がかかりそうです。

    • 1月10日
deleted user

ご主人が休みの日に1日預けて外出してはどうですか?
大変さが分かってないんだと思いますよ・・・(;´Д`)

  • よ


    返信ありがとうございます。
    前に 旦那に預けて7時間ほど外出しましたが
    帰ってきたら 次は俺が出かける番と言い
    数日後の休みの日に 朝から夜までパチンコに遊びに行ってたみたいです(´・ω・`)

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    失礼ですが父親としての自覚がないですね💦
    1日のスケジュール、授乳やオムツ交換、掃除、選択などすべて書き出して旦那に見せたら変わったって記事見たことありますよ!!

    普通に仕事行くより大変なんだよ!って事分かってほしいですね💦

    • 1月10日
  • よ


    自覚なしです😩😩
    そうなんですか?!

    育児は 終わりがないので わかって欲しいです

    • 1月10日
ゆいたん

うちとまったく同じでびっくりしてます!お風呂は体力仕事だし、きたないから会社で入ってくると。私はまだ生理再開してないのでどうにかなってますが(笑)が、その延長で休みの時も休みは休みたいんだ!とかいって、お風呂の時間すら寝倒して、休日すら一人で入れてますよ。ほぼあきらめてます。会話できて意思疎通出来るようになったらかまってもらおうと…

  • よ


    返信ありがとうございます。
    休みの時は 入れてほしいですね(´・ω・`)
    お風呂入れる大変さもわかって欲しいです。

    • 1月10日
nico

私は腹が立ってしょうがないときは
子供を連れて実家にいきます!笑
旦那が謝るまでは帰りません

  • よ


    返信ありがとうございます。
    実家に帰るっていうのもアリですね!
    すぐ謝ってきますか??

    • 1月10日
  • nico

    nico

    だいたい帰ってきてと謝ってきます( 笑 )
    そゆときに思ったこと吐き出してから
    理解してくれたら帰ります*ˊᵕˋ*

    • 1月10日
るる

ご主人に半日でも良いから
休みの日任せっきりにして
育児の大変さわからせた上で
泣きながら訴えると効果ありますよ!
寝る前に泣きながら不満ぶちまけたら
そんな溜めてると思ってなかった主人は
かなり驚いていて、次の日から態度を
かなり改めてくれました!!

  • よ


    わかってくれる旦那さんで羨ましいです。
    私のところは 泣いたからといって 相手にしてくれません。
    だから何? という態度を取られます。

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

父性って芽生えるの遅いものですね( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )わたしも散々泣かされました!
ガミガミ言うと、うるせーなと聞いてもらえず、、、

旦那がなにかしてくれた時に、
つらいから助かった!
前よりうまくなってるね!
パパ抱っこだとめっちゃ笑ってるね!
○○パパのことすきなんだね!
なんて話しかけてるうちに、1歳でしっかりパパになりました( Ö )
子どもの成長もですが、旦那のパパぶりにも感動しています!

もちろん1年間ガミガミ、チクチク言ってしまう日もありましたが、、、笑

  • よ


    返信ありがとうございます。
    父性に目覚めるまで時間かかるのに
    プライド高いので ややこしいです(´・ω・`)

    気長に待つしか ないですね(´・ω・`)
    旦那を褒める所から 始めてみます。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほかの奥さんと比べられたり、普通はこうらしいよ~と聞きかじったことを知ったように話されてイライラしますが、、、
    ひとつずつ、成長していくパパも見逃さずに褒めてあげてください!
    きっと素敵なパパになりますよ♡

    そして育児に疲れる前に自分へのご褒美を✨
    わたしは少し高めのハーブティや普段買わないチョコレート、ハーゲンダッツなんかをこっそり食べてました♡

    • 1月10日
  • よ


    子供の成長とともに 旦那の成長も 楽しみです(笑)

    ご褒美 大事ですね ・:*+.(( °ω° ))/.:+
    内緒で買ってみます♥

    • 1月10日
しーさー

ゲーム…本当になくなれって思う時があります(o_o)

我が家の主人はきっと子育てしてる方です。なんでも出来ます。ですがゲームです。

今それで喧嘩中。お話になりません。
結婚から6年経ちましたが、何度ゲーム消したことか…
何度ブチギレたことか…
何度取っ組み合いの喧嘩をしたことか…
私は強く言っちゃうタイプなので余計に反感買うのですが、お願い形式で言ってもダメですか?

私もよさんと同じで話を聞いてもらう…課題です。

  • よ


    返信ありがとうございます。

    適度に ゲームしてほしいです(´・ω・`)
    私も 強く言っちゃって 逆に怒らせてしまいます(´・ω・`)

    お願い形式で頼んでみようと思います!

    • 1月10日
葉月

旦那さんが比べるなら
奥さんもよその旦那さんと比べて言ってみるのどうですか?
比べられて嫌な気持ち分かるかも。
誰にでも得意、不得意ありますよね(>_<)

勝手に育てて。は言って欲しくないですね(TOT)
私なら怒り狂います!