※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
その他の疑問

そろそろ2人目を考えようかなと思っています。が、つわりがもしあったら…

そろそろ2人目を考えようかなと思っています。が、つわりがもしあったら、耐えながら子供の面倒見ることになると思うと…へたれな私にできるのか不安でなかなか踏み切れずいます。両親も近所ではないし、共働きなので頼れそうにもないし…皆さんは、どうやって乗り越えましたか?
1人目はほとんどつわりなかったので、つわりの辛さも今は想像でしかないのですが💦

コメント

mi♡

そんなにひどい方ではなかったですが、どうしても気持ち悪い時は寝てました💦
でも息子は遊んで欲しくてくるので、横になりながら遊んでました🤰

  • かりめろ

    かりめろ

    たとえ気持ち悪くても横になりながらでも遊ぶぐらいの気持ちの強さを私も持ちたいです!持てるかな💦
    ありがとうございます(^^)

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分はまだ母が居たので助かりましたが…一人なら悪阻きついと辛いかもです。自分は母が居ない時はアニメ見させたりしてましたが…

    • 1月10日
  • かりめろ

    かりめろ

    アニメも使えますね‼️
    妊娠するまでの間、色々考えおこうと思います!もし妊娠して、辛いつわりが来たとしても…永遠に続かないと思って頑張ります‼️

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってくださいね(><)

    • 1月10日
deleted user

うちも両親は近所にはおらず、共働きです。
そこまで酷い方では無かったのですが、つわりがキツい時は夕飯はお総菜か出前で子供の面倒は主人にお願いしていました。

  • かりめろ

    かりめろ

    なるほど。そうでもしないと夕飯大変ですよね💦
    赤ちゃん来てくれたら、乗り越えられると言い聞かせながら、頑張ります‼️
    ありがとうございます(^^)

    • 1月10日
ななな

頼るとこなく、2人目もちゃーんと悪阻ありました(笑)
1人目も悪阻あったくせに、2人目はないかもしれない!と呑気な事考えてましたがありました🤣


旦那が居る時は旦那にお任せして、昼間は調子いい時は寝転んで遊んだりDVDに頼ったりしちゃってました(T . T)
ご飯も作れなかったので、ほとんどがレトルトや宅配、冷凍など買ってきたものばかりになってしまってました😭

悪阻の度合いにもよると思いますが悪阻中は仕方ないと割り切りました💦
そして記憶がほぼないです。(笑)

  • かりめろ

    かりめろ

    悪阻怖いです💦まだ赤ちゃん来てもないのに、早すぎますよね😂
    記憶がなくなるぐらい、しんどくて、必死だったのですね…
    私も妊娠できたら頑張ります(^^)

    • 1月10日
ちぇり

不安な気持ちは良く分かりますが意外と何とかなってます!!
妊娠初期の頃は体調いい日を見計らって息子を連れて近くの公園に行って2人で昼寝爆睡してました😂
とにかく私は睡魔との戦いでした😭
私も悪阻を経験した事がなかったのですが2人目は悪阻ってよりも食欲がかなりなくなっちゃいました😭
お腹が大きくなるにつれ息子とのお風呂や外出が億劫になる事は確かですが息子との2人の時間は限られてるので凄く噛み締めながら過ごしています😊

  • かりめろ

    かりめろ

    妊娠できたら、息子との2人の時間はカウントダウン始まってしまうのですよね💦考えていませんでした。
    辛い中でも、私も息子との生活を大事に過ごしたいなぁと思いました(^^)
    まずは、妊娠できますように✨
    コメントありがとうございます😊

    • 1月10日
さやか0521

全く参考にはならないかもしれないんですがコメント失礼します💦

年子で身ごもりワンオペ育児をしながら妊婦生活をしていました。

体質なのか偶然なのか一人目も二人目もつわりがほぼ無かったのでつわりの、辛さは分かりません💦
結構、つわりの中子供のご飯を用意するのが1番辛かったと聞くので私は楽だったんだと思います(; ・`д・´)

私の場合貧血が酷く、アレルギーの為鉄剤も飲めずで、しんどかったですが乗り切れましたよ( ・ᴗ・ )
ただ立ちくらみでガラス戸に突っ込んで腕を20針近く縫いましたが(;´・ω・)

乗り切り方は沢山あります( ・ᴗ・ )
ママリには沢山の経験者さんがいるので、色々な方法も教えてもらえます( ・ᴗ・ )

大丈夫!とは言いきれませんが、なんとかなるもんです( ・ᴗ・ )

きっと生まれた瞬間しんどかった妊婦生活がすっ飛びますよ(๑›‿‹๑)

  • かりめろ

    かりめろ

    コメントありがとうございます(^^)
    年子、ワンオペ…想像絶するでしょうね💦でも、2人目もつわりがなかったのは羨ましいです😭貧血、私もたまになるのですが、辛いですよね。妊娠中、子育てしながら耐えたとなると尊敬します。心強いお言葉ありがとうございます!
    なんとかなる!!そう言ってほしかったのかもしれません😊

    • 1月10日
deleted user

こんばんは☆
一人目が1歳半になったときに、二人目を決心しました😊
私も親が近所ではなく、頼れる人が周りにいませんでした😰
つわりもひどくて、妊娠初期から切迫であまり動けず、あの時期は上の子にかなり我慢させてしまったと思います💦
買い物は2~3日に1回出れたらいい方で、ご飯は実家の母に頼んで、お好み焼きやハンバーグなど冷凍できるものを子どもの分だけ作って送ってもらいました💦
あと、旦那が休みで天気がいい日には必ず上の子を外に遊びに連れていってもらいました。
私は上の子に「本当にごめんね。」と言いながらほとんど横になって過ごしていました。
テレビ(Eテレ)やDVD(ディズニーの英語システムを購入していて、このとき大活躍でした)も見せてました。
掃除は体調がいいときだけ、洗濯はできるだけ毎日(干すのと畳むのは時々旦那に協力してもらいました)しましたが、やはり無理しすぎたのか、切迫で37週に入るまでの1ヶ月入院になってしまいました😅

周囲に頼れる人は旦那だけでしたが、遠方の母にも子どもの食事の面でお世話になったり、旦那にもできることは協力してもらいながら、家事も最低限でなんとか乗り越えました✊😊

  • かりめろ

    かりめろ

    こんばんは(^^)コメントありがとうございます‼️つわりひどい中、頑張られて立派です✨近所にいなくても、親に頼れることもありますね!!とても参考になりました😊つわり中は旦那にも頼りながら、育児も家事も力を抜いて乗り越えていきたいと思います!まずは妊娠しないとですが💦
    ありがとうございます😉

    • 1月10日
ぷに子

私は1人目はほとんどつわりがなく、2人目がつわりが重かったです。
凄い重い話になってしまい、恐縮なのですが、こんな人もいる程度に思って下さい💦笑

2人目は悪阻で妊娠に気付き(6wくらい)結局妊娠6カ月入るまでダラダラ続いて、毎日吐いてるって訳ではなく2.3日に1回重いのが来る感じでした。
酷い時は血が出るくらい吐いてました。
体力もですけど、私の場合精神的にシンドかったです(´ω`;)
子供を自由に遊びに行かせてあげられない。
抱っこも思う存分してあげられない。
本を読んでと持ってきても吐いてて読んであげることもできない。
BFの匂いが本当にダメで辛くても離乳食作ってあげるのが地味に辛かったです💦笑

私の場合両親は頼れず、近くに義両親がいましたが、やっぱり100%頼る事が出来なくて寝込むレベルのつわりの時以外は平日1人でみてました。
自分達の夕飯はお惣菜、コンビニ弁当で過ごしましたね🍙
息子には色々我慢をさせて申し訳無かったと思っていますが、
その分パパが本当に頑張ってくれて今では育児はもちろん家事も率先してくれるようになったので、夫婦としてはいい機会になりました(n´v`n)

  • かりめろ

    かりめろ

    2人目だけつわりあること、やはりあるんですね😱辛いつわりだったのですね💦💦大人のごはんは何でも良くても、子供にはそうはいかないし、そこは大変ですよね。。今は旦那は、育児や家事をやったりやらなかったりなのですが、事態が変わればきっと率先してやってくれるものと信じたいです😂
    コメントありがとうございます(^^)

    • 1月10日
  • ぷに子

    ぷに子

    なんとなく、自分はつわりは大丈夫〜♪と思っていて妊娠前は年子育児ばかり大変なのかな?って思っていました。
    いざ妊娠して年子妊娠がこんなに大変なんだって痛感しましたね💦笑
    子供もまだ赤ちゃんみたいだけど、やっぱり敏感に気付くようで、妊娠4.5ヶ月の時にイヤイヤ期のようなグズリの(反抗)期間がありましたね!
    本当に些細な事で癇癪起こして1時間近くガン泣き、反り返り、頭打ち付け、ご飯拒否、髪を引っ張って来たり、叩いて来たり…あと私にだけ噛みつきが酷くて足や肩があざだらけ(´ω`;)
    今思うと息子なりに色々我慢したり葛藤があったのかな?って思います…
    つわりが終わると共に息子も落ち着いて、今は私の頭をいい子いい子してくれたりいつもの優しい息子です♪笑

    親になかなか頼る事が難しい環境にあるならパパさんの協力は不可欠かと思います!
    私もパパのおかげで乗り越えられたとおもって感謝しかないですし、これからの育児もパパとなら大丈夫と思えるのでメンタル的にも相当助かっています💖
    子供を考えている方に重い話ばかりで申し訳ないです💦
    でも妊娠をして後悔をした事はありません!
    ご夫婦で相談をしていいタイミングで赤ちゃんが来てくれるといいですね♪

    • 1月10日
  • かりめろ

    かりめろ

    遅くなりすみません💦
    赤ちゃんでも、やっぱり下の子に感づくのでしょうかね!優しい息子さんですね✨私の息子は、まだなでなでではなく頭叩いてきます😫笑
    素敵な旦那様ですね(^^)詳しく教えてくださり、何かイメージが出来ました。
    きっと実際はこのイメージより大変だと思いますが💦
    ありがとうございます😊

    • 1月11日
deleted user

😭頑張ってくださいね

  • かりめろ

    かりめろ

    ありがとうございます😂

    • 1月10日
うなぎ

2人目もつわりありました!
娘のご飯だけでも作らなきゃってそれだけ頑張り後はひたすら横になっていました😅
娘も一緒にゴロゴロしてくれたり私の上に乗っかってきたり、毎日ひきこもりに付き合ってくれました😭❣️

  • かりめろ

    かりめろ

    子供のごはんはあまり手抜きできないし、本当に苦労しそうですね😭
    優しい娘さん✨うちのやんちゃ息子は、きっと…(笑)😒
    コメントありがとうございます(^^)

    • 1月10日
ママリ

うちは1人目がつわりが酷くでも2人目は絶対ほしくて旦那も欲しいって言ってくれてたので旦那に負担かけるかも…と話しをした「2人の子なのに負担とかじゃない、2人で頑張ろ!1人目は極力俺がみるから」って言ってくれ踏み切れました✨

案の定2人目も壮絶で入院は出来ないので毎日点滴に通い両親も共働きのため頼れず何回も入院を勧められましたが何とか乗り切れました☺️

旦那さんの協力がないと絶対無理でした…1人目の寝かしつけ、ご飯、洗濯全て仕事から帰ってきて頑張ってくれ「変わってあげれなくてごめん…」と泣いてくれて寄り添ってくれました。

意外に旦那さんの理解があれば何とかなります😆