※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
家族・旦那

義理の姉妹が、義実家の徒歩1分以内の所に住んでいて、毎日子ども四人…

義理の姉妹が、義実家の徒歩1分以内の所に住んでいて、毎日子ども四人連れて実家に帰っています。

去年の夏に、義姉妹のいとこに赤ちゃんが産まれて、
いとこが毎週末、実家に泊まっていること。(いとこの家と、実家は車で15分くらいで、おばさんが仕事しているので、毎日お世話にはなれないみたいです)
旦那が夜勤のときも泊まっていることを、

実家に頼りすぎじゃなーい?(笑)
みんな1人で家事育児がんばってるのにぃ!
旦那が可哀想!
夜勤から帰って来て、娘に会いたいだろうに。
誰もいない家に帰るなんて!

って義母と義姉妹たちが話していたんですけど、
正直どっちもどっち?というか。(笑)
私なら、毎日来られるより、毎週末のお泊まりのほうが、実家の負担も少ないのでは?って考えるんですけど、皆さんはどう思いますか?😂
自分たちも実家に甘えてるくせに、そんな言わんでもとか思いません?(笑)

コメント

nuts

負担はどちらが軽いかはわかりませんが、とりあえず人の家のことガタガタ言うな、お前も一人でやってないだろ、と言いたくなります(笑)

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    私の心の声を代弁していただいて、ありがとうございます😭(笑)

    完全にワンオペの人が、実家に頼れる状況を羨ましく思ったり、頼りすぎだろ!と思うのはわかりますが、自分だって実家にお世話になってるのに😂
    ほんと、めんどくさい人たち(笑)

    • 1月10日
  • nuts

    nuts

    事情は人それぞれですからね、否定はしませんけど、文句言うなら自分も言われてもしょうがないんだぞって感じですね(笑)
    人間人のことはよく目につくんですよね〜自分も含めて人間って面倒だなと思う時が多々あります(笑)

    • 1月10日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    ですね!よそのお家のことなんて、少し聞いただけではわかりませんよね😭
    事情も違いますしね💦

    人間、人のことはよく目につく(笑)
    かなり共感しました(笑)
    自分も同じようにならないように、気を付けよ~😂
    ストレスのはけ口は、ママリで!(笑)

    • 1月10日
  • nuts

    nuts

    きっとそういう人たちは他の人に何言われても耳に入らないのかもですね!
    人の目が気になりすぎる私としては、ある意味羨ましいです(笑)

    ほんと、自分も気をつけなきゃですね😂
    ママリにはお世話になってるので、助かってます(笑)

    • 1月10日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    あー、まさにそれです(笑)
    義姉妹の口癖は、
    「えー、だって~だもん」です(笑)
    だってー、だってー、って、めっちゃ言ってます(笑)

    私も同じく人の目が気になります!😭
    羨ましいですよね逆に(笑)

    知らない人に聞いてもらうのが平和ですよね(笑)
    身内に話せないこともあるし😭💦

    • 1月10日
あん

うちの義姉も旦那が月曜から金曜まで東京に仕事にいくので、毎日義親が孫さん人のお風呂のお手伝いに行ってますよ!
わたし的にはやり過ぎかと思いますが‥‥

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    確かに1人でお風呂いれるって大変ですけどねー💦
    でも毎日のことだし、手伝いに行く方も大変ですよね😭💦

    • 1月10日
姉妹ママ

どっちもどっちですねー(笑)
自分らのことは棚上げですかって幹事です(°_°)
毎週末泊まるくらいなら、住めばって思う(笑)
そんな嫁で旦那さん、可哀想(p_-)

うちの職場の人も、毎朝夕、実母に手伝いに来てもらって、毎週土日、祝日は実家でご飯!
365日実母に頼りっぱなし(笑)
笑えます∑(゚Д゚)
そんなに依存するなら結婚せんだらいいのにって心中思ってます(*゚∀゚*)

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    そうですー!それを言いたかった!(笑)
    自分達のことは棚にあげて!ですよね😭
    聞いてびっくりでした😱
    どの口が言ってるのか😭💦
    自分だって1人でしてるわけじゃないから、黙っておけばいいのに😂

    職場の人もすごいですね💦
    羨ましいのか、何なのかよくわかりませんが(笑)
    同じことが可能な状況でも、そこまでお世話になるのはちょっと恥ずかしいと思っちゃいそうです😂
    いくら助かるとは言え💦

    • 1月10日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ですよね!(笑)
    自分らもたいがいやろ!って思います(p_-)
    人のことは気になるくせに、自分のことは気にならない厄介なタイプですよね(*゚∀゚*)

    なかなかでしょ😅
    羨ましいというより、恥ずかしいですよね!
    手伝う実母にも問題ある気がします(T ^ T)

    • 1月10日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    ですよね!(笑)
    義姉妹たちが

    「あれ?これ誰の話?あれ、私の話?(笑)あれれ?(笑)」

    って自分で気付かないのかな?って、ずっと引いた目で見ちゃいました(笑)

    私も旦那が友達の結婚式で遅くなるときは、実家に泊まりに行くんですけど、それも何か言ってる可能性大ですよねーこの調子だと。(笑)

    わかります!💦
    母も、最低限は手伝うけどってスタンスなので、そこまで甘えようとすると絶対怒りますね😭💦
    あんたの子どもでしょ!とか言いそうです😂

    • 1月10日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ほんと、自分たちのことには鈍感なところが更にイラっとします(p_-)
    引いちゃいますね(笑)

    私も旦那が泊まりの日は実家に行きますよ(*^_^*)
    確かに自分たち以外の人がしてたら何か思ってるかもですね(T ^ T)
    悪気なく言っちゃってる感じがします(`_´)ゞ

    そうですよね、、
    毎日なんて私の母もさすがに無理でしょうし∧( 'Θ' )∧

    • 1月10日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    引きますよね😩
    私すぐ顔に出るので、大丈夫だったかな😱💧
    でも自分に鈍感と思うので、気付いてないかな!(笑)

    やっぱ泊まりますよね😂✨
    それでも2.3ヶ月に1回くらいだし、たまにはいっかな~的な😆

    それを迎え入れてるお義母さんも、優しすぎますよね~😂
    実の娘の孫とはいえ、四人毎日は私なら断りますね(笑)

    • 1月10日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    私もイラッとしたら顔に出ちゃいます(T ^ T)
    でも、だいたいそういうタイプの人はド鈍感やから大丈夫ですよ😅👍

    全然問題無いと思います(*^_^*)

    ほんまに優しすぎる🤨
    毎日はさすがにね⊂((・x・))⊃
    なんだか甘えた方が勝ちかよって妬み言いたくなります(笑)

    • 1月10日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    毎日遊びに行くのがオッケーで、
    たまの泊まりが旦那が可哀想とかいうのも意味わかりませんしね😫(笑)
    何か言われてても気にしないけど💧

    甘え上手なんだと思います😂
    ベビー用品とか、洋服、お米、ビールとか金銭面でもかなり負担してもらってるみたいで、そういう面も知ってるので、余計に言動に腹立ちます😩

    • 1月10日
Chiriko

思いっきりブーメランですね😂笑

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    ですよね(笑)
    めんどくせー本当😭(笑)

    • 1月10日
むっちん

『実家に頼りすぎじゃなーい?』ってお前(義姉妹)が言うなって感じですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
「頼りすぎてるのはお前(義姉妹)だ!」って言ってやりたいですねΣ(-᷅_-᷄๑)

ちなみに義母と義姉妹は嫁、姑の関係じゃなくて親子ってことですよね?
だから義母は毎日来られても負担って思ってないんですよね?(・・?)

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    そうですよねー💦
    マジで、どの口が言ってるのか!

    あ、そうですそうです!
    実の親子です😆
    なんか登場人物多くて、文章ややこしくてすみません💦

    • 1月10日
  • むっちん

    むっちん

    いえいえ。そうだろうと思いましたよー。(^^)
    普通に考えたら毎週末より毎日の方が大変なのに毎週末の方が頼りすぎーって話してるって事はそういう事なのかなーって(о´∀`о)
    義母は毎日来られても喜んでウェルカムな感じなんですか?( ̄∇ ̄)

    • 1月10日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    お義母さんは、まだ40代で若いので、体力はあるかもですけどねー💦
    喜んでいるの、かな?(笑)
    なかなか大変みたいですよー😫
    子どもたちと、娘たちの昼ご飯食べさせたり、オムツごみもヤバいみたいです(笑)
    四人ともオムツ外れてないし、毎日となると大量って言ってました(笑)

    • 1月10日
  • むっちん

    むっちん

    40代で孫5人もいるなんて凄いですね!
    4人ともオムツだと大変ですよね〜( ´△`)
    私も下の子の出産で里帰りしてましたけど、2人でも毎日だとすぐオムツのゴミいっぱいになっちゃいましたもん.°(ಗдಗ。)°.
    大変だけど可愛いから仕方ないって感じなんですかね(●´ω`●)

    • 1月10日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    ですね!
    私の娘もいれたら5人です!

    多分そんなかんじでしょうね!
    優しいですよね😭💦
    私なら毎日毎日連れてくんなって言っちゃいますけどねー(笑)

    • 1月10日
deleted user

いとこは子供生まれたばかりなんですよね?
それなら毎週末家に帰ってても何とも思わないです。
生後数ヶ月になった今も毎週末実家に帰ってるという意味だとしても
実家と本人が良いなら良いと思いますけどね💦

私の感覚としては、子供4人連れて毎日家に帰る方が迷惑だし甘えてそうに感じます😅
自分の事棚によく人の事言えますよね!な出来事ですね。笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    棚に→棚にあげて

    • 1月10日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    夏に産まれたから、いま4ヶ月くらいですかね😆

    感覚としては、同じですね😭💦
    毎日!よりも
    毎週末!のほうが
    負担少なくないですか?(笑)
    しかも毎日!のほうは子ども四人、2才1才1才0才!😭💦
    保育園ですよね(笑)

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4ヶ月ならいいんじゃないですかね☺️
    旦那の両親は旦那生まれた時3ヶ月程里帰りしてたそうです。
    まだ大変な時期だし頼れる物は頼っときなーって思います。
    それはどちらに対しても言えるでしょうが💦
    4人の子育ても大変でしょうし。

    でもどちらかといえば4人連れて毎日帰る方がどうなの?と思いますね😂

    • 1月10日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    私の娘も、どちらかというと4ヶ月とかのが大変でしたねー😱
    自分が慣れてないのと、ずっと抱っこじゃないと泣くし、授乳も頻繁ですしね😭💦
    私もそのくらいの月齢の子1人、毎週末と、旦那が夜にいない日だけ!
    てのは全然いいじゃん!て思います😂
    あと、そのいとこは一歳で保育園に預けて働くみたいなので、それまで頼っちゃお!て思ってるのもあるかな?って😆

    私も心の中の声は、そう思ってます(笑)
    でも私も完全ワンオペとかしてるわけじゃないし、少しであれ実家にお世話になってるから言えないだけであって、それを言える義姉妹はすげーなと(笑)(笑)

    • 1月10日
りーすもぐら

本当にどっちもどっちですねー(笑)

どこが1人で家事育児頑張ってるの?って聞きたくなります😫遊びに来てるだけ!って思ってるんですかね。無自覚なんですねぇ👏

他人のこと言うより、自分が実家に来る回数減らしたら?って思いました!

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    うわー😩完全に、それです!
    自分は、遊びにきてるだけでー
    夕方には帰るしー
    って思ってるんだと思います😂
    それでも昼御飯ごちそうになったり、
    面倒みてもらったりしてるんだし、同じことですよね😭💧

    • 1月10日