※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん♪
子育て・グッズ

旦那が育休を取得検討中。同時育休経験者や専業主婦/主夫のアドバイスを求めています。

男性の育休

旦那が1〜3月まで育休の取得を検討しています。旦那の育休中は、わたしはまだ仕事復帰せず、2人同時での育休取得になる予定です。
旦那さんと同時に育休取得したことある方、もしくは専業主婦/主夫で働いている方も育休を取得したという方、メリットデメリット、2人ともいるうちにやっておいた方がいいことなどあれば教えてください!

コメント

ザト

私は夫の育休ではなく夫の転職前の有給消化期間に2カ月ほど一緒に育児できましたが、メリットは夫にも24時間育児を経験して理解してもらえること(理解したからといって仕事に行くようになればあまり協力はしてもらえませんがw)、デメリットは育休中は給与なしで手当金(標準報酬月額の67%)の支給となるので、収入が減ったりします(;´・ω・)

• りりん♪

りりん♪

やっぱりいちばんのデメリットは収入面ですよね…
    旦那が育休取ると、一時的に家計が厳しくなりそうで、今そこをどう乗り切るか思案中です…

• 9月10日
4kidsママ

あたしは1人目出産の時夫婦で同じ会社ということもあり、旦那の育休をとってほしいと言われました。前例を作って、他の人が取りやすいようにしたいと言われました。
しかし旦那は製造業のラインだったので、そこに戻れる保証もないし、取らなかったです。
参考にならずすいません。
有給で休んだりはしてくれました。
会社の人で1週間有給で休む男の人はいましたが、育休を取る人はいませんでした。

• りりん♪

りりん♪

会社から頼まれることもあるんですね(゚o゚
    やっぱり男性の育休ってまだまだ珍しいですよね。旦那の会社では一応前例はあるようなんですが…
    育休取ると言ってくれたのは嬉しいのですが、旦那の仕事に今後影響しないかちょっと心配です…

• 9月10日