※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
家族・旦那

結婚3年目です。結婚してからすぐ、旦那にはさんざん言葉の暴力を受けま…

結婚3年目です。
結婚してからすぐ、旦那にはさんざん言葉の暴力を受けました。
私に一度も手は挙げませんでしたが、モノにあたって、壁に穴を開けたり、ものを壊されたりしました。
子供が生まれても一切サポートもなく、育児ストレスとも重なりもう限界が来て離婚したいと切り出しました。
それまで旦那には何十回も離婚だ離婚だ言われてましたが私は黙っていたので、私の意思を伝えたのはそれが初めてでした。

すると、次の日から人が変わったように優しくなり、すぐまた戻るかと思いきや変わってから一年ほどたちます。

飲みも減らし直帰し、子供が寝るまで子供と遊んでくれ、寝かしつけもやってくれるときもあります。
土日は子供をみてるから気晴らししてくればと言ってくれ、私を買い物や美容院、カフェで一人の時間を作ってくれたり、朝昼晩とご飯も作ってくれます。
年収は1000万以上あり、お金にもそれなりに困らない生活を送れています。

これだけ言うと、とても理想的な夫のように聞こえますが、でも私はやはり結婚当初に言われた言葉の数々や、私のことはまだしも私の親への暴言などがいまだに忘れられず、許せないというか、もう人間的に無理だと思って気持ちがスッパリ切れてしまい、これだけしてもらってももう気持ちは戻りません。
度々昔の光景がフラッシュバックして、恐ろしくなります。
また昔の旦那にいつか戻るんじゃないかという恐怖もあります。

今でも離婚したい気持ちは変わってませんが、娘はパパ大好きでキャッキャ笑って遊んでいる娘を見ると、私の気持ちの整理がつかないだけで、娘からパパを奪っていいものかと思います。
そして今のこの恵まれた状況に甘えて私が贅沢言ってるのかなとも思います。

自分でもよくわかりません。
第三者の目からみてどうでしょうか?

コメント

0007💖  再登録

更正しようと頑張ってるんじゃないですか?それ以来ないんですよね??

また言われたらその時離婚考えたらいいと思います💦

• ys

ys

ありがとうございます😣
    それ以来一度もありません。
    ただ娘に兄弟をつくってあげたくて、私の年齢のこともあり、このままダラダラと続けて何年後かに離婚するというこを避けたいと思っています。。

• 1月9日
  • 0007💖  再登録

0007💖 再登録

モヤモヤしたまま生活するのは嫌なので
    私はとりあえず考えない!次あったらどうにか考える!ってスタイルです😻

過去のことをグチグチ言っててもなにも変わらないし進まないし
    頑張って進もうとしてる旦那さん(旦那が悪いけど)をわざわざ引っ張り戻して
    離婚じゃー!ってのは
    可哀想な気もします😭💦💦

離婚するか、忘れて今の生活楽しむか
    どっちかだと思いますよ😊💖

またされたらどうしよう…なんて考えながら生活してたら時間の無駄です!それならさっさとわかれた方がいいですね✨

• 1月9日
かず✴︎

前みたいに戻ってから離婚を考えたらいいと思います。

• ys

ys

ご回答ありがとうございます✨
    娘に兄弟をつくってあげたくて、私の年齢のリミットもあり、なるべく早く決断をしたいと考えてしまいます😢

• 1月9日
ザト

昔のご主人は最低だと思いますが、もし反省して努力して生まれ変わったかのようになったのであれば、それを認めないというのは『一度過ちを犯した人はどんなことをしても二度と更生の機会はない』と言っているかのようで、お子さんが何か過ちを犯したときにどう償うよう教えるのか(それとも、一度罪を犯せば償えないと教えるのか?)、迷われると思います。
個人的にはたった一年じゃ判断できないので、少なくとも10年は今の状態が維持できないと信用しません💦💦

• ys

ys

ご回答ありがとうございます😣
    なんだか心にグサッときました。たしかに今の私は旦那を認めてないし、認めようとすることもしていませんでした😣
    おっしゃる通り1年では判断できないと思っていますが、娘を一人っ子にはしたくないので、今後の人生をこの人と添い遂げるのか、私の年齢もあり判断をつい焦ってしまっています😩

• 1月10日
いっぱんじん

ミルクさんは、旦那さんに気持ちはないかもしれませんが、パパとしてみることはできますか?
又、生活して行く上で旦那さんと一緒にいるのが苦痛ではないですか?

• ys

ys

ご回答ありがとうございます😳
    パパとしてみることはできます😣
    娘からしたら本当に申し分ないパパだと思います。
    ただ、一緒に生活するのがとても苦痛です。
    出きるだけ同じく空間にいたくないので、寝る部屋も分けてもらいました😣
    モラハラまがいなことを受けて暴力的だった頃は寝てる間に殺されるかもとまで思ってました😣

• 1月10日
♡さぁちゃん♡

嫌な事やムカつく事は記憶に鮮明に残っちゃいますよね。楽しい事もたくさんあったはずなのに、、、。

今は優しく過ごしやすいと思うなら「離婚」か「継続」の二択で考えるのを辞めてみてはいかがですか?

もし、戻るようならばその時点でまた考えても遅くない状況ではないかなぁ??と思いました。

でもでも気持ちはよーくわかります!!

• ys

ys

ご回答ありがとうございます✨✨
    とても的確なご意見だと思います😂
    ただ、私の年齢が若くなく、子供をあと1人は産みたいので、焦ってしまっています😫
    この前旦那に二人目を作ろうと言われましたが、あなたとこの先やっていけるかまだ分からないから作れないと正直にいいました😣

• 1月10日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

私34歳で1人目、只今36歳!!
    ミルクさんの年齢はわかりませんが、もし!もし!私が同じ立場なら次の人を探すよりか今の旦那との子供を考えちゃうかな??
    気持ちを伝えることは大事な事だと思います!!

• 1月10日
圭

1度暴力をされたら、また何かのきっかけで始まりそうで毎日怯えて過ごしてしまいそうです。
今の生活だけみていれば良いな〜という感じですが一生ビクビクしなければならないのは辛いですよね…
とりあえず別れても生活できるように仕事をし始めますかね。
子供を思うと何が良いのか難しいですね。

• ys

ys

ありがとうございます😣
    そうなんです、、もともとの旦那の人格と今の人格が恐ろしいほど違うので、きっと相当無理や我慢をしていると思います。
    なのでそれがいつ爆発するのかと思ってしまいます💦

本当に子供にとって何が一番いいのか、悩みます😩

• 1月10日
えむみ

何をしても、何を言っても
許してもらえると思ってて
離婚って言われてハッとして
更生したのかな??でも、
言われたことや行動派は
ずっと忘れられませんよね。

ずっとそうやって気にしていたら
子供にもいつか伝わってしまうし、
モヤモヤするなら直接話し合いをして
取り決めをしますかねー。。
次何かあれば離婚する、とかの。
あとどうしてそんなにいきなり態度を?や、謝罪など…を求めます

き。。。

よく、夫婦は愛情から情になるといいますし、私だったら別れません。
子供にとっても、両親いた方がいいですし。
子供がいるから夫婦が続けられる関係…ありなのではないかと思います。

子供がいなかったら別れるかもですが。

km

私も喧嘩すると暴言しか言われないので、暴言言い返しますけどね←
離婚したければすればいいと思います。
子供のパパには変わらないですから!
でも離婚したら大変だと思いますよ。

(^◇^)

あなたと子供達を失ないたくないから、変わっていってるんじゃないですか?
戻ったら離婚すればいいんですよ!
今は、夫としての努力、パパとしての努力を認めてあげてください(;ω;)

お肉が好き

この文章だけで見たら離婚せず一緒にいることが家族の幸せはで平和な気がします。

が、私には計り知れない心の傷を感じました。
言った方はそこまで深い意味はなかったり、それほど思ってないのに相手を傷つけて自分を主張したいがためだけに言葉を投げつけることもあります。

旦那様も当時いろいろな思いがあり何を言っても大丈夫、受け止めてくれる
そう思っていたと思います。
しかしそれが違うと気付き改心したのでしょうね。

本当はとても優しくて情熱的な方なんだと文章を読んで感じました。
きっと旦那様からしたらもう忘れてしまうような過去になってるかも知れませんが、今大事にしてくれているのは確か。
それをあとは許せるか、許せないか
ただそれだけです。

傷付いた言葉というのは、どこか自身でも痛いところなんでしょうね
自分で自分を許し認め、過去の自分を自身で包めるようになったとき、現状だけを見つめられるようになると思います。

そうなる努力を娘さんのためにするのか、はたまた1度離れてみるのもありでしょう。
一度カウンセリングを受けてみるのも良いかもしれません。

私でしたら過去の言われたことを紙に書き出し1つずつかみ砕いて受け止める努力をして見て、今の旦那の考えや気持ちを想像しながら浄化する方法をとるかと思います。

nniki

全く同じ環境とは言えませんが、やっぱり喧嘩した時とかに聞く本音の言葉は頭から消えずに残りますよね。その後にどれだけ優しくなっても。。
あの時の旦那が本当の旦那なのかと思ってしまいます。
でもミルクさんの旦那さんはきっとミルクさんに離婚を初めて切り出されて相当焦ったんではないでしょうか?1年も今の調子でいてくれるならいい方だと思います!うちはいつも口だけでしょっちゅう喧嘩してるのでw

さーさん

ミルクさんが本当の気持ち言ってから変わってくれたんですね😊
また次同じ行動が出たら離婚でいいんかなって思いました。
変わってくれて1年って凄いと思います。
変わらない人は本当に変わらないと思います。

もも

気持ちはすごーくわかります。
最初の文章はほとんど同じです。プラス一度顔を殴られています。
何かあれば離婚だ離婚だ。同じですね。
こちらが離婚に応じようとすればそれ以上離婚は言いませんが、かと言ってそんな人が変わるようなことはありません。羨ましいです。
年収も同じです。
正直贅沢だなとは思いました。一年もそんな生活させてもらっているなんて。
私は自分の気持ちは二の次です。
一番は子どものため。子どものためにならないと思ったら離婚しようと決めてます。
前の旦那さんに戻ってから離婚でいい気がしますけどね。

わっくんママ

やはりなかなか気持ちは戻らないですよね。
不信になってしまうとおもいます。

今のお気持ちを、旦那さんに全部話したらいかがですか?
ほんとに変わったのなら、ミルクさんのお気持ちもすべて受け止めて謝ってくれると思います。

たいちんのよめ

正直に書きます。
ミルクさん今までかなり傷ついてきたことが伝わります。親のことまで言われ一度言われたりすると、心から信用できなくなりますよね、、、

私の父がそうでした
私が幼い頃は、いつも遊んでくれ、家庭をとても大事にしていた父でしたが、母はいつも何かに怯えているような、心の底から感情を出していないような感じでした。
中学に入り私が反抗期になり、父から遠ざかった瞬間、母への暴言が増えていき、耐えられなかった母は結局離婚しました。

今は、母を精神的にずっといじめてきた父を好きにはなれません。結婚し子供が産まれたことを連絡したのみで、あとは電話も拒否しています。

子供からすると、母がずっと我慢して、私のために偽りの幸せな家庭を守ってきたことを思うと、とても苦しいです。

私はミルクさんが贅沢言っているとは思いません。それだけ苦しい思いをしているのであれば、実の両親に全て打ち明けて相談してみるのも良いかと思います。
離婚しても娘さんとパパの縁は切れるわけではないですし、月に何度かでも会うことはできますよ。

やまもも

三子の魂百までと言われてますからね。
人間中々変われません。
変わる努力はできますが、根底にあるものは変わらないと思いますよ。
ずーっと今の努力してるご主人かもしれないし、また昔のご主人に戻るかもしれません。
でもそれは誰にも分かりません。
また戻ってしまうかも…という不安や恐怖があるのはとても辛いですよね。
身体の傷と違い心の傷は中々癒えません。
ご主人に一度ミルクさんの不安や悩みを話してみては?

しーさー

人はなかなか変われません。
一生懸命取り繕ってもきっとどこかでボロが出ると思います。
そしてエスカレートしたら手が出そうで怖いです。

私なら様子は見ますが、もし以前のようになったら…結果離婚しちゃうかな…と思います。

やっぱり子どもに悪影響ですよね( ; ; )正直お金だけですよね…

我が家、いい歳してますがお互い取っ組み合いの喧嘩です。これが一方的だったら多分別れてます。

ザト

ご主人は最低だと思うので、それで離婚も仕方ないと思いますが、娘さんを一人っ子にさせたくないから…ということはそんなにすぐ再婚する予定なんでしょうか?
私がお子さんの立場なら、優しいパパ(娘さんにはそう映っているんですよ」?)がなぜかいなくなって、新しいパパができて、新しいパパとママの間に赤ちゃんができたら、自分だけが家族じゃないと感じて疎外感が芽生えるかもしれませんし、なんだか複雑な気がします(;´・ω・)
娘さんにとって良い父親であれば、もし昔のご主人に戻るようなことがあればすぐ離婚できるように離婚届にサインしてもらっておくか、離婚されても娘さんの気持ちに寄り添って、あまり『弟妹がいる方が娘のためだ、◯◯な方が娘の為に良いことだ』と考え過ぎないことをお勧めします💦💦

• ザト

ザト

コメントにお返事したつもりが、こちらに新しく書いてしまいました💦

• 1月10日