※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
家事・料理

1歳4ヶ月の娘、食べムラなのか最近朝昼晩共にあまり食べません。朝も最…

1歳4ヶ月の娘、食べムラなのか最近朝昼晩共にあまり食べません。朝も最近はトーストもバナナもヨーグルトも食べずアンパンマンのパンと牛乳のみです。果物もイチゴは食べない、みかんも食べたり食べなかったり、リンゴを1/4時間をかけて食べるくらいですが、これもいつ食べなくなるか、、、10時頃小さなホットケーキをあげたりしてお腹が空いて元気がないとかという事はないのですが、お昼も夜もご飯をほとんど食べてくれません。BFも嫌がり、お味噌汁の豆腐ばかり食べます。元々小柄で成長グラフもギリギリだし、栄養面も心配です。パパにはちゃんと作ってやれとか言われるし、子供は食べない、キーキーバタバタ暴れてイライラ。そんな日々が続いて今日はとうとうパパと喧嘩してしまいました。皆さん、朝昼晩って実際どんなご飯ですか?また食べてくれるようになると気長に待っていんでしょうか。

コメント

自律神経 出張中

こんばんは(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
うちの子も食べムラ酷くてずっと悩まされてました!
お子さん牛乳好きなんですね♥
牛乳に入れるカルシュウム+鉄分+の粉が西松屋などに売っていて、よくそれうちの子は入れて飲ませてます(ヽ´ω`)トホホ・・
栄養面気になりますよね
お豆腐は大豆♪とてもいい事なのでお豆腐毎日あげちゃいましょう♥
あとは汁物の方が食べやすかったり、乾燥してるもののほうが好みだったりとその子によっても違うのですが…
もう、好みが分かるまで食べないとわかっていてもダメ元で色々あげてみるのもオススメです!
うちの子は、コーンフレーク(牛乳なし)、鶏肉と大根の煮物、ごはんはふりかけをかけて、お肉は嫌いで魚が好きなど、好みを知るのにけっこうかかりました(´・ω・`;)
あとは、成長が水準のしたの方と言うことなので…
3度と決めず、朝ごはん、10時のおやつ(朝ごはんで足りない栄養のもの)、お昼ご飯、3時のおやつ、夜ご飯、お風呂上がりの野菜ジュースか果物などと多めに与えてもいいかなと(´・ω・`;)
うちはけっこう、体重がなかなかあがらずに(それなのに身長だけのびる…)上に朝起きてからのおめざと寝る30分前の夜食まで+してデブ活状態でやっと平均に…(ヽ´ω`)トホホ・・

• ひなまま

ひなまま

早速の回答ありがとうございます!
    うわぁ〜、長期戦になりそうですね(´×ω×`)
    けどダメもとで色々あげてみます!ご飯を食べなくなるかと思って少なめだったけど体重が減らないようにおやつも増やそうかな!イライラしても負けじと試してみます!ありがとうございます♡元気でました♡

• 1月9日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

ご飯食べなくなるからおやつは…は成長曲線下の子には全くだめですー。゚(゚^ω^゚)゚。
    いかにカロリーをとらせるかっ
    これに限ると思います(笑)
    好きなもので栄養価の高いやつを見つけたならそれだけは毎日出すようにして(お子さんならお豆腐と牛乳かな?)、その他に好みを知るためにちょこちょこと色んなものをダメ元で(笑)
    うちの主人も頑張ってるのに食べないとちゃんと作れとか言われて腹立ちますよね💧お前にこの苦労がわかるかって私は殴りました(笑)
    大変ですがお互いがんばりましょう♪

• 1月9日
  • ひなまま

ひなまま

今まで間違えてたんですね!
    お豆腐と牛乳のアレンジ増やしつつ他のものを出してみます!
    パパの理不尽な言葉はスルーして(笑)子供としっかり向き合って頑張ります!

• 1月9日