※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃん
子育て・グッズ

小児科でせき止めを処方してもらえるか相談したいです。赤ちゃんの風邪の治し方が未知で不安です。

年末に風邪をひかせてしまいました。
熱はすぐひき鼻水もほとんど見られなくなり、だいぶ快方に向かっています。
ただ夜になると咳が出るのがいまだに続いているのですが、小児科でせき止めって処方してもらえるのでしょうか?
今までありがたいことに風邪もひかずにきたので赤ちゃんの風邪ってどうやって治るのかとか未知で…💧

コメント

C O C O 🥥

部屋が乾燥してるんではないかなあと思います◌ ͙❁˚

加湿されてますか?

  • こうちゃん

    こうちゃん


    加湿器ぶん回ししてます😂
    同じ部屋に居ても夜だけ咳が出るんですよね…。
    熱が夕方~夜にあがるみたいなもんかな、と思ってたんですが咳だけなかなか治らないです⤵

    • 1月9日
  • C O C O 🥥

    C O C O 🥥

    そうなんですね😅

    もう一度診てもらってもいいかもです。
    症状を言えばそれに合わせて処方してもらえますよ✨

    • 1月9日
  • こうちゃん

    こうちゃん


    そういえば年末に駆け込んだのでかかりつけじゃない所だったんでした😓
    明日にでもいつもの小児科に行ってこようかと思います☺
    せき止めも処方してもらえそうで良かったです。
    コメントありがとうございます✨

    • 1月9日
ひーこ1011

咳止め処方してもらえますよ!!
加湿をしっかりしてあげると良いです!

ただ、子供のお薬は症状を緩和するためのもので、治すための薬ではないと小児科で言われました。
なので、症状が落ち着いたらなるべく飲ませない方が良いと(^^;

夜寝ている間やお昼寝の時などは、鼻水が詰まったり、咳が出やすいそうです。

咳き込みすぎて吐いたり、痰がらみの咳をしてる時は、咳止めシロップ出してもらった方が良いと思います!!

  • こうちゃん

    こうちゃん


    鼻水、夜に少し詰まってる音します😭
    喉の奥に鼻水が溜まってる?のかと思ってましたが痰なのかもしれません😓
    ここ数日は咳き込みすぎて飲んだばかりのミルク吐いたり何度かしてました…。
    せき止め出してもらえそうなので明日にでも行ってこようかと思います。
    症状が落ち着くまで!ですね😃
    コメントありがとうございます💕

    • 1月9日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    咳き上げしてるなら病院でお薬もらった方が良いです!
    加湿をしっかりして、お布団の下に座布団やバスタオルを入れて少し頭の位置を高くしてあげると楽になりますよ!!
    咳き上げしそうな時はそうしてます!

    • 1月10日
しーおーママ

息子が12月前からずっと咳してます。
最初は風邪かな?とも思って病院行って風邪薬を飲ませてましたが良くもならず悪くもならず…
夜間〜明け方に咳込みが酷くて、加湿していても変わらず。
喘鳴が聞こえないから喘息ではない…
ということを主治医に伝えた所、咳喘息と言われました。

幸いにも、娘の喘息と私も喘息を持っている為に吸入器を購入しているので、朝晩に自宅で吸入させるようにとの指示があり、それで今は改善してきてます✨

  • こうちゃん

    こうちゃん


    そういうこともあるんですね!
    心配になってきました💦
    改めて病院行ってみます🏥
    息子さん改善されてきてるとのことで良かったです😭
    コメントありがとうございます☺✨

    • 1月9日