※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
子育て・グッズ

新生児のワンオペお風呂について悩んでいます。旦那が次の日に帰ってくるので、お風呂を我慢するか、同時にするか、寝た後にするか迷っています。アドバイスをお願いします。

新生児のワンオペお風呂について質問です!

5/17に予定日を控えている、初マタ24歳です!
旦那さんは消防士で、一日仕事をして次の日の15時ごろに帰ってきます。
8月に大きな訓練を控えており育休は現在取れない状況です。
1ヶ月検診後までは里帰りする予定はなく、ほぼワンオペで頑張ってみようと思っています。

1番悩んでいる事がお風呂についてです。
沐浴し、赤ちゃんのケアなどした後、自分のお風呂をどうしようかと考えています💦旦那さんは次の日に帰ってくるので1日お風呂を我慢するのか、それとも同時並行する、又は寝た後にササっと、入ってしまうかで悩んでいます。

何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします😖

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は沐浴で一緒に入る必要ないのと、新生児はほぼ寝てるので、昼でも夜でも寝てる間にタイミング見て自分のお風呂は済ませてました〜!
5分くらいで爆速で笑
ゆっくり入りたい時は旦那さんいる時ですね🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は多少ほっといても大丈夫という余裕がありましたが、1人目は心配すぎて泣き声すぐ聞こえるように風呂のドア開けたまま入ったりしてました😂

• 5月13日
  • ぷぷ

ぷぷ

ご丁寧に回答ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます!

• 5月13日
たそ

悪露もあると思うので毎日のシャワーが望ましいと思います。

長女のときは、自分がシャワー浴びる時には浴室前にハイローチェアで寝かせておいてささっと済ませてました。

• ぷぷ

ぷぷ

ご丁寧に回答ありがとうございます😭!参考にさせていただきます!

• 5月13日
ママリ

ワンオペでしたら、同時に入るのがいいのかなと思います。
お風呂場の前でタオルに包んで赤ちゃんは待機→急いで自分がシャワー→赤ちゃん洗う→タオルで包む→自分拭く
って感じだと思います。

新生児期は特にいつ泣くか分からなくて私は心配だったので、旦那いない日に赤ちゃん寝てからお風呂入るはしなかったです!