※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食作りが億劫で、味付けや食事中の様子に悩んでいます。現在は簡単な料理や冷凍食品を利用していますが、美味しい食事を作りたいと思っています。他のお子さんを持つ方の経験やアドバイスを求めています。

離乳食が億劫です…。
今1歳0ヵ月の息子がいます。離乳食作りにやる気がでません…
寝ている間にハンバーグとか美味しく味付けしたものを作れればと思うのですが、息子が寝たら自分も休憩したくなってしまって結局作らず、似たようなご飯ばっかりになってしまいます。BFを使うことも多いです。
美味しいご飯を作ってあげたい!…とは頭では思うのですが、なかなか行動にうつせません。

あと息子は食事中すぐイスから出ようとします。最初は普通に食べてくれるのですが10分くらいですぐ出ようとします。そうゆう時は息子は果物やヨーグルトが好きなので、そうゆうものを何口かあげると少し大人しくなるので、そこからまたご飯をあげるのですが、ご飯になるとまたすぐイスから出ようとします。
最近、これはご飯がおいしくないから出ようとするのかも…?と思うようになってきました💦なので美味しいもの作ってあげないと!と思うのですがなかなか重い腰があがりません。

今は野菜とか魚を茹でたものを冷凍してBFの粉末だしとかで味付けしてあげてるかんじです。あとは豆腐とか納豆とか。
1歳くらいのお子さんがいる方はいつ離乳食作ってますか??あと、作る段階でもう味付けされてますか?
また、最初は離乳食やる気なかったけど途中からやる気でてきた!て方がいたらそのきっかけとかも聞きたいです💦

コメント

れいな

わたしはほぼ大人と同じものをあげてますね(笑)
そっちの方が食べるので😂(笑)

  • ママ

    ママ

    炒め物とかもあげてますか??うちは炒め物が多いので💦

    • 1月9日
  • れいな

    れいな

    炒め物もものによりますがあげたことあります!ましてや揚げ物とかめっちゃあげてます(笑)

    • 1月9日
  • ママ

    ママ

    揚げ物も!食いつきいいですか?
    炒め物の場合、お肉とかは少し細かく切ったりしますか?質問ばかりですみません💦💦

    • 1月9日
  • れいな

    れいな

    いえいえ♡
    揚げ物はやはりおいしいので食べますよ~😂💓
    フライドポテトとかコロッケとかめっちゃ好きですね(笑)
    あー炒め物はそう言われたらまだ食べにくいかもなのであまりやったことないですね😂ちなみに娘はお肉お魚が嫌いなんですよ😭答えれなくてすみません😭でも子供も一緒に食べれるように食材はなんでも小さくするようにしてますよ♡
    離乳食めんどくさいですよね(笑)
    大人と一緒のものと、野菜を茹でたものをストックしているのでそれをたまに出しますよ😊

    • 1月9日
  • ママ

    ママ

    ポテトはよく聞いたことあります!マックのとか😂笑
    食材はやっぱり小さめにしないとですね💦こちらこそ質問に1つ1つ答えていただいてありがとうございます😭
    まだ大人と一緒なものあげたことないので、あげれそうなもの徐々にあげてみたいと思います!

    • 1月9日
ママリ

私は息子が1歳の時はもう同じものあげてましたよ😂💦
ハンバーグとかもタネは同じのでソースだけ1歳からのハンバーグソース使ったり、カレーや親子丼など…。

うちの息子もお腹がいっぱいになったり、自分の好きなものじゃないと椅子から脱出してウロウロしてます。
怒っても泣いたふりしても言うこと聞きません💦
ちなみに私もかなりの面倒くさがりです💦(笑)

  • ママ

    ママ

    1歳になるとやっぱりみなさん同じものが多いんですね🤔🤔
    イスから脱出…ほんと困りますよね💦
    多分私はもっともっと面倒くさがりです😭😭笑

    • 1月9日
あめた

私も全く同じです!!!!!
離乳食作りのために食材買ってきて、娘が昼寝していざ作ろ!ってなってもやっぱ今だけだし寝よう・・・とかボーッとしたりで、結局後追いが酷くてご飯もまともに作れずBFばかりです・・・。

しかし、娘は出汁が大好きなのでとりあえず出汁のきいた料理なら美味しそうに食べてくれます(笑)
まず、前日にお茶を入れるようなピッチャーに、鰹節と昆布と水を入れて一晩寝かせます。そして翌日には美味しい出汁の出来上がり~!
それをあんかけにしたり、煮物にしたりととにかく使います。
粉末だしよりかなり食いつきいいです。私は味付けはまだまだ薄味で、出汁やしょうゆ数滴程度ですよ。

  • ママ

    ママ

    同じ方がいてくれて嬉しいです!😭😭😭私も結局作らなくて腐らせた食材いっぱいあります😱

    手作りだしがいいんですね🤔前日に用意するだけならできそうかも!貴重なやり方教えてくださってありがとうございます😭粉末だしとの比較してみます!

    • 1月9日
  • あめた

    あめた

    私もめっちゃ腐らせてます(笑)
    笑えないけど・・・。
    鉄分のために!と鶏レバー買ってきてもめんどくさいわ~とかあるあるでして( ̄▽ ̄;)
    野菜は ほうれん草、人参!
    魚は ツナ!
    肉は鶏ひき肉!
    果物はバナナ!
    とりあえずこれ食べていれば大丈夫って食材みたいです。1歳ならプチトマトとか生で食べれるのでオススメですよ。楽ちんですし♪
    あとはさつまいもスティックとかぼちゃスティックがオススメです、検索したら出てくるかと思いますが冷凍して毎食出せば野菜取れます♪

    • 1月9日
  • ママ

    ママ

    鶏レバーめんどくさいですよね💦私は市販のペーストしかあげたことないです😳笑
    とりあえずこれってやつはだいたいあげてるものなのでよかったです!
    プチトマト生で大丈夫なんですね😳知らなかったです…恥
    いろいろオススメ教えていただいてありがとうございます!めっちゃ参考になりました😭😭😭

    • 1月10日
はな

わかります💧大人用の晩ご飯作りながら子供用を作ってます。味付けはしてることが多いです。野菜スープだけは味付けせずにそこからアレンジできるようにしてます。夜は一緒に寝落ちしてしまうし、洗い物が終わった後にまた散らかしたくないんでしません💦ミートソースとシチューとあんかけは材料かえながらヘビーローテンションです😂

  • ママ

    ママ

    なるほどー🤔うちは旦那さん仕事から帰ってくるのが遅くて(いつも23時くらい)それに今ダイエット中なので晩ご飯味噌汁と納豆だけでいいって言われてるんです💧だから自分だけのためにちゃんとしたご飯作る気にもならず、大人からの取り分けができないから余計面倒くさいってこともあって💦💦
    ミートソースなどは1歳から食べれるってやつとかですか?

    • 1月9日
  • はな

    はな

    自分の分だけのために料理はしたくないですね💧ミートソースはひき肉と野菜とトマトピューレを煮込んだらできますよ✨味付けしなくても全然いけます‼︎それにコンソメとか塩胡椒で味付けしたら大人用になります😌

    • 1月9日
  • ママ

    ママ

    なるほどー🤔🤔それならやれるかも!ひき肉と野菜とトマトピューレですね🍅こうゆう大人のメニューと併用できるもの教えていただけるとすごく嬉しいです!😊

    • 1月10日
deleted user

わたしもめんどくさくて、凝ったものは作りません😂
大人の煮物を薄味で取り分けたり🙆
子どもに別で作るのは、
冷凍のほうれん草を柔らかく茹でて豆腐をあえて白和えとか🙆
お刺身用サーモンを茹でて潰してれいとして鮭フレークとか🙆
本当に簡単なのしかやりません😂(笑)

  • ママ

    ママ

    冷凍のほうれん草は市販の冷凍食品のものということですか??
    サーモン茹でてはやったことあります!でも油が全然きれなくてベタベタになってしまったので結局ダメにしてしまいました…油キレイにとれますか?💦

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市販の冷凍食品のほうれん草です🙆ブロッコリーなどもいつも冷凍のものを娘用に買ってます!ほうれん草もブロッコリーもそのまま解凍しても固いので茹でてましたが、最近は鍋使って茹でるのすら面倒で お茶碗などに使う分だけ入れて お水を入れて レンジでチンしてます(笑)

    サーモンは何度もやってますが、ベタベタになったことなかったです😲
    私のやり方は、お刺身用サーモンをサクのまま沸騰したお湯に入れてしっかり茹でて、火を止めてそのまましばらく放置してある程度冷まして、冷めたら鍋から出してそのままジップロックに入れて、袋のまま手で潰して、ひらべったくして冷凍です!
    同じだったらスイマセン😫(笑)

    • 1月10日
deleted user

私も億劫ですよ〜
というか料理が死ぬほど嫌いで、旦那と二人の時もごまかしごまかしでやってきました。冷凍食品とかばかりです😝

離乳食もハンバーグなんて作りません。作る気も全くないです。だって面倒ですもん(笑)ベビーフードのほうが絶対美味しいし。
基本的には野菜を茹でたもので味付けなしです。豆腐納豆もそのままあげてます。

もちろん料理してあげたらいいのですが、それでも食べてくれるならいいのではないですか?
椅子から立つのはただ遊びたいとか座ってるのが飽きただけで、美味しくなかったら吐き出したり大泣きすると思いますよ。

野菜のストックは息子が寝てからやってます。茹でて細かくして味付けせずにフリージングして、食べさせるときはチンするだけです。まぁこれも面倒なんですが、食べるときに作るほうが面倒ですからね😅

やる気は今もないですが、食べてくれるうちはこんな感じでいいかなと思っています。いずれはきちんとした料理をつくってあげなければいけないし、今はあまり深く考えずに負担にならない程度にやりましょ🎵

  • ママ

    ママ

    料理死ぬほど嫌い…わかります笑
    というかあまり食にそこまでこだわらないのでとりあえず食べれればいいやってかんじです😂私もめっちゃごまかしごまかしやってます笑

    味付けなしで食べてくれるのはいいですね!うちは食べてはくれるけど美味しくはないんだろうな〜て感じながらあげてます😢
    今日自分的に少し頑張って冷凍少なめで作りたてのものをあげてみたんですがやっぱり椅子から立ち上がりました💦やっぱり遊びたいだけなのかな💦

    確かにいずれは本当にちゃんとしたもの作ってあげないといけないですもんね😔考え過ぎない程度にやってみます!

    • 1月10日
ひーこ1011

10ヶ月頃から大人の取り分けです。
自分だけ違うもの出されたり、味が薄いもの出すと食べないです(^^;

味付けをもう少ししてあげると食べるようになるかもしれないし、取り分けにしたら楽ですよ!!
汁物や煮物の味が濃いものは、湯抜きして具材も食べやすい大きさに切って食べさせてます(◍•ᴗ•◍)

  • ママ

    ママ

    取り分けやっぱり楽ですよね😣😣なるべくそうしたいのですが…
    そうなると大人の食事は煮物多めというか、和食中心にされてますか?

    • 1月10日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    中華とかも普通にしますよ!
    中華丼とかあんかけ焼きそば、麻婆豆腐はよく作ります!
    あとはつくね使った酢豚もどきとか…

    でも、なるべく煮物・鍋物・具沢山の汁物のいずれかは作るようにしてます(◍•ᴗ•◍)
    野菜がたくさん採れて柔らかく食べやすいもの…を基準にしてます!

    • 1月10日
ずきん

すごくわかります!!
頭の中ではこうしてあーしてと考えていざ作るってなったら全く動けませんでした😅子供が寝たときも私もやっとゆっくりできるとおもってしまい、ついついゆっくり😫結構bf頼ってました、1歳くらいからはもう大人と一緒のものあげてました😋今の時期はお鍋で野菜もお肉もお魚もあげてました!覚まして、小さくしてあげてました😊
私は歯が生えたらかめるからたしょうなら大丈夫だろーっと思い、大丈夫そうなのを普通に食べさせてました(笑)ご飯は、サランラップでスプーン1杯のミニおにぎり(一口)にしたら、喜んで食べてました🙂

  • ママ

    ママ

    わかっていただけて嬉しいです😭😭笑
    鍋いいですね!鍋になると味付けは自分でされてますか?私は鍋市販のもとで味付けばっかりなのでまだ1歳だとあんまり市販のは良くないかな〜と思って💦
    ミニおにぎりいいですね💕可愛い💕
    実はうちの子はご飯飲み込むのがけっこう苦手らしくまだ4〜5倍粥で軟飯にたどり着けてないんです💦普通のご飯食べれるようになったらおにぎりあげるのが夢です😂笑

    • 1月10日
  • ずきん

    ずきん

    最初は水炊き、水にコブでだしをとり、あとは魚とか、鶏団子をつくり、野菜は人参、大根をスライサーでさっさとしたら薄く早く出来るので、あげるときは細かくわけあげてました😋今はもう市販のばんばん使っています(笑)ちゃんこ鍋用とかのやつですが☺️うどんとかバクバク食べてます😊普通のごはん苦手ならば、最後の雑炊とかいいですよね🤩
    ご飯飲み込むの苦手な時期はよく白だし少し入れて雑炊作ってました!野菜を細かくきり色々入れてすぐできて楽なものばかり考えてましたね👉👈💦💦

    • 1月11日
deleted user

大人の取り分けしてますよ⤴️
朝はお味噌汁作って具を小さく切ってお汁はお湯で薄めるとか、今日はグラタンを作って少し取って牛乳で薄めて片栗粉でトロミつけたりしました😊
ハンバーグとかの時は下味をつけずに作って大人はソースをしっかりかけて食べたりしてます😄
途中でやめるのは味が薄いからかもしれないですよね…うちも副菜をあまりに食べない時があって、ハンバーグなどにかけるケチャップを水で薄めて片栗粉でトロミをつけてあんかけにすると食べてくれるようになりましたよ😃

  • ママ

    ママ

    味噌汁取り分けしてみようかと思っているのですが、そうなるとダシは自分でとられたりしてますか?味噌も無添加のものとかにしてますか?これが気になってまだ取り分けしてなくて…💦細かいですかね💦
    ケチャップのあんかけいいですね!そんな手があったのか!笑
    簡単そうだし、すぐやってみます😊教えていただいてありがとうございます😊😊

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ダシはイリコで取ってます😄味噌は地元の味噌屋さんの物使ってます😊うちは麦味噌が主流なので😉
    無添加とかはまったく気にしてはなかったです…😅
    グラタンとかも普通に作って牛乳で薄めて片栗粉でトロミつけたりして食べさせてます😋

    • 1月10日
まる♡

大人とほぼ同じです。
食べるタイミングも大人と一緒にしています。

バンボに座らせて、頂きまーす!と、私も主人も横で一緒に食べます。
大きそうだなーと思うものだけ、横から細かくしてあげます。
それを見ながら一生懸命食べてますよ😂
いやいやした時期もありますが、無視です。
ある程度になったら、御馳走様でしたをして下げます。

今では、バンボに座った瞬間、手を合わせて頂きますして、黙々と食べてますよ😂