※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズまる
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が口を半開きにしており、鼻づまりもあるため口呼吸が多いです。風邪を引きやすいと聞いたので耳鼻科を受診した方がいいか悩んでいます。

6ヶ月の男の子です。最近気づいたのですが、普段から口を半開きににしてることが多いです。
写真を見てもポカンと開いたままで、しっかり閉じていることが珍しいくらいです。
鼻づまりもあるので、お風呂上がりに取るようにしています。よだれも多いです。
口呼吸は風邪を引きやすいと聞いたので耳鼻科を受診した方がよいか迷っています。
同じような経験されてる方、アドバイスお願いします。

コメント

ひーこ1011

うちもほぼほぼ口開いてました。
常にヨダレ垂れてて本当に締まり悪いなって思ってました(^^;

最近そこまで口開いてるのは気にならなくなりましたが、ヨダレは垂れまくりでいまだにスタイが手放せません(^^;

離乳食食べ始めて、口周りの筋肉が発達して口をすぼめられるようになれば、少し変わってくると思います!
鼻づまりやと余計口呼吸になりますよね(^^;

とにかく加湿してます。
年中加湿空気清浄機はつけていて、冬の時期は更に加湿器も使ってダブル使いしてます。

• チーズまる

チーズまる

コメントありがとうございます。
    加湿器の購入を検討します!
    離乳食も少しずつ始めてるので、口の筋肉が発達するといいのですが。
    ちゃんとモグモグしてるかみてみます。

• 1月9日