※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o・ェ・o)♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんがうつ伏せ練習で頭が持ち上がらず心配。周りの子と比べないように思うが、上手くいかないので不安。

生後4ヶ月半の赤ちゃんがいるのですが
うつ伏せ練習をしても全く頭が持ち上がりません…
抱っこしてると首を前に持ち上げますし、
縦抱きにすると自分で頭を支えるのですが💦
周りの子と比べてはいけないと
思うのですが、うつ伏せ練習をしても
全く上がらないので心配です…

コメント

ままり

うつ伏せ練習なんてしなくても全然大丈夫でしたよー🙆
その子のペースがあるので、心配しなくて大丈夫かと。

♡mieeee♡

焦らなくても大丈夫ですよ!
時期頑張ってできますよ!

ガラピ子

まだすわりかけなんでしょうね(^-^)
首の筋肉がつくとすわるので練習してたらすぐすわると思います☆

りかちん

焦らなくても自然に上がるようになりますよ😊
うちもなかなか頭持ち上げないな~って思ってましたが、ある時突然ぐい~って上がるようになりました!

あまじ

うちの子も頭を持ち上げられる様になったのは終盤ですよ。

完全に首が座るまでもう少しですね(*^^*)楽しみですね❗

私がお世話になってた児童館の先生に先日お会いした時に1日1度うつぶせにしてあげても良いかもね❗と言われましたよ!!

でもたまに、成長の確認程度にうつぶせもいいかもしれませんね❗

きなこ

うちは五ヶ月で首座りました

deleted user

息子ははうつぶせが嫌いだったので、そもそもうつぶせにさせると大泣きでした😅なので頭を持ち上げることもなく、突っ伏したまま寝返りしましたよ(笑)
そしてそのままお座りするようになったので、いわゆる飛行機のポーズは一度も見れませんでした💦

出来なくても普通に成長していくので心配ないですよ🎵

clover(*´∀`)

練習なんてしなくて大丈夫ですよ😃

その子のペースでいいんです😃

りり

今6ヶ月の息子も4ヶ月検診ではほぼ首がすわってなく、うつ伏せも若干しかあがってませんでした。なので5ヶ月に再診を受けすわっている事を確認してもらいました。息子は低体重(2200弱)で産まれたので発達が周りより遅いので、もう少しですが寝返りはまだ出来ません😄💦座りもまだ安定せずです。
周りと比べてしまうのはわかります。大丈夫かな?と心配もありますよね💦でも焦っても仕方がない、赤ちゃんが一番頑張ってるんです😄ゆっくりなんだと思い、お子さんと一緒に成長していきませんか?私も息子を応援して毎日過ごしています✨

初めてのママリ🔰

手の位置とかどうですか?
肩幅より広がっちゃってると上げづらいみたいです!

胸の下あたりに腕を入れると持ち上がったりしますよ~
スフィンクスの手をもう少し幅狭くするみたいな感じです。

レィ

息子は、横になるのが嫌いで
起きてる時は 座っているか抱っこです!
腰がしっかりしてきてしまうほどです。
うつ伏せにさせると 足しか動かすことができません。この体勢嫌だ(>_<)と怒ります(>_<)
でも、空中でうつ伏せの体勢にさせると首上がります。


寝返りは 成長過程の段階で必ず必要ないみたいで、好き嫌いを持ってもいい個性だそうです!
寝返りは9ヶ月までしなくて、先にお座りするようになった。なんて話もよく聞きます(^^)
寝返りできるだろうけど、わざわざしない。って感じなんでしょうね(^^)

はるえる

うつ伏せにさせた時お母さんどこにいますか?
向かい合ってお母さんもうつ伏せになって話しかけたりニコニコするといいって聞きました(o^^o)