※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎
子育て・グッズ

28年4月生まれの子供がおり、三歳になったら保育園か幼稚園に預けて働きたいと考えています。保育園か幼稚園を探すタイミングや園児の定員数、見学の方法など、初めてで不安です。市役所で情報を得られるでしょうか?

28年4月生まれの子供がいます。

三歳になったら、保育園か幼稚園に預けて働きたいと思っています。

三歳からですし、現在働いていないので、保育園は厳しいのかと思いますが、

保育園にしろ幼稚園にしろ、探すにはいつから探すべきなのでしょうか?

園児の定員数どれくらいなのか、
どのような園があるのか、
見学できるのかなど、
市役所に行けば教えていただけるのでしょうか?

何分初めてでわからないことだらけなので、何をどうしたらいいのかわからず・・・

コメント

おせっかいおば

市役所では教えてくれません😓
私は児童館などに行って先輩ママさんなどに聞いたりしました。
幼稚園と保育園では目的も違うと思うので、まずそこはどちらかは決めてからかと思います。

• 虎

返事ありがとうございます。

そうなんですね😨
    市役所に聞きに行けばある程度教えてもらえるのかと思ってました。
    やはり情報収集は先輩のお母さんからなんですね😅

幼稚園ではあまり預けられないので、保育園の方がありがたいのですが、他のお母さんから以前に三歳からはきついと聞いていたので・・・

• 1月9日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

そうですね。
    地域にもよるみたいですが、待機が出てるところは3歳からは難しいみたいです。お仕事される前提なら今から探してみてはどうですか⁇

• 1月10日
  • 虎

預けるところがないので、入れてから働く予定なのですが、入園後から働いても、保育園に入れるのでしょうか?

知識があやふやなので間違っているかも知れないのですが、保育園に入るなら、入園前から働いていないと入るのが難しいと聞いたのですが・・・
    質問ばかりですいません

• 1月10日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

地域によります。
    私が今住んでいるところは待機児童でいっぱいなので育休とってた人とかただ働いてるだけでは入れないようです。でも、私の地元は空きがあり、働いてない人でも入れるようですよ😓

• 1月10日
  • 虎

やはり、待機児童がどこまで居るかが問題なんですね😨

私のところも少しきついのかもです。

取り敢えず、両方情報収集しつつ、働けるところも探していこうかと思います。

もし、旦那の転勤があったら、待機児童がどんな感じなのかも調べてすむ場所考えるべきだなぁと考えさせられました😣

色々質問に答えてくださりありがとうございました

• 1月10日
おぎ。

市役所に保育園と幼稚園のパンフレットがあると思いますよ!
定員数とか保育時間とか簡単なことだけですが載ってますよ!
保育園でしたら待機児童がいるかどうかはしたら役所で教えてもらえます!ネットに出てる場合もあります!
まだまだ先になるとは思いますが、調べておいて損はないかと思いますよ(^-^)
幼稚園はプレに入れないと入れなかったりするのでそろそろリサーチしてもいいかもしれませんね。
未就園児のためにイベントを開催してると思うので、各園のホームページなどを調べて参加してみるといいと思います!

• 虎

そうなんですね!
    取り敢えず、市役所でパンフだけでももらって、パソコンなどでも情報収集しようと思います!!

プレに入れないとだめなとこもあるなんて知りませんでした😨

ありがとうございます🙇

• 1月9日
ひなの

幼稚園へ通わせています。
プレへ入れたかったので1歳頃からさがしていました。(うちの子は10月末と12月あたまなので)
私立の幼稚園は役所は関係ありません。直接幼稚園へききますが今の時期は忙しいのであまり好ましくないと思います!

• 虎

市役所にいけばある程度教えてもらえるのかと思っていました😅

そうですよね😨
    発表会等ありますもんね

取り敢えずパソコンからそろそろ情報収集したいと思います!
    ありがとうございます🙇

• 1月9日
ぽんちゃん

幼稚園に通っています。
市役所に聞いても幼稚園は簡単な資料しか無くて、直接問い合わせて下さいとしか言われませんでした。
私は今のところに引っ越してきたのが幼稚園入る前の年の8月末で説明会すら終わった頃から探し始めましたよ!
ママ友が出来て、幼稚園の未就園児クラブに誘われてからそこに通うようにしようと思いました。

• 虎

そうなんですね😨
    私も旦那が転勤がある仕事なので、いつまでいれるかもわかりませんが、説明会終わったあとでも、探せないことはないんですね

取り敢えずパソコンからそろそろ情報収集したいとおもいます

ありがとうございました。

• 1月9日
さるあた

私が住んでるとこは3歳からならだいたい入れるとこに住んでるので長女のときは入園1年前でした。
特に保育園の見学には行ってませんでした。

• 虎

返事ありがとうございました。

そこまで入るのに困らないところだといいのですが、少しこちらの地域はきついと聞いたので、

まずはパソコンからそろそろ情報収集したいとおもいます。
    ありがとうございました。

• 1月9日
  • さるあた

さるあた

3歳からだと受け入れ人数も違うので。

• 1月9日