※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいまま
子育て・グッズ

子どもにスプーンを持たせる手は右手ですか?左利きで悩んでいます。フォークは右でも左でも受け取ります。

スプーンの練習で食べ物を載せたりして子どもに持たせると言いますが、持たせる手は右手にしていますか?
私自身が左利きでスプーンもフォークも左手ということもあり、どうやって教えたものかと思っています。
フォークに刺して渡すと右でも左でも受け取って食べます。

コメント

みなり

右手にしてます。エジソンのスプーン使っているんですが左手に持たせると食べづらい感じになっているので。。また、お皿の近くにスプーン置いておくと勝手に右手で食べてます🤔

• けいまま

けいまま

エジソンのスプーン気にはなっているのですが、それこそ左利きだったらあれは使いにくくて可哀想だなと思ってしまい買えてないです😥
    そもそもあれを私が使えないんですが、置いておくだけでもいいんでしょうか…?

• 1月9日
  • みなり

みなり

スプーンの練習ってみなさんどうされているのかわからないのですが、うちはほとんど近くに置いておいただけです💦たまにすくって手に持たせてやったりとか。。手にスプーン持たせて私が食べさせるとすごく怒ったので😥いま1歳4ヶ月ですが、スプーン使えるようになりました!

• 1月9日
  • けいまま

けいまま

そうなんですね…!それで食べるようになってくれれば楽なんですが、食べたい欲が強すぎてスプーンは無視なので持たせるしかないかな〜と思ってます😅

• 1月9日
ねごと*✧

とりあえず右向きで置いていました。でも、右向きで置いても左手に持ち替えて食べたりもしていました!

しばらくやらせると自分の持ちやすい方が定まって来ると思います🎵

• けいまま

けいまま

自分で持ち替えたりするのですね!それが出来れば安心なのですが…
    自分でスプーンをとるところまでいけば良さそうですね!

• 1月9日

スプーンの練習させてます‼️
右利きなので、お皿の右側にご飯を乗せたスプーンを置くとそのまま右手で持って食べてます😄でも、おかずはつかみ食べなので左手でつかみ食べしてます😅
利き手が決まるのは3歳頃までだそうなので、それまでにどちらか決めたのでいいそうですよ😃

• けいまま

けいまま

右で渡せば右で食べるんですが、つかみ食べは両手に持っていて(笑)
    そうですよね、まだ分からないですもんね😅両方渡してみようかな…

• 1月9日
yukky

私も左ききです!
娘は自分で食べるようになりましたが、今でも右で持ったり左で持ったりバラバラですよー。
この先、娘が右利きだった場合、お箸を教えるのが自信ありません(笑)

• けいまま

けいまま

まだ定まらないのですね…それでも自分で食べられればいいですよね!
    私もお箸教えられません💦持ち方お箸的な便利グッズに全面的にお願いすることになりそうです…

• 1月9日