※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

娘が寝る時間が遅くなって悩んでいます。妊娠中で体力が心配。早く寝かせる方法を知りたいです。

1歳半の娘が最近なかなか寝てくれなくなって、完全に寝るのが10時だったり遅くなってきてしまいました💧
以前保育園行ってた時は遅くても9時半までには寝てくれていました。たぶん保育園やめて遊びたりなくて体力があまってるからだと思うのですが、私は現在妊娠中でできる限りかまってあげてるつもりです😣
寝る時間を気にしなくていいのであれば悩むことはないのですが、まだ幼いのでやはり早く寝かせなくてはという思いがあって悩んでいます😢
どうすればいいでしょうか…

コメント

ちゃき

10時でしたらまだ大丈夫だと思います。
ご飯やお風呂の時間は何時くらいですか?
起床時間とかも変わりましたか?

• あみ

あみ

気にせずなんですかね😅
    最近起きるのも8時くらいで以前より遅くなって、お風呂は夕方5時くらいで特に変化なく、ご飯も7時頃とそんなに以前と大差はないです!
    いっそのこと昼寝なしにするかなとも思いますが、それだと変な時間に眠くなってぐずるんじゃないかと…

• 1月9日
  • あみ

あみ

すみません、気にしすぎでしたわら

• 1月9日
ちゃき

遅めに起きているのなら睡眠時間不足ではないと思いますので、仕方ない部分もあると思います。
多分昼寝を無くしてしまうとお風呂や夕食の時間にグズグズになっちゃうと思います。
今のリズムを保ちながら、また保育園に行った時はその時にリズムを作り直してあげて大丈夫だと思います。

• あみ

あみ

じゃあそんなに時間気にしなくても大丈夫ですかね🤔
    なかなか寝ない娘にイライラして少しあたってしまうんですよね😖

• 1月9日
  • ちゃき

ちゃき

うちも他の兄弟と9時30分には布団に入るのに寝るのは11時とかもあります。
    寝ないことで焦りますが、ママが焦ってると子供にも伝わると言われたので、遊びたい日は布団の中で遊ばしてます。
    すんなり寝る日の方が多いです。

• 1月9日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

あ〜分かります!寝る時間遅いと気になっちゃいますよね😅

うちの子も以前はけっこう遅くて、21〜23時の間に寝てました。
理由は寝室にテレビがあった事と、遅くまでテレビを観ていたこと、旦那さんの帰宅が遅かったことでした。

でもやっぱりあみさんと同じように子供の寝る時間が気になっていて、離れて暮らす姉に聞いてみたら

「8時には寝かしつけて朝まで起きないよ〜!うちも寝室にテレビあったけど撤去したのよ。子供らが寝たらあとは自分の時間だからね、早く寝てくれた方が楽だよ〜!!」

って教えてくれました。
ほほう!そうなのか!!と目からウロコでした(笑)

そこからうちの寝室にあったテレビも別の部屋に移動させて、寝室は完全に「寝るためだけの部屋」として生活したところ、今では遅くとも8時半にはぐっすり寝てくれるようになりました✨

保育園に通い始めたって事もあるかもしれませんが、保育園のないお休みの日とかもちゃんと時間には寝てくれるので、朝も意識して早目に起きるよう心掛けています。

あみさんのお宅では起床8時なんですよね。それなら寝不足ではないとは思いますが、どうしても気になるなら【早寝早起き】を意識してリズムを作ってあげると良いですよ。まずは環境を整えることからですかね💡