※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

つわりでつらい気持ち。支えある環境に感謝しつつ、自己嫌悪。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

愚痴になってしまうのですが、吐き出す所がないので書かせて下さい。
現在8w3d初マタなのですが、つわりの症状で1日中気持ち悪さが続いています。
かと言って吐けず、空腹でも気持ち悪く、何か食べても気持ち悪いです。
水分は取れているのでお医者さんからは大丈夫だと言われています。
食べれない分立ちくらみがひどく今は仕事も急遽休みを頂いている状態。
職場の上司はかなり気を使ってくれて調子が良い時だけくれば良いとシフトも私がいない前提で作り直してくれました。
主人も家事を全部やってくれ、人に恵まれているなと感謝する一方、1日中横になって申し訳ない気持ちばかり募って終わりの見えない気持ち悪さも重なって自己嫌悪に陥ってしまいます。自分は役立たずだと毎日毎日気分が滅入っています。
皆さんもこんな気持ちになる事はありますか?
どのように乗り越えたか、教えて頂きたいです。

コメント

コミィ

初めまして!
私は今10週でつわり真っ最中です😭
ぱーるさんと全く同じ症状だったのでコメントさせていただきました🙌
吐きはしないけど気持ち悪いの一緒です(><)辛いですよね💦
空腹も気持ち悪いし食べても気持ち悪いので今はゼリー飲んだり小さいオニギリつまんだりちょこちょこ少量で食べてます😭
吐いてないし水分はとれてるから他の人に比べたら楽な方なのかなといつもひたすら耐えてます😂
ですがすごい胸焼けと胸のあたりの気持ち悪さ、胃もたれ感などホント辛いです😭
私はなんとか仕事に行ってますが家に帰るとずっとコタツで横になってます💦
旦那は大丈夫だよって家事やってくれてますがホントに申し訳なくて最近は謝ってばかりです😫💦
ずっと続くわけじゃない、今だけ今だけと思ってお互い頑張りましょう(><)✨
頑張った先には可愛い赤ちゃんが待ってます!笑

• ぱーる

ぱーる

コメントありがとうございます!
    そうなんです!仲の良い友人が妊娠悪阻がかなりひどかったので私は他の人よりは楽な方!と言い聞かせて耐えてます(´・ω・`)
    それでも辛いですよね💦

• 1月9日

はじめまして😊今妊娠15週ですが、やっとつわりが落ち着いてきたかなぁ?というところです。日によりけりなんですが😅わたしも食べつわりも吐きつわりもあり、お腹すいても気持ち悪い、食べても気持ち悪いので、もうどうせ気持ち悪いなら食べて吐いちゃえ‼って思って食べました(笑)吐くことを考えると食べるの怖くなっちゃいますよね😞💦でも、食べて吐いた後は意外とすっきりして一時的ではありますが少し胸のムカムカも気持ち楽になったような…吐いても胃の中のもの全部がでてるわけじゃないので、食べたいときは食べて後から吐いても気にしない💡くらいにかまえてたらいいのではないでしょうか?😄吐くのもきついんですけどね💦わたしも具合悪い日は一日中寝転がって唸ってましたよ😅旦那に悪い気もするけど、旦那はこんな苦しい思いしてないんだから、できることはしてもらっちゃおうって思ってお願いしてました😜

• ぱーる

ぱーる

そうなんですよね。吐くのが怖くて💦
    食べる物とか結構気にされてましたか?ゼリーとかは吐きやすいとは聞いたのですが…

• 1月9日

退会ユーザー

わたしはとにかく果物の缶詰めが食べたくなって😅吐いた後にみかんの缶詰めとかパイナップルの缶詰めとか食べてました🎵あとはうどんですね❗するっと入るぶん、リバースするときもするっと(笑)でも、もう最後は寿司でもカレーでもその時に食べたい、食べれると思うものを食べてましたよ~脂っこいもの無理😨って思ってるときもあれば無性にジャンクフード食べたくなったり…そしてリバース(笑)わたしも初めての妊娠でどんなものかわからなかったので、もうその時の気分で食べてました😄最近調子がよかったのですが、昨日は久々にダメでもどしちゃいました😭もう少しこの体の不調と付き合わなくちゃいけないかなぁと思っているところです😅

一緒に頑張りましょう‼みなさん、いつか終わりが来るよと言われるので😊

• 1月9日
mkt

あー(╥_╥)ものすごくわかります!
私も常に胃がムカムカしてて動けない程ではないけど
何かするにはしんどくて寝っぱなしです😭
早くもネットスーパー活用してしまいなんとも言えない自己嫌悪です…
ちょっと調子よくて食べたいもの食べれる!ってなったとおもったら
そのあとやっぱり気持ち悪い…ってなります😢

旦那さん優しいですね♡うちも何でもかんでもやらせてしまって
夜ご飯やお弁当自分で作ってる姿みてほんとに申し訳なくなってしまいます(;_;)!!

大丈夫です!一人じゃないです😭!
いっしょにがんばりましょうね( ;o;)

• ぱーる

ぱーる

ネットスーパー使われてるんですね♪使いやすいですか?
    私も利用しようと思っているのですが、主人が俺が全部やるから大丈夫!と買い物も全部してくれます。
    ただその優しさがまた自己嫌悪に拍車をかけてしまって(笑)
    贅沢な悩みなのはわかっているのですが💦

ありがとうございます!一緒に頑張りましょう(T ^ T)

• 1月9日
  • mkt

mkt

正直やっぱり生鮮品は実物みて買いたいです😂
    でも粗悪なものが来る訳ではないし3階まで運んできてくれるので大助かりしてます😭
    お買い物もしてくれるなんてすごいですねー(°口°๑)!なんてできた旦那さん(╥_╥)

まだお腹も出てなくて男の人的には実感も湧きづらいだろうにやさしくしてくれて、産まれてからがもっと楽しみですね( *´︶`*)♡

• 1月9日
久しぶりのママさん☻

今は落ち着いておりますが、
5w〜しばらくは一日中ベッドの上⤵︎⤵︎
結局、妊娠悪阻で入院したのですが毎日泣いてました。
つわりが辛すぎるし、辛すぎてエコー写真見ても嬉しくないし、それを思う自分も嫌だし、家族も旦那も協力的で最高なのに当たってしまって自己嫌悪…🤧💦
もう戻りたくないぃい!!!!!

ぱーるさんも今だけだと思って下さい!思えないかもしれないけど、今は赤ちゃんが横になってゆっくりしててね。って言うてると思って下さい☺️

• ぱーる

ぱーる

入院されてたのですね💦
    いつ頃から悪阻は落ち着いてきましたか?

• 1月9日
  • 久しぶりのママさん☻

久しぶりのママさん☻

遅くなりました☹
    11週、12週くらいですかね(*'ω'*)

• 1月9日
笹

私もつわりの時、吐くわけじゃないですが、ずっと気持ち悪くて毎日寝てばかりでした。

旦那がご飯を作ってくれていたのですが、その時は仕事が忙しく21時過ぎにお腹を空かして帰って来ているのに旦那がご飯を用意をしてくれていて、申し訳なくてポロポロ泣いてました。

その時、旦那に「何もしてないことないでしょ。お腹の中で赤ちゃんを育てるっていう大切な仕事をしてくれいるでしょ」と言ってくれて気持ちが楽になりました😭
それ以来は申し訳ないとは思いつつ、今はゆっくりすることが仕事なんだと思うようにしました。

ぱーるさんも今は無理をせず、ゆっくりとすることが仕事だと思って体をご自愛くださいね。

• ぱーる

ぱーる

仕事終わって家事をしてくれている姿、泣いてしまう気持ちとても良くわかります(T ^ T)

• 1月9日