※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

緑保健所での健診に車で行くか悩んでいます。駐車場の有無を知りたいです。

名古屋市緑区在住です。
今度、息子の3.4ヶ月健診に緑保健所に行きます。
車で来るのは遠慮して下さいと手紙に書いてありましたが、やはり車で行くと駐車場はないですか?
緑保健所で健診受けられた方、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

駐車場有りますがすぐに一杯になります。受付時間前には保健所前渋滞します。
なので受付のだいぶ前に行くor遅めに行くと駐車場も空いてるしあまり待たなくて済みますよ☺

行けないですが、渋滞で動かないので3.4か月の時は近くのサークルK停めちゃいました(/´△`\)

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます。
    やはり混雑するんですね💦
    受付開始の30分前ぐらいには行こうと思ってるんですが、やはり混みますよね?
    調べると近くにコインパーキング等もないみたいなので、困りますね😫

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12時から番号札配布なら11:30だといいかなと思います。でも同じ考えの人結構居るので何だかんだで待ったりします(笑)
    受付終る時間近くに来てた人は待ちもなくスムーズに終わってます。

子供ぐずったりで中途半端に受付開始時間過ぎてから行くってなりそうなら、遅い時間尼ずらした方がいいと思います☺

離乳食講座も有りますよ☺

• 1月9日
  • ちか

ちか

番号札の配布前に行った方がいいんですね!
    予定していた時間より早く行こうかなと思います!
    健診が始まるまでだいぶ時間があると思うですが、待っている場所などはありますかね?
    授乳したりして待ってようかなと思っているんですが💦

離乳食についてまだ情報がないので、講座は有難いですね😊

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くに行くなら番号札配布する前に行かないと待ちます💦 私は12時配布13時受付で12:20位に行きましたが既に50番台でした。駐車場は難なく停めれました。
    保健所内で待つなら受付前に長椅子もあるし授乳室も一応用意してありますがそれよりは、車で待ったほうが楽かなと思います。

• 1月9日
  • ちか

ちか

そうなんですね!配布開始してから20分で50番台だったんですね!そんなに健診受ける子いるんですね!はじめての事で想像がつきません💦
    そうですね!車で待つ方が楽かもしれないですね🎵

• 1月9日
YU

昨日(1/10)、緑保健所に4ヶ月検診に行ってきました!
駐車場が少ないとのことで、11:30には着きましたが、その時点で結構埋まってました。(検診以外の利用者も停めてると思います。)
1Fに上がると、既に10人ほど長イスに座って並んでました。
12:00に番号札配布が始まりましたが、
運良く、私の前に並んでいた方は第一子の方が少なく、3番札をgetしました。(第一子と第一子以降とでは、配布番号札色が違います。第一子の場合は講習を先に受けるので。)
その後、13:00までは待機ですが、車に戻らず、長イスに子どもを寝かせて軽食を食べました。
12:30頃に持参したミルクを飲ませて、更に授乳室でもおっぱいをあげました。
13:00には、座ることができない人が溢れて大混雑。(一旦車に戻るなら、早めにまた1Fに戻ってきた方が良いかも…)
番号札順に呼ばれて、受付し、講習を受ける別室へ移動しました。
20人一緒に受けました。(第一子の方で、番号21以降の人がいたのかは不明です。部屋も広くないですし、定員になったら次の回になると予想…。)
我が子は直前にたらふく飲ませた甲斐があり、講習中は爆睡。
他の子は結構泣いてて、みなさん立ってあやしてました。
13:50には終わったと思います。(始まったのが13:20くらい)
そのあとはまた長イスの方へ戻り、BCGです。
番号札は最初の受付時に回収されましたが、その番号順に名前が呼ばれて、BCGの受付します。
奥の部屋に入り、保健師さんの問診。不安なことはないかとか、ガラガラの動きや音を赤ちゃんが認識するかどうかとか。
次に隣室に移動し、体重・身長測定のために裸にします。
案内文には書いてなかったですが、ここでオムツが2つ要ります。
測定が終わったら、脱いだ服を持って、裸のまま隣室へ移動。
お医者さんの診察で、首が座ってるからとか、さっき保健師さんに伝えた心配事とかを答えてくれます。
そして、まだ裸のまま、隣室へ。(髪を下ろしていると結ぶように言われます。ゴムは貸し出しあります。)
やっとBCGです。
お医者さんの前に赤ちゃんと座り、言われるがままの体勢を取り、注射。
みんな大泣きしてました。
乾くまで、となりのスペースで待機。
乾いたokが出たら、
荷物を持って、部屋の外の台で服を着せたら終了です。
14:40頃には保健所を後にしました。

長々とすみません(;´∀`;)

余談ですが、ママ友作ろうと密かに思ってたんですが、話すタイミングが診察待ちや予防接種待ちの待機場所で隣になった時しかなく、
気さくに話してもらえましたが、短時間では、なかなか「連絡先を交換しましょう!」まで行けませんでした(´∀`;)
ざんねん…
人気だという登録制の「すくすく広場」に行こうかなぁと思ってます!

• ちか

ちか

お返事ありがとうございます!
    それも、ものすごく丁寧に!

実は私も昨日健診に行ってたんです!
    それもなんと、番号札第一子の4番!
    ビックリ前後でしたね😊

私も11:30ぐらいに着いて、番号札待ちして、授乳して、長椅子で軽食食べてとしてました🤣
    ちょうどお昼寝の時間と被りグズグズでした💦
    講習中は機嫌よくニコニコしながら、私の膝の上で座っててくれたので良かったです🎵

BCGはやはり泣きました!

その後も保健師さんからお話があって、15時ごろ保健所を出ました!
    私も気張ってて疲れたし、息子もお昼寝出来なかったので、家に帰ってきてから二人で爆睡でした💤

私もお友達をー!って思ってましたが、移動移動でそんな余裕なかったです!

• 1月11日
  • YU

YU

一緒の日だったんですね!本当に長々と失礼しました…!(*/ω\)笑
    しかも前後!!すごい偶然ですね!!😳✨

お利口に座ってたんですね☆良い子💕
    うちのおデブ息子は起きてたら絶対騒いでました🤣

はじめての場所で、はじめてのことなので、余裕もなく、2人とも疲れますよね💦
    みんな若いママさんなんだろうなーと思ったら余計に話しかけづらく、もっと話しかけれればーと後悔してます(^^;;

今までは引きこもってましたが、これを機に、すくすく広場や児童館などに行ってみたいなーと思ってます☆
    会えたらよろしくおねがいします(*´ω`*)

• 1月11日
ゆうくんQ

こんにちは😃

私はあの近隣に住んでいるので徒歩で行くのですが、保健所以外で停めれる場所としては、オンセブンデイズがあります。しかしみんな停めるので店に目を付けられてるとは思いますが‥‥。あとはコインパーキングはないですがスポーツセンターの300円の駐車場くらいです。路駐するよりは安心かと思います。近くのサークルKはつぶれてなくなりました。

あと裏技?ですが、当日用事があることにして、別日の徳重分室で受診する方法もあります。徳重分室はヒルズウォークの隣にあるので駐車場もありますし、時間も潰せるので保健所よりは良いですよ!

• ちか

ちか

こんばんは。ご回答ありがとうございます!
    徒歩で行ける距離はいいですね!
    具体的に停めれる場所の情報ありがとうございます!路駐よりはいいですね🎵
    母子手帳を取りに行った時は何も思いませんでしたが、保健所の駐車場はそんなに狭かったですかね?広く作ってくれれば嬉しいんですが…

そんな裏技もあるんですね!

• 1月9日
  • ゆうくんQ

ゆうくんQ

保健所の反対側の買取王国も車停めれるかもしれません。あとは相原郷のモスの裏のパチンコ屋さんですね。

保健所の駐車場は狭いですね。人数に対して台数が全く間に合っていないんですよね💧健診は軽く100人超えですから。不便な場所なのに簡単に「公共交通機関で‥‥」とか言っちゃうのもどうかと思いますけどね〜。
    ちなみにうちは3.4ヶ月健診の時は夫に休みを取ってもらい、夫に11時過ぎに整理券並びに行ってもらい1番でしたがそれでも健診に2時間かかりました。長丁場になりますが、頑張ってください(^o^)

裏技は使ってもいいと思います。仕事をしてて行けない人もいるはずだし、実際当日体調崩した場合は後日になりますから〜。

• 1月10日
  • ちか

ちか

他にも停めれる場所の情報ありがとうございます。
    100人以上来るんですね!ビックリです💦
    本当、簡単に公共交通機関でと言わないで欲しいです。
    バスも調べましたが本数少ないみたいだし。まだ公共交通機関での移動をした事ないのでそれも心配で😫

やはり時間かかるんですね😭
    今からグズったらどうしようなど、心配な事だらけです😰

• 1月10日
  • ゆうくんQ

ゆうくんQ

大丈夫です!みんなグズってますから(笑)
    離乳食講習中も授乳で出て行く人多数です。

• 1月10日
  • ちか

ちか

そうですよね!みんな同じ月齢の子ですもんね😊
    講習中も出て行けるんですね!良かったです!
    少し安心しました!

• 1月10日
ritona

私は3.4ヶ月検診も
1歳半検診も11時にいったら
駐車場全然空いてましたよ♪
ただ12時から受付なので
待ちますけど中でお昼食べる人も
いましたし1時間はあっとゆーまでした!

• ちか

ちか

お返事ありがとうございます。
    昨日健診に行ってきました!
    お昼食べたり、授乳したりしていたら、あっという間に時間経っちゃいました!
    駐車場もあいてて良かったです!

• 1月11日