※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にの
お金・保険

旦那のお兄さんが入籍し、結婚式はしない。彼女さんに5万円のお祝い金をもらったが、実質は2万円だと感じている。10万円が相場だが、兄弟より多い金額を渡すのは考えもの。半額のお礼は期待できない。

結婚お祝い金について
旦那のお兄さんが入籍しました‼︎
結婚式は挙げないそうです。
私たちは9月に結婚式を行い、旦那のお兄さんとすでに同棲していた(近々入籍すると決まっていた)彼女さんを親族として招待し、2人から5万円のご祝儀を頂きました。
親族として招待しましたが一応まだ入籍していなかったので引き出物も用意し、2人のご飯代+引き出物代で3万以上はかかっていますが、やはりお祝い金は5万円でしょうか??
調べると兄弟は10万円が相場と書いていましたがお兄さんより多いお祝い金を渡すのもどうかと思いますし、器が小さい言い方をするとご飯代と引き出物で3万以上使ってますので実質のお祝い金は2万だしな…と考えてしまいます💦
お祝い金の半額相当のお礼が返ってくる可能性もないと思います💦

器が小さいとか常識がないなどの批判はごめんなさい💦

コメント

五万もらったなら五万でいいと思いますよー!
何か思われても、だってそっちだって五万だったじゃんって言えますし。
式しないのに五万渡しても、お兄さん夫婦からお礼が返ってこなかったら私だったら常識ないのかなって思っちゃいます。

• にの

にの

お返事ありがとうございます😊
    ですよね‼︎
    でもちょっと5万円でも渡しすぎかなと思ってしまいます💦
    私はご祝儀もらった時点で金額にちょっと常識ないのかな??と思っていたのでそういう常識を知らないのかなと思っていて、お礼もないと思っています💦

• 1月9日
ぱーな

こうゆうのって、都道府県によって金額の相場が変わってくると思うので、地方住みの私ならでの回答になりますが、結婚式挙げないなら内祝いみたいなものなので、半額…もしくは2・3万で良いと思います( *・ω・)ノ
余裕があるとか、凄くお世話になってるなら3万ですかね‼

• にの

にの

都道府県によって相場は違うのですね😳
    調べたら5万円〜10万円が多く相場は10万円と出てくるので全国共通だと思ってました‼︎💦
    田舎も田舎なので2万か3万でいいですね‼︎

• 1月9日
  • ぱーな

ぱーな

良いと思います‼
    ウチも田舎だから、親や祖父達以外でそんなにしてる人、友人からも聞いた事ないですもん😅
    結婚のお祝いに義姉にwii U買ってもらったーって喜んでた友人もいますしv(・∀・*)

• 1月9日
  • にの

にの

そうなんですね‼︎
    もう一度自分の都道府県で調べたら結婚式をしない場合は相場の半額又は3分の1と書いてたので3万でもいいかなとも思ってます‼︎
    ゲームをする人ならゲームも嬉しいですよね😆
    ゲームとカセットだけでも結構な金額しますしね😄

• 1月9日
ちびちびママ

結婚式挙げないなら私なら3万ですかねー( ゚艸゚;)こちらは地方なので、式と式じゃないので値段変わってきます(。 >艸<)

• にの

にの

結婚式を挙げないなら3万でいいのですか⁉︎😳
    私もそれぐらいがいいと思っていたのですが相場は違うのでどうかなと思っていたのです‼︎
    こちらも田舎なので3万にしようかな✨

• 1月9日
SJHY

去年義理の妹が結婚しましたが
五万渡しました^ ^

• にの

にの

5万円渡したのですね‼︎
    やはり相場ぐらいは渡しとくべきなのですかね😅

• 1月9日
YU0123

旦那さんのお兄さんなら基本旦那さんの意見を尊重されたら良いと思います!式もあげないし今後もあまり交流ないならキツければ3万でも良いような。今後も大切な兄なら最低5万かなと思いますし!
世間の常識よりも家族間の価値観によると思います〜(^_^)

• にの

にの

旦那はお金の管理は私なので私に任せると言っていました💦
    みなさんのご意見を参考にもう一度旦那に相談してみます‼︎

• 1月9日