※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち!
ココロ・悩み

結婚式後の二次会に参加者が少なくて寂しい気持ち。友達は遠方や子育てで忙しく出席が難しい。男性参加者が増え、人数のバランスが気になる。友達少ない自分が寂しいと感じる。

マタニティーブルーかもしれないです(;_;)

結婚式を秋に控えてるのですが
結婚式の後、二次会をする予定になり、
そこに来るメンバーの女子が
様々な事情により
急激に少なくなり悲しい気持ちになりました。

私の友達は私が高校の頃
関東から九州に引っ越してきたこともあり
遠方の人や私と同じようにお腹に
赤ちゃんがいたり、0歳や1歳の赤ちゃんが
いるママばかりで
ほとんどの子が二次会出席が厳しいです。

数人の子は次の日朝が
仕事早いからということで
断られてしまいました。

結婚式に呼ばない男友達の何人かが
私の二次会には行く!と前から
言ってくれていたので
さらに男性が増えます…。

二次会の人数、女子男子比が激しいと
おかしいですよね?

友達少ない自分が悲しいです。
人付き合いが苦手な方で
友達と遊んだりするのを
本当に仲が良い友達以外あまりしてこなかったのが悪いと思います…。

でも心の底から信じれる友達は
数人います。

友達は数じゃないってわかっているのですが
こういう時、ふと、寂しく感じました。

こんな気持ちになったことある方、どなたかいらっしゃいますか?(>_<)

コメント

yun♡mama

私、結婚式に呼ぶ友達10人しかいなくて旦那は私の為を思って削りに削って30人ですよ。笑

そんなものじゃないですか?(*^^*)笑

結婚式とかってお祝儀とか会費とか高いので気持ちよく出してくれるというか、行くからね!!って言ってくれる本当に仲良い友達しか呼べないです(>人<;)

数より質です*とやはり思ってしまいます♡笑

• なち!

なち!

コメントありがとうございます(;_;)
    本当ですよね。
    ご祝儀、会費とお金もかかりますしね…!
    大切な友達に来てもらえる、それだけでなんかとても嬉しくなってきました。
    やはり数より質ですね!(>_<)✨

• 9月10日
初ママ♡

初めまして☻♡
さきんちょさん、気持ちよーくよーくわかりますっ‼︎‼︎
わたしも結婚式の二次会に同じ状況になりました。。
けれど、そんなに心配しなくて大丈夫です⁽⁽◟(∗ˊદ`∗)◞⁾⁾
気になるとは思うけれど、気休めでは全くなく、その日をその時間を楽しむことこそ、後々素敵な思い出になる。☻
今までの友達付き合いを悔やまなくて全然大丈夫ですよ☻

• なち!

なち!

初めまして!コメントありがとうございます!
    同じ状況になられたのですね…!(>_<)
    私も楽しい時間になったらいいな💕

最後の一文でそっか…後悔しなくて良いんだってホッとしました。
    ありがとうございます!

• 9月10日
ゆるゆる

結婚式楽しみですね(*^^*)♡
わたしも先月結婚式を終えたばかりです!
二次会も行いましたが、妊婦ということもありドレスを脱ぎ、ワンピでやりました。
当日の体調によっては自分がいつ抜けてもおかしくないと思っていたのでわたしの友達は披露宴から来てくれる人のみで、二次会からの人は誘いませんでした!
ドレスを楽しみにしてくれてた人に二次会から参加してもらうのは申し訳なかったし、ましてや途中で抜けたらさらに申し訳ないと思ったのでそうしました(*^^*)
必然的に旦那さんの友達の方が多くなり、男女比も差がありました!
最初は気にしていましたが当日は本当に楽しくて幸せでそんなことなーーーんにも気にならなかったですよ(*^^*)!!
マタニティブルーもあり、結婚式準備で忙しいのもあり落ち込んだりしちゃうのわかります。
でも当日はきっと素敵な1日になると思うのでそんなことは気にしなくても大丈夫ですよ♡

• なち!

なち!

コメントありがとうございます!
    結婚式すごく楽しみです!
    すごく参考になりました。
    本当マタニティーブルーと準備とで色々忙しくて
    なんだか気持ちが落ち込んでしまって…コメントを読んでとても
    落ち着きました(;_;)
    ありがとうございます!

• 9月10日
ねぎたん

さみしくなる感じわかります!
私はハワイで式を挙げましたが、海外と言う事もあったり、子供が居るから来れなかったりで、参列してくれたのは大親友1人でした^_^;
主人の方は5.6人来てましたが。。
私もその時お腹に赤ちゃんが居たのでホルモンバランスも乱れてたせいか悲しい気持ちにもなったのですが、せっかくの結婚式ですし、しかも赤ちゃんと3人で挙げられる式だ!と気持ちを切り替え結婚式を楽しむようにしました。

友達は数じゃないですよ!^_^!

• なち!

なち!

ハワイで挙式を…!
    とてもゴージャスですね😍
    ハワイはウェディングの聖地で綺麗ですもんね!
    赤ちゃんと3人で…!(;;)💕
    そうですね!
    精いっぱい楽しみますっ
    ありがとうございます!!!

• 9月10日
タンメン

私もさきんちょ!さんと
同じでした~😢
男女比は可笑しくないですよ。

私も二次会は女友達、皆子供が~とか仕事が~って理由で帰ってしまいました。。
寂しかったですが…
男性軍が盛り上げてくれて
数すくない女友達も男性軍が
多くて楽しかったと言ってくれましたよ♥♥

大丈夫ですよ✨結婚式は
男性を立てるって意味から
女性は男性より人数増やさない方がいいとプランナーさんから言われました。
なので披露宴とかは男性60人
女性50人に絞りました。

• なち!

なち!

コメントありがとうございます!(;_;)
    寂しい気持ちわかって頂けて
    嬉しいです…!
    男性陣が盛り上げてくれますかね😆
    数少ないけどその友人たちと
    大事な思い出を作ります!
    色々参考になります。
    本当にありがとうございます!

• 9月10日
菜めし

お気持ち、とってもわかります!
今年の5月に式を挙げました。
その時、二次会はやらないつもりでした。

というのも、私側の友達は、ほぼ参加できないのでは?とったからです。
理由はさまざまですが、私に友達が少ないのと、元美容師なので、日曜日の夕方から参加できる友達がいなかったからです。

ですが、旦那さんの友達が二次会に行きたい!という声が多かったので、結局やりました。
男女比は男性6割強ほどでした。
旦那さんの友達7割ってところでしょうか。

私も主さんと一緒で、友達が少ないです。本当に仲のいい友達としか、好んで付き合ってこなかったので、心から信頼出来る友達は二人しかいません。
人付き合いが得意な友達を見ていると、自分と比べてしまい、たまに寂しくなるときはあります。
こういったイベントの時なんかは特に思ってしまいますよね(>_<)

だけど、そんなの気にしなくていいと思います!
自分が主役の幸せな日に、仲のいい友達に祝ってもらう。
ただそれだけです(^^)
男女比なんて気にしなくていいと思います!合コンじゃないんだし(笑)

結婚式、二次会共に、楽しい時間はあっという間です!
お祝いをしてくれる友達と、おもいっきり楽しい時間を過ごしましょう!

結婚式準備、大変だと思いますが体調に気をつけて、がんばって下さいね(^^)

乱文、長文、失礼しました(^^;

• なち!

なち!

読んでいて涙が出そうでした…!
    私も二次会はやらないつもりだったのに、旦那の強い願いで…(>_<)
    旦那に「女友達少なかったら、嫌われてるって思われるよ!」って冗談っぽく言われたけどそれが結構心にきてしまって…あ、嫌われてるのかな、くらいまで思ってしまって(;;)
    でも、心から信じれる友達が
    いるだけで有難いと思うので
    菜めしさんの言う通り、
    思いっきりその友人たちと
    楽しい時間を過ごしたいと思います。
    ありがとうございます!!!

• 9月10日
☆まめお☆

私は今年の2月に挙式、披露宴、二次会とやりましたが何とかなりますよ(´▽`)ノ

私も人数の差がかなりあって前日まで不安でしたが案外大丈夫でしたよ!

私の場合ですが、披露宴の時点で
主人の友人が多く(40人程)集合写真ではバランスがおかしい事に!(笑)
私の親族、友人(10人)は片隅に追いやられる形での撮影\(^o^)/
もう両家ともに笑いながらの撮影になりましたよ♡

問題の二次会ですが、主人の方はもちろんそのままの人数に+αなので主人側だけで85人!
私は断られたりもしましたが元々友人も少なく本当に仲の良い友達だけが参加となり18人!
主人側にも女の子の友達もあって、女の子だけなら25人程でした!

私は本当に仲の良い友人たちに祝ってもらえて嬉しかったですよ♡
それに人数が少ない方がみんなとお喋りできて楽しかったですし♡(披露宴中は出来ないので!)

その後も主人側の友人の誘いで三次会までありましたが主人側40人、私側10人も集まってくれて本当に楽しかったですよ!(^^)!

うちの主人は本当は披露宴、二次会にもっと呼びたかったらしい(二次会だけで120人程)ですが私との人数差を気にしてくれた結果らしいです^^;

どれだけ友人が多いことやら…
でも逆に主人に気を使わせてしまって申し訳なく思っています(>_<)

さきんちょ!さんも本当に仲の良い友人たちに祝ってもらえたら良いじゃないですか♡

ご自身ももしかしたら今後、お子さんの事で二次会などを断る時が来るかもしれませんから、そこはお互い割り切る方が良いですよ(^-^)

乱文、長文失礼しましたm(__)m

• なち!

なち!

とても盛大な結婚式ですね!
    びっくりしました😆
    旦那さまとても交友関係が広いですね…!

そうですね。まめおさんやみなさんのコメントを読ませて頂いて本当そう思いました。
    幸せなことですね!不安だけど、経験者の皆さまも楽しかったって言われてるので、楽しみになってきました!
    ありがとうございます(;_;)💕

• 9月10日
なち!

みなさんのおかげで
とても元気が出てきました!!!

涙が出ました。

本当に本当にありがとうございます(;_;)✨

mae♡

私の結婚式の二次会も
男25女10とかでした!
元々私、友だちが多く
なく…f^_^;でも、別に
気にする人もいなくて
私の友だちも楽しんで
帰ってくれました♡笑

• なち!

なち!

結構差がありますね!(>_<)
    でも自分も友達も楽しんで
    過ごせたら最高な時間ですね。
    私もそうなったら良いなと思います(;;)💕

• 9月10日
はっぱ

私も子持ちの友人は二次会はほぼ来てくれませんでした!
式だけ参加してくれた子もいたので、二次会まで拘束するのはさすがに、、、^_^;

子持ちの姉にその話をしたら、その場で断ってくれたほうがいいじゃん!子供いつ熱だすかわかんないしさ~ドタキャンとかされても会費回収できないほうがめんどくさくない?と言われ、まあたしかに、、、と納得しました!笑

少なくても仲のいい友達が自分のために集まってくれたってだけでも幸せなことですよ♡

結婚式たのしみですね(^^)
素敵な日になりますように♡

• なち!

なち!

たしかに主様のお姉さんの
    言う通り、どたきゃんされたら
    とても困りますね…!
    そう思ったらはっきり今断ってくれて有難いなと思いました。
    思い出に残る自分の中で最高の結婚式にします!☺️
    ありがとうございます

• 9月10日
pechico

すごーくお気持ちわかります!!

でも、当日
自分のためにわざわざ来てくれて
おめでとう!!って言ってくれる友達みたら、そんなの吹っ飛びますよ^^
なんかもう、
みんな!ありがとう!!ってなると思います☻♥︎笑

私は、自分が二次会キライなのでやりませんでした^^

友達は、式の後
5人くらい集めて、女子だけの女子会しましたけどそれも気楽でよかったですよ☻☆

私も友達少なくて、
過去の付き合い方後悔したり、
旦那に友達少ないって冗談言われて、内心けっこうキズついたことありますけど
少なくても、ホント皆いい子ばかりだし、
結婚式やってみて更に
この子達と友達になれてホントよかった!って思えました^^

ステキな結婚式になりますように♥︎♥︎

• なち!

なち!

仲の良い女友達だけで
    結婚式後、集まれて良いですね☺️
    私の理想です…💖
    旦那にいわれたらなんか
    結構傷付きますよね…(;_;)

結婚式終わってさらに
    今付き合ってる友達の
    存在の大きさに気付けそうな
    気がします。
    本当にありがとうございます

• 9月10日
まこま

私も友達少ないので、披露宴すらしませんでしたよーーーーー(笑)
人数調整で悩んだり、上司をどこまで呼ぶのかとか誰をどこまで、、、って考えただけでげんなりして(笑)
本当に祝って欲しい人だけに祝って欲しかったので、私は全然満足しています♪
人それぞれだとは思いますが、友達が多ければいいって話でもないと思うし、実際に私も「付き合い」で参列した式もあったので(^^;
楽しかったですけど、特に行きたいわけでもなかったので、私は本当に心から祝ってくれる人だけにお祝いしてほしかったので☆
披露宴をするのであれば、ご主人だけでなく両家との兼ね合い、仕事の付き合い、、、などなども出て来て大変だと思いますが、沢山の人にお祝いしてもらえるの、楽しい嬉しいだと思います‼(笑)
二次会はどれも大体男性が多かったように思いますよ♪
やはり女性は家庭を持つとなかなか遅くまでは難しかったりするので(^^;
二次会だけなら、私だったら披露宴に呼ばなかった友達にも声掛けてみたりします!
披露宴より、呼ぶ方もちょっと気楽に誘っていい気がします(笑)

ちなみに私は親族だけで式だけしました!
理想はそのあと二次会のようなパーティーみたいなのだけしたかったですけど、結局めんどくさくて止めました(笑)
なので式は仲のいい友達が何人か見に来てくれて、本当に嬉しかったです❤
人数ではないですよーーーーー!
そしてそれしかしていない私でも、マリッジブルーになりましたし、喧嘩も沢山しました(笑)
そもそも式に対する思いが男女で違うし、本人だけでなく、両家も関わって来るので、決めなきゃいけない事があるたびに喧嘩したり、価値観の違いに不安になったりしてました(^^;
ちゃんと披露宴をされる方はもっと大変だと思います!
でも今となっては笑い話です♪
そしてやっぱり、親族や友人の中には「披露宴行きたかった!」と言ってくれる人もいるので、めんどくさがらずちゃんとすれば良かったかなと思ったりもします(^^;
大変な分、達成感や満足感も私より沢山味わえると思いますよーーーーー❤
それに関東からわざわざ披露宴に来てくれるだけで嬉しいことだと思います❤❤
心からお祝いしてくれる友達も、大人になって諸々の事情が出てきますし、、、(;_;)
大好きな人たちに囲まれて、心からのお祝いをしてもらえれば、私はそれで充分です♪

ともみ♪♡

私の友達も県外や、子連れが多く2次会も迷惑かなと思って、2次会しませんでした!笑
旦那からは、して欲しいと言われましたが、妊娠を理由にきついからと断りました。
男友達だけで、2次会してました。私の職場の人や、友達も個別でしてました。
しかし、私は家でダウンしてました。顔を出さないのも失礼かと思いましたが、皆んな妊娠のことも知ってるので、無理はしなくていいと言われました。
世の人達は結婚式して2次会、3次会して、次の日新婚旅行行く人が多いから、すごいなーと関心しました。笑
私はきつくてたまらなかったですσ^_^;

さきんちょさんも、妊娠中の結婚式のようですので、無理なさらないように、大事な友達、家族に囲まれて楽しんでくださいね*\(^o^)/*