※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

①出産前の手続きと、②出産後の手続き、③高額医療費の申請、④失業手当の受給について教えてください。

初マタです。色々分からない事ばかりで...😣
良かったら教えて下さい💦

①子供が産まれる前に必ずしておかないといけない手続きは何がありますか?

②子供が産まれた後にしないといけない手続きは何ですか?

③高額医療費?限度額?(あやふやですみません🙇🏻💦)の申請を出産前に出来ますか?(帝王切開などでは無いんですが、もしもの為に事前に申請が出来るのかなと思い...😣)

④昨年の7月に会社を退職し、すぐ旦那の扶養に入ったのですが、失業手当というのは私は貰えるのでしょうか?😣

無知すぎですみません🙇🏻💦
どなたか教えてもらえると助かります😢

コメント

子供が産まれる前の手続きは特にないかと!
産まれたあとは、区役所へ行き
出生届、保健課に母子手帳にある出産連絡票を提出(郵送可能)
児童手当の手続き(年収が高い方の保険証が必要)
児童医療手当の手続き(子供の保険証が必要)ですかね???

他は分かりません💦

• みんみん

みんみん

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🙇💦

• 1月9日
みーちゃん。

こんにちは😊
①は病院などで書類にサインして提出する物はしたり、いつ陣痛きてもいいように、タクシーなど登録しといた方が安心かと😊✨
②は出産証明書と母子手帳の最初のページを役場に提出して、旦那様の会社にお子さんの健康保険証を作って頂く。
③は自然分娩しか経験がなく自然分娩の場合は自然に42万旦那の保険証から降りました。
④は自己理由で退職の場合は退職日から半年位かかるとおもいますが💦

大雑把ですみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• みんみん

みんみん

タクシーの登録!なるほど🙄
    分かりやすく説明して頂きありがとうございます🙇

• 1月9日
みーちゃん。

②で追加で、子ども手当金も早めに申請した方がいいですよ😊

COCORO

1、とくに無かったです
2、写真に載せました
3、直接支払い制度って病院にないですか?それがあれば殆どの場合は手出しがすくないかと?もしかしたら余る場合もあり戻ってきますよ?確かめてみては?

帝王切開で産みました【妊娠中に月一回で体調が悪くなり三回程度入院しましたけど…手出しは五万から七万程度でしたよ💦

4、扶養に入った時点で失業手当貰えないです💦それに妊婦なら失業手当貰ってても途中で止められたりもしますよ💦仕事できないとかで…職安に電話したらわかりやすいかもです😳💦

• COCORO

COCORO

たまごクラブみたいな本とか、育児書にも結構書いてありますよ😆もしよかったら読んでみては?!

• 1月9日
  • みんみん

みんみん

扶養に入れば、失業手当もらえないんですね😣💦
    子供を出産した後に扶養に入っていても失業手当貰えると思ってました!
    教えて頂きありがとうございます🙇💦

• 1月9日
  • COCORO

COCORO

私は旦那の扶養に入ろうとしたら…失業保険貰ってからしか入れないとウソ教えられて👀💦ほんとは失業保険貰わんなら入れたそうです😥まぁ年金の支払いまで追加されるので…どちらが良いかは分からないですけどね😳

• 1月9日
アズキ

失業手当は、次に仕事見つけるまでの手当です
出産前42日出産後56日働けないので貰うならその後の方がいいと思います
ハローワークで失業手当の申請時に妊娠で仕事辞めたとかなら延期申請できますよ

• みんみん

みんみん

教えて頂きありがとうございます🙇💦

• 1月9日
まっちゃん

①失業保険を貰うなら妊娠中は貰えないので、それを遅らせる手続き
②出生届、乳児受給者証、保険証、子供手当(行政によって言い方が変わると思います)の手続き
3、出産後の手続きになります。

• みんみん

みんみん

参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます🙇🙇

• 1月9日
チロ

④本来は妊娠を理由に受給期間の延長手続きができるのですが、残念ながら期限切れです😥

受給期間延期の申請手続きは、原則として「退職した翌日から30日目に経過したあとのさらに翌日から1ヶ月以内」となっています。

• みんみん

みんみん

めちゃくちゃ期限過ぎてますね😣💦
    教えて頂きありがとうございます🙇🙇

• 1月9日
ちっぷん

④ですが、7月に退職したあとに失業保険受給期間延長はされていますか?(働けなくなって30日以上になってから1ヶ月以内に申請)
延長されていたら、本来受給期間の1年に、最長3年延長出来て合計4年まで延長出来ます。
扶養は受給されるお金によっては外れる必要があったかと思います。

延長申請をしていなければ、すでに退職後1年のみが受給期間になっています。
ただもらうにはハローワークに定期的に通う必要がありますので(就活をする)、出産後どれだけ動けるかによると思います。

• みんみん

みんみん

延長などの手続き一切してないんです😣
    辞めて翌月にはすぐに旦那の扶養に入ったので💦
    いつでも貰えるとばかり思っていたので、
    教えて頂きありがとうございます🙇🙇

• 1月9日