※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじま
子育て・グッズ

1. 乳腺炎の再発を心配しています。症状が残る場合は病院を受診すべきですか? 2. 完ミに移行したいと考えています。母乳を止めることは大変でしょうか? 3. 母乳の胸の張りがおさまる時期や授乳間隔について教えてください。 4. 母乳マッサージの効果について知りたいです。頻度や効果について教えてください。

生後1ヶ月で初めての育児です。

早くも乳腺炎になりました。
高熱、胸に赤みが出ました。

母乳、ぐずる時たまにミルクで育てています。

夜中赤ちゃんが起きないので、眠気に負け授乳時間を開けたのを何日か続けたのが原因だと思います。(自分が悪いのは承知です)

病院に行き、詰ってる箇所を搾り出してもらいました。黄色いねっとりしたものが出てきたのを見せられ、びっくり。搾られる時はかなり激痛でした(>︿<。)

お陰で熱も下がりましたが、搾られた乳首がまだ痛みます・・・
少しのしこりと、多少の赤みもまだ残ってます・・・

乳腺炎はくせになって繰り返す、と助産師さんにも言われ、これから長い授乳生活、恐怖しかありません。

母乳足りなくてぐずる赤ちゃん、ミルクあげれば満腹になって寝てくれるし、乳腺炎にはなるしで、こんなことなら初めから完ミにすれば良かった・・・と早くも1ヶ月目にして思ってしまっています。

①乳腺炎になったことのある方、やはり何度も何度もなってしまうのでしょうか?気をつけていることはありますか?
熱はが下がりましたが、しこりと赤みが少しあります。
ほっておかず、病院で見てもらった方がいいですよね?

②生後1ヶ月や2ヶ月くらいで完母から完ミに移行した方いらっしゃいますか?母乳を止めるのはしんどいでしょうか?

③母乳の場合、胸が張るのがおさまる時期がくると聞きますが、わかるものですか?そうしたら授乳時間空けても大丈夫なのでしょうか?授乳時間空けて乳腺炎になったので怖いです。

④定期的に助産師さんから母乳マッサージ受けてる方いらっしゃいますか?
乳腺炎でマッサージを受けたあと、母乳の出が良くなったのか、赤ちゃんがぐずることなくミルクをあげることがなくなりました。
それなら定期的に母乳マッサージ受けようかなと思っています。どのくらいの頻度でマッサージうけていたら、乳腺炎の予防や母乳の出がよくなるのでしょうか?月イチくらい?と勝手に思ってます。

長々とすみません。
①~④でひとつでも答えていただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ひよこ

私は産後2週間で乳腺炎なりましたが未だぶり返しはなしです。乳腺炎はくせになるとは言われませんでした。赤ちゃんに吸わせるのが1番いいと言われました。痛いですが赤ちゃんが吸ってる時にしこり部分を押したりするといいと言われ、やりました。赤みには冷やしたほうがいいと言われました。乳腺炎なったときはミルクにすれば良かったと思いましたが、今もまだ頑張って母乳あげて、ミルク足してます(笑)

• まじま

まじま

ぶり返ししてないんですね、はげみになります!
    やはりしこりは押して、赤みは冷やして・・・ですね!

• 1月10日
とと

乳腺炎にはなってませんが
産後の入院中になりかけました(..)
母乳は作られてるのに…
線が開通せずおっぱいが熱を持ち
パンパンに膨らみ…赤みが出始めちょっと触れただけで激痛(T□T)

助産師さんにたえられず
マッサージをお願いしました(;_;)
私には出産より痛いんじゃないかと思うほど辛かったです(..)
なので乳腺炎が怖く母乳育児に不安を抱いた事があるので
コメントさせてもらいましたm(._.)m

①ごめんなさい。わかりません…
自分でおっぱいマッサージができなければ病院に行ってしこりをとってもらうのがいいと思います

②大変だと思います
いきなりとまるわけではないので
搾乳に時間をとられるでしょうし(^o^;)

③まだ夜中から明け方は張ります
今でも寝かせてから4~5時間くらいするとおっぱいが張って苦しいので
赤ちゃんのオムツ変えながら吸ってもらってます
ただ日中は張らなくなりました

④おっぱいマッサージはうけてません
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番と助産師さんに言われたため☆

結果として私は母乳育児で良かったと思っています
哺乳瓶の消毒やミルクの準備ってなかなか手間だなぁ…と感じてしまって…
それに出始めてしまったものを止めるのも大変だよなぁ…と思ったからです

それに完ミになると粉ミルクも金銭面でなかなかばかに出来ない金額になるので…

退院後乳腺炎にならずにすんでるのは
助産師さんのアドバイスで
22時~明け方は張りやすいから
大変だけど落ち着くまではあけても3、4時間で
授乳もしくは搾乳と言われた事をやってるからかなぁーと思います(>_<)

• まじま

まじま

①~④まで答えて頂きありがとうございます!
    22時から明け方は張りやすいんですね(´°д°`)知りませんでした。。。

• 1月10日
  • とと

とと

母乳は母乳、ミルクはミルクのメリットデメリットがあります。
    母乳は止めてしまうとまた出るわけではないので焦らず考えてみてもいいと思います♪

初めてだらけで大変ですがお互い頑張りましょう(´∇`)

• 1月10日
おまめ

私も産後2週間で乳腺炎になり、助産師さんから「重症な部類」とまで言われましたが、今のところぶり返していません。
最初の1ヶ月は和食オンリーで食事制限もしまくっていましたが、今はお菓子やアイス、ファーストフードも食べていますがそれでもおっぱいは詰まりません😊

ただ、母乳の出に不安もあるので桶谷式の母乳マッサージに通っています。
乳腺炎になった頃は1週間に2回ほど通い、それが1週間に1回になって、いまは10日に1回の頻度で通っています。
お金はかかりますが、乳腺炎になってもお金はかかるし、だったら日頃のケアという意味で通おうかなと思いました。
毎回、息子の体重が測れるので、成長もよくわかります◎

• まじま

まじま

重症な部類‪‪💦‬それは大変でしたね‪‪💦‬
    マッサージに定期的に通っていたら、詰まりそうなのもわかりそうですもんね、やはりあたしも通って見ようかなーと思います!

• 1月10日
 ここまま

6ヶ月で乳腺炎3回なりました。
You Tubeで自分でできる対処法やってみても、痛くて我慢して絞るなんて私には出来なかったです。なので、桶谷式に行って絞ってもらっていますが、帰ってきたら翌日、違う箇所が痛くなってます。
なので、ずっと迷っていた母乳スルーハーブティー頼みました!レビューには、人それぞれみたいに書いてあったけど、自分の腕がカスッタだけでも、ブラジャーが当たってるだけでも痛いので、もぅこれは藁をもつかむ思いです!
完ミに以降ってのは、ないです!