※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
妊娠・出産

安定期に入るけど、妊娠を隠している。いつ周りに言えばいいか悩んでいる。友人には体調不良で誤魔化している。不安がある。夫に相談したい。

26歳、15wです。
そろそろ安定期に入りますが
私は心配性のため、まだ友人に 妊娠のことをオープンにしていません。

夫に「もうまわりに言ってもいいかな?隠さなくても大丈夫?」と言われたのですが
みなさま いつ頃まわりに言いましたか?

今までは 共通の友人から
飲み,旅行に誘われても体調不良とごまかしてまして、私も夫も言いたい気持ちはあるのですが…
やはり生まれるまでなにがあるか分からない不安がありまして…

コメント

安定期入ったら言ってました

職場では胎嚢わかったら伝えて
ました

はるか

安定期入ってから友達とかに言いました!
逆に言わないと友達も産まれてから知ったらどんな気分になりますかね😅

• はるか

はるか

わたしが友達から実は出産したんだ~なんて事後報告されたら、友達って思われてないのかなって少し距離置くかもしれないです。
    ぶっちゃけ言うと、出産後だと何もないなんてことないですよ!
    うちの長女は、出産して退院前日の健診で、心臓の病気がみつかりました。
    生後4ヶ月ほどで完治しましたが。

• 1月9日
xxx

仕事の関係もあったので安定期に入る前に皆に報告しました(^ ^)
最初はたたさんと同じように何かあったら…と思って言うの躊躇っていましたが、色々と周りの方が気を使っていただいたりして言ってよかったって思いました(^ ^)

のん

確かに生まれるまで何があるかわかりません。安定期入っても絶対大丈夫!って訳ではないですよね…。不安なら、一部の友達だけには言ったりはどうですか?私はそうでしたよ!ほとんど友達に言ってなかったのでビックリしてました😗😁

もも

仕事場には母子手帳もらってすぐ言いました。体力もいる仕事だったので。
仲の良い友達にもそのタイミングで言って、あとは安定期入ってから、旦那さんも仕事場の人には安定期入ったら言ってました(*´∀`)

25歳です\( ¨̮ )/
1番仲良い子に16w
産婦人科勤めの子に胎児スクリーング検査をしてもらう為12wに言いました!が私は他誰にも言ってませんσ(^_^;)
再来週同窓会があるので
同窓会来た子にはバレますが
SNS報告は産後産まれてからにします!

旦那は一昨日友達に初めて言ってました💦

ちなみに上の子の時も11wの結婚式で
私の友人2人、旦那の友人2人だけに
言って後は産まれてから言いました✩︎

まーりん

飲みや旅行に誘ってくれるような友達には安定期に入ったら報告しました。
何があるか心配なのはわかりますが、あまり水臭いと友達に無くしそうな気がして😥
もちろんそんなことで友達でなくなるなんて無いとは思いますが、逆の立場だったら教えてくれても良いじゃん。と思ってしまうので🖐
それに産まれるまで何があるかわからない。とかよく言いますが、それを言い出したら産まれても何があるかわからないし。
無事に産まれてくれれば良いんだけどねぇ。とか、まだ何があるかわからないけどねぇ。と、一言心配してる風に伝えてました。

みみ

生まれるまでなにがあるか分からないって気持ちすごく分かります。
私もそうでした。
子供がいて相談しやすい友達には初期に伝えました。
それ以外の友達は安定期に入ってから、又は事後報告でした。
内緒にしてたわけではなく、聞かれたら答えるって感じにしてました。

Mama

安定期入ってから本当に仲の良い友人2人だけ言いました。食事に誘われたので。
後は、年末年始の飲み会に誘われた時にそのメンバーのみ報告しました。臨月で行けなかったので😅
私も何があるか分からないので、自分からは言わないつもりです!
生まれてから報告します♪

こもも

出産してから話しました。

みーたん

安定期に入ってすぐに主人は職場の方々に話したみたいですが、あたしは8ヶ月になってから友人に話しました(o゚▽゚)

うさぎ

流産経験があります。ですので不安で黙っておくつもりでしたが、遊びに行こうと誘われる友人には1度目は体調不良と言いましたが2回目誘われたときは正直に妊娠して悪阻が酷くてと言いました。妊娠初期の時でした。
ほかの友人には臨月になってから報告しました。